悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > この対応はどうなのでしょうか

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.188825 この対応はどうなのでしょうか
匿名さん(女性/30歳)
2015/12/10 23:43:16
自分がしてしまったミスに対してです。

ミス発生後すぐ責任者を呼び、事情を説明しました。そのときの状況をできるだけわかる範囲で言葉にしたつもりだったのですが、責任者から上司への伝達では伝わっていなかったらしく、上司から直々に「そういうこと(ミスの原因)は先に言ったほうがいいよ」と言われてしまいました。
そのとき咄嗟に「言いました!」と強めに返してしまい…。それを聞いた上司と責任者が呆れ顔をしてしまいました…。

こういう場合、「すみません」と返すのが常識なのでしょうか。

ちなみにミスしたこと自体に対してはきちんと謝罪しまして、以後気をつけているつもりです。

正しい対応とはなんだったのでしょうか。教えていただけますでしょうか。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905744
さすらいのトラック運転手さんへさん(女性/30歳)
2015/12/11 07:03:35

やはり感情的な言い方がまずかったな、と反省です。とっさの弁解でも冷静に丁寧に伝えるように気をつけます。

背景がわかりづらくてすみません。それなのにコメントありがとうございます。勉強になります!


投稿情報 内容
NO.905734
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/11 01:00:16
いまいち把握できないけど、早い話が、伝達方法を間違ったってことかな。
組織には伝達段階があって、まず、いの一番に報告するのは自分の直属の上司が先だからね。

それと「言いました!」はどんな場面でも言ったらだめさ。
「申し訳ありません、お伝えしていたつもりでしたが、何か手違いがあったようで伝わらなくてすみません。」
と、一先ず頭を下げるのは部下の立場として当然の行動。
相手が呆れ顔だったのは、あなたが感情的だと受け止めたから。
特にね、男性上司には感情を出さないようにしないとさ。相手はどーせ女って思ってんだから、やっぱりな、やれやれ…って思われんの嫌でしょ?

私はさ、日頃から、自分が会社で感情出した時は辞める時だ、と思っているんで、何言われてもつらつらしてるけど、伝える時は湾曲に言うよ?
逆に上司が感情的になった時は、まず話を聞いて、現時点での解決案を何点か出して、決定は上司に預けるのが私がいつもやってること。
だいたいこれで丸く収まる。
それと途中の状況報告は結構小まめに入れる。
で、「あの話はどうなりました?(さっき言っておいたよね?聞いたよね?を念を押すように)」と決定を促す。
これは言った言わないの水掛け論から自分を護る手段。

あなたの状況がよくわからないから適当に並べたけど、違ってたらごめんね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.