悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 何回も学校休むとどうなる?

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.188833 何回も学校休むとどうなる?
花子さん(女性/12歳)
2015/12/12 12:07:26
私は中学生になったらクラスのみんなとはちがう中学校(a中学校)に通う予定です。
a中学校に通うには試験登校や面談をしなければいけません。
試験登校はやらなくてもいいと言われたのですが、そのa中学校に以前見学した時とても楽しかったので試験登校をやりたいと思っています。
でもこの試験登校をするには今通っている学校を1週間くらい欠席しないといけません。
私がa中学校に通うということはクラスの人達に卒業式までには知られたくなくて…もしクラスの人達に理由も言わずに1週間欠席したらみんなは不思議がると思います。
そうなると1週間欠席した後、学校に行くのが気まずいです…。
他にも面談などいろいろしなければいけないので何回か学校を欠席しないとなりません。

クラスの人に「なんで何回も学校休むの?」って聞かれたらなんて答えればいいと思いますか?

ちなみにa中学校は全校で25人の少人数制の学校で自然が豊かなところです。なので絶対に行きたいと思っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905795
ナナセさん(女性/20歳)
2015/12/12 15:56:56
「ちょっと家の用事があって……」というのがセオリーかなあ。
「風邪を引いて」というのもあり? 
「どうして休んだの?」としつこく聞かれるかもしれないけど、もう冬だし、残り数ヶ月、聞かれても上手にかわして、「内緒!」で耐えるのも有りかと思います。
 みんなに知られたくなかったら、あらかじめ担任の先生などにはお願いしたほうがいいです。

 でも周りの人の中には、頻繁に休む花子さんのことを心から心配する人もきっといますから、なるべく人に心配させない言い方がいいんじゃないかと思います。

 余談ですが、私は小学生の時ちょっとした病気になって一週間ほど休みましたが、その時は「ちょっと病気しちゃって!」と軽く言ったら、それ以上追求されることはありませんでした。休んでいる間何をしていたのか、ずけずけと聞いてくる子もそう多くはないかもしれません。

 投稿を読んで、素敵な学校だと思いました♪
 良い学校生活になるといいですね!(*´∀`*)

投稿情報 内容
NO.905793
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/12 14:23:42
越境入学かな?
あるよね。こっちの地域にもあるよ。
三浦雄一郎さんというスキーヤーのお子さん達も越境で山奥の学校へ行ってました。

そうだね…ご両親から先生に、みんなに黙っているように頼んでもらったらわ?
理由は、おばあちゃんが病気だから、とか、具合が悪いからとかしかないと思うけど、友達にきかれたらそう言うしかないんじゃないかな。

でもね?中学って、みんなが公立の中学行くわけじゃないでしょ?
私立を受験する子だって沢山いるよね?
そう考えたら、そんなに特殊なことでもないし、話してしまっても気まずくはならないと思うよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.