悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > こんなじぶんが嫌すぎて

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.188807 こんなじぶんが嫌すぎて
ねんねさん(女性/27歳)
2015/12/10 00:12:53
生きていて、そこまでツライとは思いません。

ですが、ほんとうに自分の性格は最低だなと思います。

思っているのにもかかわらず、治そうとしても治りません。
これが性(サガ)というやつでしょうか。本性なのでしょうか。
これとつきあって生きていかなければならないのでしょうか。
このままいくと、友達がひとり、またひとりと減りそうです。


初対面ではすごく当たり障りの良い自分です。
人見知りもなく、笑顔で対応します。いわゆる八方美人です。
人の目が気になってそうなっている自覚もあります。
でも、それが長く続きません。
じぶんにその人が懐いたと本能でわかった瞬間。
その途端に嫌な自分になります。
親切にしてもらっても、お礼の言葉は上辺だけ
親切にしてもらってあたりまえ、助けてもらって当たり前。
ごめんなさいと言っているけど、特に悪いとは思ってない
(あなたが私を助けたいと思ったから、助けてくれたんでしょ?(アナタの意思でしょ?)
ありがとうと言ってるけど、大して感謝していない。
(やってもらってあたりまえ)

その気持ちが顕著に態度に出ているのがわかるんです。
そして、相手方にもおそらくその態度が垣間見えている。

それでも付き合ってくれている、友達、同僚がいます。
とても心苦しいです。
なんていい人達なんだと思いながら、反面、申し訳ないと思います。
申し訳ないとおもっているのに、そのような態度。


じぶんがじぶんでわかりません。怖いです。
最初にのべました、このままいくと、ほんとうに周りに人がいなくなりそうです。

じぶんの意識とか態度は、どうやったら治りますか。
教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905719
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/10 23:35:01
何かをしてもらっても「当たり前だ」と思うってことは、物事の前後にそう思わせる事情があるってことだよ。
でも礼は言わなきゃならない、と思うことがジレンマなんでしょ?
よくある話だよ。

私だって〇〇したんだからまぁ当然だよね、なんて、口には出さなくても誰でも考えることだよ。

でも口下手な人って伝えたくても伝えられないから比較的誤解されやすいよね。
仕方ないんじゃない?性格なんだからさ。
そこを受け入れることだよ。

投稿情報 内容
NO.905698
なやみさん(女性/34歳)
2015/12/10 17:48:49
何も問題ないと思いますけどね。

一個悪いとしたら
自分が嫌だと思う事だけですよ。

だって、全部分かってるんですもん。
人に親切にしてもらって当たり前だと思ってしまっているという事。
ごめんなさいと言いながら、実は思ってない事。

自分の気持ちを分かってるのだから大丈夫ですよ。

親切にしてもらって、ありがとう!!
と、思える事もありますよね?
本当に悪かった!!ごめんなさい!!
って思える時もありますよね?

だから、ねんねさんは何も直そうとしなくて良いと思いますよ?

今、思っている様に
いつも私と付き合ってくれてありがとう!!
って思っていたら十分だと思います。


『こんな嫌な自分に』
と、思う事をやめたら変わって行くと思いますよ。
みんなと自分は対等です。
これだけは直した方が良いかな。

こんな自分って思うと
謙虚な様ですが、実は思い過ぎると
申し訳なさとか、拗ねたりだとか・・・
そんな部分が出て来てしまって
他人の好意を受け取れなくなるから。
それだけやめたら良いと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.905681
ヘブライさん(男性/30歳)
2015/12/10 07:41:43
文章だけでは分かりませんが

積極的に、自分からも誘うとかしてあげるとか… してますか?
基本は、守り受け身であるとか…
何処かで相手を疑っているとか…


まだ、本当に孤立したり人生の危機みたいな事を経験してないのかもしれない。
過保護、または逆の虐待されて育ちました?

そうでなければ
いろんな人を見たり、自分もいろいろ経験すれば
人の痛みや、感謝したりされたりする喜びだとかを知り、思考にも変化が表れるかもしれません。

交友関係、行動範囲が狭くなっていませんか?
変えてみてはどうでしょう。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.