悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 呼び名が変わる時の心理を教えてください

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.188824 呼び名が変わる時の心理を教えてください
きりんさん(女性/23歳)
2015/12/10 23:17:01

職場についこないだまで
私のことを 苗字+さん付けで呼んでいて
あまり関わることがなかった(というかなんなら
避けられてたんじゃないかと思うくらい)上司がいるのですが
最近ニックネームで呼んでくださるようになり
喋りかけてきたり、結構絡んでいただけることが増えました。

それって、嫌われてはいないって思って良いですよね?

ただ気になるのは、時々その方が
私をじっと見ていることがあるので
やはり何か私に気に入らないことがあるのではと心配です。

そこで質問したいのが
・苗字さん呼びからニックネーム呼びに変わる心理とはどういうものか
・その上司の方が私になにか不満や気に入らない事があるとするなら、何が嫌がられているのか知るにはどうしたらいいか
の2つです。

回答よろしくお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905749
きりんさん(女性/23歳)
2015/12/11 09:37:00
>さすらいのトラック運転手 様

考えすぎ、という事ですね。
そうかもしれません。
昔から人の顔色を伺うのが癖なので
両親や友人、同僚などにも同じことを言われます。

仲間と思っていただけるようになったのであれば
嬉しい限りです。

おかげでモヤモヤしたものがなくなったので
今後はさすらいのトラック運転手様のおっしゃる通り
仕事に専念しようと思います。
回答ありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.905748
きりんさん(女性/23歳)
2015/12/11 09:30:55
>優しい時間 様

悪い感じではなさそうで安心しました。
その上司の方はとても紳士的な良い方なので
猥雑な考え、というの大丈夫だと思います。
(ないと信じてます)

どんな子か見極めてる、というのは
まさにそうかも知れません。

なんかモヤモヤしたものが取れた気がして
仕事頑張れそうです。

回答ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.905743
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/11 05:59:02
あまり深く考える必要なし。
ニックネームとかファーストネームで呼ぶのは、呼んだ本人もあまり深く考えてないことが多い。
さらっと聞き流して軽く返事をすればよし。
仕事をするメンバーとして相手の気持ちに仲間意識が生まれたってだけのこと。
特別な感情なんかない。
と、言うより、そんなくだらないこと考えてたら相手も困惑するし、仕事もギクシャクする。

それと、会社は仕事をして利益を追求する場所だからね、相手の心情や顔色窺う前に結果を出す場所。
少女漫画感覚を仕事に挟まない。

投稿情報 内容
NO.905728
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/12/11 00:15:27
そこで質問したいのが
・苗字さん呼びからニックネーム呼びに変わる心理とはどういうものか
・その上司の方が私になにか不満や気に入らない事があるとするなら、何が嫌がられているのか知るにはどうしたらいいか
の2つです。

           ↑

上の質問ですが、直感で申しあげますと、

2案とも、「貴女への親密度」とポジティブに考えますね。

特に前項は、距離が短縮した証ともとれます。
後項は、少し判断に迷いもありますが、
上司の感覚からすれば(私も過去、同じ立ち場だったので)、新入社員に対して、観察眼(審美)とも伺います。
「この子はどういう子なのか?」といった。。。あるいは「この子には、どう対応すべきか?」とか。。。

私も過去、そのように見ていたこともあったから。。。

ま、そんなとこではないかな?。
貴女が意識するような嫌悪はないように思いますよ。

ただ、中には淫雑なヤカラもおり、貴女に対して「猥雑」なことを考えてる御仁もおることもありますが。。。稀に。。。

でも、その上司、良識ある紳士なれば、そんなこともないと考えます。

私の想像ですが「いい子が入社してきてくれたな」って感じかな?。

とにかくも、背定的に捉えましょうね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.