悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自信がもてない

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.188883 自信がもてない
クラリさん(女性/14歳)
2015/12/16 18:12:59
私は自分に自信が持てません。
いつも人の目ばかり気にしてしまいます。
なので人と目を合わせて話すことができません。
明るくて社交的な人がすっごい羨ましいです。
どうしたら自分に自信が持てますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905992
lgさん(女性/24歳)
2015/12/18 01:33:14
あとで自分で自分を振り返った時に恥ずかしくない行動をするように心掛けてみたらどうかな?
他人から見てどう思われるかを行動の軸にせず、自分で自分を見てどう思うのかを行動の軸にするという感じで。

たとえばバスでお年寄りが乗ってきて、席譲りたいけど人が見てるから恥ずかしい。って時。
他人の目線を気にするのなら席譲らないで寝たふりなんかしちゃった方が楽だよね。
でも自分であとで振り返ったらそんな自分のこと、どんどん嫌いになっちゃわない?どんどん自信も行動力も無くなっていく。勿論そのままの自分で生きていくこともできるし実際そういう大人も山程いるけど、やっぱりカッコ悪いよね。
どんなに明るくても困ってる人がいる時に気付かないふりするお姉さんより、助けてあげられるお姉さんの方が素敵だよね。
つまり結果、他人にどう思われるかを気にするより自分でどう思うかを気にして行動していた方が、他人から見ても魅力的に見えることが多いと思うんだ。
明るくはなくても暖かい雰囲気の女の子にはなれると思うんだ。
優しそうな女の子になれると思うんだ。

それじゃダメなのかな?
明るい女の子も勿論魅力的だけど、暖かい女の子、優しい女の子、芯の強い女の子、我慢強い女の子、面白い女の子、、、色んな魅力があると思うよ。

私も決して明るくはないけど、でも自分のこと恥ずかしく思わないし明るい人だけが価値のあることだとも思わないなぁ。

悪い部分を治そうとするのもいいけど、もっと自分の良い部分に目を向けてそこを伸ばすようにしてみたらどうかな?
そしたら自然と自信もつくと思うんだ。

...長々綴ってしまいましたが、こんな考え方もあるということで参考になれば幸いです^ ^


投稿情報 内容
NO.905935
かりゅ★☆さん(女性/15歳)
2015/12/16 19:46:38
実は私も同じように、自分に自信が持てなくて自分から人に話しかけることができず、話しかけられても目を見て話すことができないんです

自分に自信を持つことは難しいことだと思うので、無理はしなくても良いと思います

でも、自分に自信を持ちたいなら、まず少しずついろんな人とコミュニケーションをとっていくことが大切だと思います

それ自体が難しいことは分かっています

けれど、少しずつならせていけば、きっと自分に自信がもてるくらいにまで明るく人と接することができると思います

実際、私も前よりかは明るく人と接することができるようになりました

難しかったらまた言ってください





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.