悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 生き甲斐

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.188911 生き甲斐
ゆきこさん(女性/24歳)
2015/12/18 22:12:42
彼氏、結婚、仕事、生き甲斐、生き方…

私は、社会人一年目の24歳です。
付き合って4年の彼氏もいます。

私は、教師になりたくて大学に入学し、教員免許もとりました。
ただ、彼氏と付き合い始めた大学一年目のときからか、将来の夢が 結婚して幸せな家庭を築くことに変わってしまっていました。
私の両親は離婚しており、私は絶対にいい家庭を築いて、子供にも寂しい思いをさせない、と思う気持ちがどこかにあり、結婚への思いが強いのかもしれません。

いつの日か、教員への思いも薄れていき、大学卒業後 2〜3年後には仕事を辞めて結婚。という目標へと変わってしまいました。大学4年間は、彼氏に捧げたと言っても過言ではないくらいです。

しかし、彼氏は 同じく教員を目指しておりますが、まだ正職員ではありません。今後、正職員として受かる期待も、正直ありません。
彼氏とは、後々結婚したいねという話になっていますが、やっぱり教員になりたい気持ちは強いみたいで、諦めてはいません。結婚は当分先になりそうです…。

そんな中、私は 入社した会社で体力的にも限界をむかえ、来年3月31日で退社する予定です。

私は、生き甲斐が彼氏だったようです。彼氏とも結婚できない、仕事もやりたいことも何もない、生き甲斐をなくしたため 何を目標にやっていったらいのか迷走中です。虚しさでいっぱいです。

生き甲斐を見付けるため、どうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906084
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/20 06:34:20
また新たにリセットしてみる…。
今までを考えるから虚しくなるのよ。

教員の正職員は結構狭き門で、高校だけでも非正職員がどれだけいるか。
でもね?待機中の非正職員を飛び越えて、正職員になる教員もいるんだよ。
うちの長男は大学から結婚したい好きな子がいて、この子の為に好きな教師で正職員になる!と孤軍奮闘して、あちこちの私立高校を渡り歩き、その実績を買われて、今の学校の正職員になりました。
学校には、あなたの彼みたいな非正職員が沢山いるそうで、日々やっかみと陰湿な嫉妬があるようですが、正職員である自負と、晴れて結婚した前向きな気持ちで教壇に立っていると笑います。

あなたは一途だった彼に覇気が感じられない、その覇気が牽いては自分達の将来を暗示しているようで不安感でいっぱいなのではないかな?

ここで一度リセットしてみたらどうでしょう。
彼と別れるのではなく、あなたはあなたで自分の生き方を探して行く方向に考え方を切り替えるだけでいいんです。

投稿情報 内容
NO.906035
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/12/19 02:28:05
追記/


人生は「挫折」の連続。

希薄な思惑で生きたら、簡単にリタイヤします。
メンテナンスしない車と同じ。

強い意思と信念を持つこと。。。
まして他者に依存して幸せを確保しようとしても、それは乱気流に巻かれるだけ。。。
貴女自身の貴女のためのプレゼンス(存在感、核)を持つこと。

人には別れをつきもの。。。喪失感の後に何もなければ生きていけない。

貴女がたとえ一人になっても、「生きていける糧を獲る」ことです。

これからだよ、新しいスタートは。。。

本当の空に羽ばたくんだよ。そこには大空がある。。。そこにはこころの自由がある。/V

投稿情報 内容
NO.906034
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/12/19 02:06:08
人生に迷った時は「ひき返せばいい」。。。

人生の目的に不安感が及んだ時は、勇気ももって、今の「虚しさ」から脱却するために「原点」に立ち戻るのです。

そのキーワードは、

『道はいくらでもある』。

希望に暗雲が襲ってきた時は、「その場所」で考えあぐれていても、それは「檻の中」にいるのと同じ。

抜け出すのです!。

目的や夢のない場所で我慢しても、そこには「答え」はない。
そんなもんはクズに等しい。
貴女が会社を辞めようとした決意は正しい。

乗った飛行機の行きついた場所が、「そんなはずじゃなかった」なら、
また、違う飛行機でひき返せばいいんだよ。

貴女の夢は何だった???。

教師になることだったろ?。。。

人(男性)に依存して生きても、「そこ」には自己の核心は見つけられないよ。
貴女自身が貴女のための「選託」をなさること。

自立することで、貴女の志も生きてくる。

とにかく「動くこと」。。。

人生に迷走したら、行動に出るしかないのです。

貴女の人生は貴女だけのもの、たった一度しかなんだよ。

虚しい人生にするか、意義ある人生にするかは貴女しだい。

湖で溺れたら、どうする???。。。溺れ死ないように必至で生ける力でなんとか溺れないようにもがくだろ?。。。

それと同じなんだよ。

湖底に沈みゆくか、岩場や岸に辿り着くかは、貴女の思いによるところ。

頑張る必要なんてない。。。こころのチェンジのみ。

もう一度、夢に向かって挑戦してみてはいかがですか?。
希望というものは自らの意思で掴み取るものだからね。
他人の操縦に任せても不安なだけ。。。

何も公職の教員にこだわることもない。
民間でも様々な教育機関はある。
貴女の資格を元に再出発なさるのです。
まだまだ、若いじゃない。

「人生は何度でも遣り直せます!」。

諦めるには早過ぎるよ。

教師になって教壇の上で子供たちの笑顔の前にいる自分をのう一度想像してごらん。。。きっと、こころに穏やかな風が吹く。。。

そんな自分の実現に向けて。。。出直すんだよ。


「金を失うことは小さい。。。信頼を失うことは大きい。。。『夢』を失うことは全てを失う」。

大義を知り、自分の人生のために「貴女のこころの城」を築いていただきたい。。。そこにこそ、「生き甲斐」がきっとあるのだから。

大丈夫、自分に自信を持つこと。
さあ!、明日から過去をリセットして、夢に向かってモデルチェンジ!!。

応援してるから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.