悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 性同一性障害の息子

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.188847 性同一性障害の息子
洋子さん(女性/35歳)
2015/12/13 12:16:18
性同一性障害の小学5年生の息子がいます。 自分をずっと女の子だと認識しており、最初は女の子の身なりをする事に私自身抵抗がありましたが最近は黙認するようにしています。

学校が休みの日は大抵近くの本屋さんに立ち読みに行くのですが、午前中にお店の方から電話があり息子が盗撮されたので来て下さいと言われ加害者と警察の方を含め事情を聞いたのですが、撮影されたカメラには別の日に撮ったと思われる息子のスカート内の写真や全身の写真が何日分もありお店の方によるとその加害者は毎週日曜日に来店していたみたいなのです。
息子が完全にターゲットにされてて、お店の方はマークしていたみたいです。

その事について息子は全然知らなかった、との事で加害者は男の子だと知ってていつも無防備だったから画像を売る目的でやった。と言ってます。

一応、話は終わり落ち着いたので質問させて頂きました。
息子にはこれから女の子としての自覚をさせてスカートの時は注意させたり下着の上に何も履かない時は警戒するように言うか、男の子としてやはりスカートはやめさせるべきか悩んでます。
アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905830
満月さん(女性/62歳)
2015/12/13 14:26:39
最強の見方→最強の味方です。^^;

投稿情報 内容
NO.905828
満月さん(女性/62歳)
2015/12/13 14:20:58
私には3人の息子がいますが、子供を育てるということは本当に大変で、親を辞めたいと思ったことも1度や2度ではありませんでした。

洋子さんのお子さんは性同一性障害ということですが、そんな明確なことがないとしても、それぞれの子供たちには次々と色んなことがあったりして、親となった以上はどの親御さんにもご苦労はあることと思います。

今は成人した息子たちにもそれぞれの出来事があって、今思えば、その成長過程での様々な出来事を悩みながらきたことが、結局は私自身を大きく成長させてくれたのだと思っています。

振り返ってみると未熟な親で申し訳なかったという思いと、結局は親というものは「見守ること」しかできないものだということ。
そして彼らの個性を決して否定することなく、励ましたり背中を押すことが親の役割なんだなと思っています。

性同一性障害というものも世間に認知されてきましたが、まだまだ肯定する人は世の中に多くはないことと思います。
でもあなたのお子さんはきっとこれからも女性として生きていくのが本人にとっては自然なことでしょう。

そうするためには世間の冷たい目や、思春期になった時のお子さんの自身の苦しみに母として寄り添ってあげなければ子供さんは、より多くの苦しみを背負うことになることでしょう。

子供さんはまだ幼く世間というものに無防備です。
今の世の中にある危険性や、女の子として自分を守る方法を教えて支えてあげてください。
外見よりも子供さんの心のほうを認めてあげてください。
大きくなるにつれ、きっと増えていく心の傷をお母様が癒してあげて下さい。

そしていつの時も子供さんの最強の見方でいてあげて下さい。
性同一性障害がハンデではなく成長の糧となるように…。

母としてのこれからの御苦労は想像してあまりあると思いますが、どうか世間に負けないで、御自分のお子さんのほうにしっかり向き合ってあげてくださいね。
そうすれば将来、きっと良い方向に行くと思います。^^


投稿情報 内容
NO.905827
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/13 13:51:46
女の子だからって、スカートじゃなくてもお洒落な服あるんじゃない?
ガールズジーンズでも可愛いのあるしょ。

チュニックみたいなスカートの中にスパッツを履かせるとか、いろいろ可愛いの着せてあげればいいっしょ。

それより、メンタルに気を配ってあげないと、他人にものすごく傾倒するようになるよ?
私の友達にも性同一性の人がいますが、私と同じ世代で、彼女は随分大人になるまでカミングアウト出来なかったと言います。理解の無かった世代だからね。

男性として生きて行く中で、自分のメンタルとの闘いは性格的に歪みが出るらしい。それを調整するのに、何年も精神分析にかかっていたんだとか。
おわかりとは思いますが、早い段階からどの道に進むか、示唆してあげないと、本人が苦しみます。
勿論、ジェンダーを理解する思考は、10代の子供達では無理だから、それを言い含めながら、家と外との対応の違いのバランスをお母さんが取ってあげながら、本人が生きやすい方法を一緒に考えて行ったらどうかな。

ジェンダーだからって、必ずしも水商売しか仕事が無いわけじゃないからね。
ちゃんと大学出て職業を持ったジェンダーも沢山いますよ?

投稿情報 内容
NO.905825
りゅうさん(男性/37歳)
2015/12/13 13:05:27
性同一性障害の息子ではなく
まずは洋子さんのわが子としてのアドバイスとして考えたほうがいいと思いますね

例えば
女性の大先輩としてのスカートでの無防備にならない街での過ごし方とかを
アドバイスしたらどうでしょうかね?

あんまり警戒すると街出るのがトラウマになりますから
それだけ魅力あるんだぞ!っとジョーク話のように
そして警戒する身を守る大切さを交互に伝える事だと思います

お子さんの個性を大事に楽しくアドバイスできるようになったらいいですね

洋子さんのお子さんは障害者ではありません
魅力ある大人へと成長してるだけです











Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.