悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 毎月の給料

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.188914 毎月の給料
主婦さん(女性/28歳)
2015/12/19 00:46:00
バツイチ子持ちと結婚して、妊娠を機に仕事を辞めました。
養育費は払っていて私的にその分はないものとしてますが、ボーナスや給料振込先を2つに分けていることに不満を持っています。
そのキャッシュカードは旦那が持っていて、必要な分(家賃、光熱費、生活費)は手渡しです。(元々、一人暮らしの私の家に転がり込んできたので家主は自分で貰ったお金から引き落としです)
でも、養育費引いて10万しか渡されておらず、家賃と光熱費でほぼ消えて生活費がない状態です。
5万は残るはずですが、一緒の時は出してるでしょ?と渡してもらえません。
私としては子供の為にも貯金をしたいんですが...。
なので、義両親から気を遣って頂き養育費分はカバーしてもらってますが毎月申し訳なく貰ってます。
わからなくなるから一つの口座にしてほしい、じゃないと家計簿付けようがない、明細も見せてほしいと言ってますが、だらしない旦那なので忘れたと言っていつまで経っても実行してくれません。
単なる仕事が忙しいからなのかもしれませんが...
給料を任せてもらえないのは、前妻に給料を握られていてお小遣いも貰えず、好きに使われて貯金0なことでトラウマだからだそうで聞いてくれません。
私はどっちかというと倹約タイプなのでわかってるはずなんですが...
両家とも、嫁が強く言って管理した方が良いと言われます。
みなさんは、こういう場合どうしてますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906081
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/20 05:21:01
我が家も夫が管理しています。それは仕事柄、私が家に居ないことが多いから。
私に代わって家計をお願いするようになってから、なんだか楽しそうです。
ぶっちゃけ、単身赴任してるようなものだから、当然家事や食事の買い出し、生活必需品などもやってくれますが、買い物がとても楽しいと言います。「あそこでこれが安かったんだ!あそこには無いけど、ここにはあったんだ」と嬉しそうに話します。
私が帰る時は、好きなものを買っておいてくれたり、私に作ってもらいたいものの材料を仕入れていたり、一月の必要経費が余った時は、私の口座に振り込んでくれたりします。

私は全て夫に任せているので、細かいことは言いません。夫は無駄にお金を遣う人ではないので安心しています。
「家計の遣り繰りって結構楽しいもんだね」なんて言ってます。

でもそれは、夫婦共に稼ぎがあって生活に余裕があるから思えることです。これでどちらか一方だけの稼ぎで暮らしているならそうは行きません。
増して、あなたには前妻さんの養育費があるから苦しいところでしょう。

あなたがどうしても家計を預かりたいなら、給料振り込みを凍結させる手段があります。
でもよく話合わなきゃ最悪離婚問題になります。

私は、然して理由も無く自分の稼ぎを握って離さない男はやはり駄目な男だと思う。

今の30〜40代の私の周りの男は、「自分の稼ぎを他人に渡したくないし、勝手に遣われたくない」と平気で言います。
どんな育ち方したらこんな男になるんだ?と思ってます。
結婚した妻に「施しを与えている」つもりなのかも知れない。

とかく、金を離さない男と結婚するのは一生の不覚です。

投稿情報 内容
NO.906044
颯天さん(男性/42歳)
2015/12/19 12:59:58

倹約家ですか…

子供の為に、また将来の老後に備えて貯金をする。


無駄な出費を押さたい。

財務省となり、出費を統制したい。


夫を小遣い制にして出費をコントロールし、使途不明な出費を無くしたい。

こんなところが原因でしょうか?


きっと、貴方は財政を預かったとしても自分だけ欲しい物を買ったり、食べたり、パンチンコに浪費したりはしないでしょう…


だからこそ財政を預りたいと思うのでしょう。


私は家事もするし育児もします。ただ財政は妻には預けていません。


妻は浪費家でもなく、自分勝手な女でもなく、賭け事もしないし物欲も強くない。頭も聡明で、とても良い妻です。


では何故、私が財政を預けないか理解出来ますか?


ここからの視点も考えて御主人と話し合わないと、なかなか決着しないと感じました。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.