悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > このくらいのことで離婚するのはおかしいですか?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.188921 このくらいのことで離婚するのはおかしいですか?
コラーゲンさん(女性/38歳)
2015/12/19 16:19:40
夫43歳は人生で失敗が多いです。

大学中退から始まり、資格試験、就職、自営業、
トレーダー生活、なにをやっても上手くいきませんでした。

親や妻にお金を出してもらって自分が勉強したり、
株を買うのを当たり前だと思っており、自分は勉強をしているから
、将来お金を稼ぐことが優秀な人間だ!だから今、
結果がでてなくても責めないでほしいといいます。
こんな調子で20年経ちました。

今の、夫の仕事は難易度の高い仕事ですが、収入は私よりも低いです。
家事などは一切手伝わず、自分の好きなことばかりをしています。
夫の貯金は40歳の時に300万くらいでしたが、高い車に乗っています。


ここから本題です。

最近、夫婦にチャンスがおとずれ、そのために大金が必要になりました。
本来なら貯金でまかなえる位の額なのですが、私の貯金だけでは
お金が足りず、ローンを組むことになりました。
夫は親や友人にお金を借りましたが、会話の内容から
踏み倒すことも考えているようです。


夫『お前も仕事以外になにか稼げよ』

私『あなたが過去に普通に働いていれば、楽に支払えた額なのに!
  私は貯金も、仕事も家事も全部やっているのに、これ以上働くのは
  嫌です!』と愚痴をこぼしたところ、


夫『おまえは俺の過去ばかり責めて今を評価してくれない。
  自分は今頑張っているのに!』と怒りました。


私『今お金が必要なのに、無いんでしょ?20年間でたいした
  貯金も出来なかった人の何を評価すればよいの?』
  

夫『お前は金のことばかりを基準に考えて下の下だ』

私『そのお金のおかげで、専門学校いったり、無職でトレーダー生活が
  できたんでしょ』

と喧嘩になりました。


私は完璧主義者で、失敗が少なかったため、夫のような努力さえしていれば
結果を出さなくても褒めてもらえるとおもっている人が嫌いです。
私は、最低でも70%は成功させて計画通り進めたいのです。


お金がなくても夫の優しい性格が好きだったのに、最近はよく
怒鳴るようになり、もう好きな部分がありません。
まだ40代なのに禿げて、お腹もすごく出ているのも、気持ちが悪いです。

私は一人でも生活できますし、好意を持ってくれているリッチな男性も
何人かいます。


新しく別のパートナーと人生をやり直して、さっさとリタイアして
海外で楽しく暮らしたいのです。

もう別れてもよいでしょうか?
それとも、これくらいのことで別れるのはおかしいですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906897
風さん(女性/55歳)
2016/01/09 17:03:06
お金がなくても夫の優しい性格が好きだったのに、最近はよく
怒鳴るようになり、もう好きな部分がありません。

って書いてあるけど・・・、あなたが甲斐性のない彼にギャーギャー言ったからでしょ?
読んでいたら、なんで今まで黙っていたの?って。それが不思議。

最近、夫婦にチャンスがおとずれ、そのために大金が必要、とか

好意を持ってくれているリッチな男性・・・

とかが無かったら続いていたんじゃないの?

本当に自力で暮らせるなら、
愛情が無ければとっくに別れているでしょう。

完璧主義者で、失敗が少ないあなただから
もう別なパートナーも目星を見つけてるみたいだけど・・・

うまくいかない時に出会う人や惹かれる人って大抵ニセモノよ。

この先別れるも添い遂げるもあなたの自由でしょうけど。

別れる気はないんだけど、

自分は悪くないっ被害者なの!

で、他の男にグラグラきてます、って。

全てダンナのせいにして正当化。

誰かに言いたいだけなんじゃない?








投稿情報 内容
NO.906161
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/12/22 00:52:32
うん…うん…私なら、とっくに離婚してる…

てか…結婚しない(笑)20年間がもったいない…(笑)

やり直しきく年齢だし…

私も暴力ダンナに4年もつくして…5年目で離婚したの…娘が2歳の時に。

どんなに尽くしても駄目な人間は駄目だし…
かえって…暴力がエスカレートするんだよね…
色々な人間、夫婦像があるけれど…愛情がなくなる…尊敬出来なくなる…

そこまできたら…離婚した方がお互いのため…子供のため…
って思う女性もいるし…

もう貴女の中で答えがあると感じます。

決めるのはあくまでも貴女です。

どの道を選んでも…後悔しない人生を歩んで欲しいです。

投稿情報 内容
NO.906139
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/21 18:51:03
もうひとつ。幸か不幸か、ダメンズと一緒になると女が頑張っちゃうんだよね。
いつかいつか…それまでなんとかしなくちゃ…と頑張ってるうち、いつの間にか一人で自立出来るようになってしまうもんです。
はたと立ち止まって、あれ?私一人で生きて行けるよね?子供も育てていけるよね?
と考えた時、亭主のダメさ加減がよーく見えて、また考えるんです。
このまま支え続けても当たり前だと思われて、体力も神経も磨り減らすばかりだ、ならいっそ、と思う気持ちになるまでは、ほんと何年も何年も我慢するんです。

この気持ちを理解する人はそんなにいません。
その立場になった人でないとわからない。

生きるってのは理想じゃない。現実です。その現実に立ち向かえない男と一緒に居続けて泣けというのは酷な話だ。

投稿情報 内容
NO.906131
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/21 15:40:09
そうだね。再出発するなら、相手の為にも早めに手を離してあげた方がいいよね。
悶々としながらいいだけ歳を取ってから突き放すのは、人としてそっちのが残酷だと言えますからね。

私もこの男との将来が見えないと、結婚15年で見切りをつけました。
相手には相手の人生があります。別の女性とならもっと幸せな人生があるかも知れません。

投稿情報 内容
NO.906103
コラーゲンさん(女性/38歳)
2015/12/20 20:05:16
昨日一日良く考えたのですが、このまま夫と一緒に人生をダラダラと
すごすのはやはり、人生の無駄遣いだとおもいました。

今後、再婚するか一人でいるかはわかりませんが、幸い職もあり
一人で食べていけますので、離婚の方向で進めようとおもいます。

夫は、女性に優しいので、今後私の変わりに助けてくれる人が
現れるとおもいます。

私の父も失敗ばかりの人で、子供の時に親戚一同迷惑していたのですが、
まさか同じタイプの人と結婚してしまうとは、父と夫の性格は
まったく違うのですが不思議なものです。

停滞した人生から抜け出し、前進しようと思います。

皆様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。





投稿情報 内容
NO.906099
颯天さん(男性/42歳)
2015/12/20 18:51:28

コラーゲンさん1スレお借りします m(__)m


『さすらいのトラック運転手さんへ』



人の愛し方は様々です。

尽くされることに愛を感じる人間もいれば、尽くすことによってのみ、愛を感じる人間もいます。

相手に尽くし、自分が犠牲になることでしか人を愛せない人間も沢山います。


例えば共依存の人間は駄目な男、夢を追いかけている男や女を支えることによって至福感や愛を感じます。


共通の合言葉は…

『彼(彼女)は私がいないと生きていけないの!!』です。


端から見ると、とても大変で不幸せそうですが、本人はそうは思っていません。


以外と充実しており、幸せなんです。

かなり共依存が強い人間は、殴られても蹴られてもお金を騙し取られても浮気されても離れません。


これは気質の問題で、そのカップルは幸せなわけですから外野がとやかく言う筋ではない話だと私は思っています。


貴方は自分の生き方が唯一無二の正解であり、王道のようなレスを方々でされています。


確かに貴方の生き方は道を踏み外している訳ではないし、沢山ある生き方の一つだとは思うので、意見述べるのは宜しいかと思います。


ただ自分が立てたスレのレスに意見をぶつけるのではなく、他人の立てたスレで、貴方の考え方、生き方と違う意見に対し、一方的に批判するのは如何なものかと感じたのでスレをお借りしました。


ここで話し合うと主に迷惑をかけるので、私に対し、言いたいことがあれば指名カテゴリーでスレを立てて戴ければ幸いです。


名前は 颯天 そうてん

です。

そう で変換しなかったら

さっそう と入れれば颯爽と簡単に出てきます。


宜しくお願い致します。



投稿情報 内容
NO.906086
Dさん(男性/30歳)
2015/12/20 07:05:35
貴女より、100パーセントにより近い完璧主義者が相手なら
貴女は満足だったんでしょうけど、それだと貴女が切り捨てられるんでしょうね。

一人で生きていけば良いんですよ。

投稿情報 内容
NO.906082
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/20 06:00:33
いいんじゃないですか?20年も我慢して来たならお釣りも来ますよ。
私も結果の出せない甘ったれは御免です。

どんな生活であれ、どんなに貧乏であれ、相手を尊敬できなくなった時点でアウトです。
あなたは夫を支えるのに息切れしてきたんだよね?いつか、いつか、と思いながら来たんだよね?
その気持ちに相手は応える努力はしないどころか、評価しろ、なんてあなたを責めるなんて、おかしな話だと誰も思わないんですか?それでも支え続けなきゃならないんですか?
そんな馬鹿男はディッシュみたいに棄てられたって、文句を言えた義理もない。

私に言わせりゃ、妻を馬車馬みたいに働かせて精根尽き果てて死なせた果てのノーベル賞なんて糞ッ喰らえだ!
写真?偉大なる夫婦愛?
馬鹿も休み休み言いたまえよ!

投稿情報 内容
NO.906080
匿名さん(女性/40歳)
2015/12/20 02:18:19
なんかね。
たった一人の男性も幸せに出来ないなら
誰と一緒になっても幸せに出来ないんじゃない?
一緒に生活してて完璧主義に要求されてもね。
人はいいとこも悪い所も許しあって支え合うんでしょ?
ダメな者はダメって切り捨てですか?

投稿情報 内容
NO.906060
颯天さん(男性/42歳)
2015/12/19 17:51:07

夫に対する尊敬の気持ちは皆無のようですね。酷い表現だ(笑)


貯金の額やお金を基準とした考え方に対しては私は御主人にも一理あると思います。


2015年ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村 智北里大特別栄誉教授は当初は奥さんに養われていました。貯金どころの話ではない。


他界した奥さんの写真を胸に授賞式に参列し、奥さんは亭主がノーベル賞を取ると疑わなかった…そんな夫婦もいます。


貴方の価値観が唯一無二の正解ではない。

でも当然、間違いでもない。


お子さんがいらっしゃらないようなので、離婚は考えても構わないと感じました。


ただ、男を金で判断して再婚したら、またきっと失敗しますよ!?


それを理解して進めば問題ないかと。


二人の問題なので二人で解決するしかありません。


尊敬も出来なく、相手の悪口言い放題で、生理的にも不快感があるなら無理して一緒に暮らす理由はないと思います。



投稿情報 内容
NO.906059
あさん(男性/99歳)
2015/12/19 17:26:21
まぁ止めはしないけどそもそもそんな男だと見極められなかった貴女にも問題があるんじゃないんですか?

完璧主義者なのにお金が無くても優しい性格が好き?なんか矛盾してませんか?

完璧主義者ならなぜ高学歴、高収入の人を最初から選ばなかったのか

再度言いますが止めはしません
ただ貴女の言い分だと人のせいにしてる、言い訳にも聞こえるのであんたみたいな底辺に愛想が尽きたのよ!ってハッキリ怒鳴り付けるぐらい筋を通してから離婚なさってください

しかし家事も仕事もしている妻に仕事以外で金稼げなんていう人任せな輩もいるもんなんですね…


投稿情報 内容
NO.906058
華夷さん(男性/40歳)
2015/12/19 17:21:32
>もう別れてもよいでしょうか?
>それとも、これくらいのことで別れるのはおかしいですか?

そんな事を人に聞かないでください。
協議離婚なら、理由など何でもよく双方の合意の下で判断をしてください。

誰にでも、良い部分と悪い部分があり
そこを受け入れ認め合い、ギブアンドテイクで尊重し合えなければ
生活など共に出来ない。

双方にとって、パートナーがダメなのか
各々の思考と判断がダメなのかは他人には分かりません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.