悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 専門か大学か迷っています

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.188933 専門か大学か迷っています
ひらさん(女性/16歳)
2015/12/20 20:58:53
私はずっとアニメ系関係の専門学校へ行くつもりでいたのですが、最近大学へ行った方がいいのかと思い始めました。
その理由は、行こうと思っていた専門の分野が自分のイメージと違ったこと。大学と専門の給料の差。友達の兄弟が専門行ってみんなについていけず退学してニートということを聞き、不安になったからです。
でも行きたい大学もなく、なりたい職業もわからなくなっている状態です。

私は人見知りが激しくコミュ障で友達を作るのがやっとで、そんな私が大学へ行って卒業して就職できるかといったら、中学、高校と何も変われなかった私なので出来ない気しかしません。
それなら好きなことを学んで自分に自信がつけば少しは変わって、就職できるかもしれません。逆にそこで潰れた時が1番怖いと親に言われましたが。

家族は大学へ行って退学した兄弟がいて、卒業した兄弟もいます。やっぱり、卒業した兄弟の方が給料が良いです。
好きなことを仕事にするよりもそれなりにお金を稼いで好きなことに時間やお金をかける方がいいような気もしています。

高3になる前にほとんど決めなくてはならないので、色んな大学や専門学校を探していますが自分がどうしたいか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
何かアドバイスを下さると嬉しいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906116
なやみさん(女性/34歳)
2015/12/21 01:10:31
『潰れた時が一番怖い』
って言っちゃう親御さんだからですかねぇ・・・。
そんなに不安になってしまうのは・・・。

専門学校に行かない理由ですが
専門の分野がイメージと違った。
という理由以外は理由になりませんよ。
行く前から失敗前提の考えなんか要りません。

どんな道もスムーズに進めなくて当たり前
・・・ぐらいに思っていた方が良いです。

で、専門学校ですが
単純に学校が行っているカリキュラムが
求めている事と違うだけなら
他の学校も探せば良いだけだと思いますし・・・
根本的に、自分の目指してた道が想像と違っていたのなら
迷わず専門に行くのはやめたら良いと思います。

今後、全てに共通する事ですが
失敗を恐れていても何も出来ません。

失敗しても、いつでもやり直すことはできます。
周りに置いて行かれようが
自分のペースで続けていれば良いのです。

大学行って、結果的に、在学中にやりたい事が決まらなくても
それはそれで構わないと思います。
でも、自分がやりたい事を探そうという気持ちは持っていないと
いつまでも見つかりはしませんので
その辺は、自分の人生をいい物にする為に
探し続けてください。

自分の進む道の変更だって
いつでもやっていいんです。
何かと理由をつける必要は無いです。

やめたけりゃやめれば良いし
やりたければやればいいんです。

そして、大卒のメリットと思っている様ですが
大卒だから、将来いい給料もらえると思ったら大間違いだし
お金稼いで自分の好きな事する時間があるのかどうかも定かじゃない。

だからこそ
自分がしたい働き方をしなきゃいけない。
それは全部自分の為。

何がしたいのか
すぐ決まらなくてもいい。
常によく考えてたらいいんです。
本当にしたい事は何ですか??

考える時間が欲しくて
親御さんも行かせてくれるなら
大学行っても良いと思います。

人生楽しむ為に
自分のやりたい気持ちをちゃんと見つめてあげてください。
失敗したらどうしようと考えている暇はありません。
その時間を、自分にできる事を考える時間に変更してください。

投稿情報 内容
NO.906109
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/12/20 23:27:00
専門と言うのは、究めると言う事
大学は、何となくでもでも行こうと思えば行けますが
専門は、それができない
つまずいた人の理由は、そこかな
ただ大学の場合何となくでも行く意味が見いだせないとつまずきますよ

投稿情報 内容
NO.906108
YUUさん(男性/26歳)
2015/12/20 23:15:24
大学か専門学校で迷っているなら、大学に進学すべきだと思うよ。就職も大卒を取るからね。専門学校卒はなかなか就職先がないかもしれない。

アニメ系の大学なら、例えば美大や芸大であったり、マンガ学科がある大学があるから、ネットで探してみて。

高校生が考える進路なんて、あんまり決まってないからね。大学に進学したいと思っていても、「大学でこれがしたい、こんなことを勉強したい」なんて自分自身、分かってないんだから。迷っていてもおかしくない。

ともかく、まずネットで大学を探すこと。それから、自分が何になりたいのかを考えたらいいんだよ。

投稿情報 内容
NO.906104
黒ウサギさん(男性/29歳)
2015/12/20 21:20:29

進学出来る環境があるなら大学へ行く率が圧倒的に高いですよ。

そして大学へ進学する生徒の大半がその時点でやりたい事なんて決まっていません。

大学は四年あるしとりあえず保留の選択ですね。

アニメ関係の仕事も含めてですが大卒じゃないと応募すら出来ない会社がかなりあります。

美容師とか調理師とか明らかに方向性が決まってれば時間とお金もったいないだけですが決まってないなら選択肢を広げる大学で良いかと思います。

試しにマイナビやリクナビで検索してみて下さい、応募資格に大卒以上って半分〜7割くらいの会社に載ってますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.