悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 夢を諦めること

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.189002 夢を諦めること
だめおさん(男性/25歳)
2015/12/23 18:00:06
自分には夢がありました。『幸せな家庭を持つ』という夢です。

自分は、幼い頃に母に捨てられました。その後、父のもとで暮らしたり、祖父母と暮らしたり、母と母の彼氏と暮らしたりという生活をしました。最終的には母子家庭という形になりました。

周りの家庭がとても羨ましかったです。お父さんとお母さんのいる。お父さんはお母さんを大事に、お母さんはお父さんを大事に、親は子供大事にする。子供は、ここにいて良いんだと安心して思える。家族が仲良く食事をする。決して裕福ではないけれど、お金には余裕があり、子どもがお金に頭を悩ませることがあまりない。
自分は、そんな家庭をいつか築きたいと思っていました。

しかし、ある論文にこう記されていました。
『機能不全家族で育った子供は、機能不全家族を築く可能性が高い』
とてもショックでした。
他にもウェブサイトを見ると、蛙の子は蛙だと書かれていました。
もし失敗すれば、自分ひとりが不幸になるという可能性が高いだけなら、どんなに低い可能性でも挑戦します。しかし、大切な人も不幸にする可能性が高いとなると、何もできません。

難しい試験も突破して、就職難の時代にも安定した収入を得られる高度専門職の資格も得ました。しかし、人間的に欠陥品で、小さいころから夢見ていたものも手に入れられない。自分は、人を不幸にすることしかできない。
幸せな家庭を築くという夢以外にも、目標はありますが、この先ずっと一人で生きて、行く行くは老いた親の世話をしていくのかと思うと、早く死にたくなりました。

死にたいです。本当に。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906305
京葉淳一さん(男性/42歳)
2015/12/25 09:50:43
もう一つ追伸
おめえ、今目の前に結婚して幸せな家庭を持ちたいと言う女がいたら死にたいなんて思わないだろう?

投稿情報 内容
NO.906292
京葉淳一さん(男性/42歳)
2015/12/25 00:01:15
追伸
まだたかが25風情で幸せな家庭を持つことができない、死にたいなんて思うのはまだまだ早すぎるよ。後30年たって、それでも女が出来ねえ、結婚出来ねえ、幸せな家庭を持つことが出来ねえんなら、改めてここで悩みをぶちまけに来い!縁があったらまた応じてあげるよ。

投稿情報 内容
NO.906291
京葉淳一 さん(男性/42歳)
2015/12/24 23:53:00
自ら「だめお」と名乗っているんだから、おめえは
本当にダメな野郎だね。まだ25風情の若僧の分際で「幸せな家庭を持つ」事を諦めていると抜かしやがるけど、じゃあまだ独身のこのオレはどうすりゃあいいんだよ?オレの方が「幸せな家庭を持つ」事を諦める可能性が高いんだぜ。それに比べておめえはオレより17も年下の癖しやがって!まあ、おめがそんな諦めの境地に陥るのは無理もねえことだ。おめえは自分の生まれた家庭環境と女がいねえストレスが災いして「負のスパイラル」に陥ってしまっている。「幸せな家庭」はショーウインドーの向こう側。気持ちがてめえが置かれている状況に押し潰されて、幸せな家庭を持とうとする可能性を考えず、放棄しようとするばかりか死のうとすら思い込む。それにずっと一人で生きていくなんて抜かしたところで、以下の3つの条件のどれか一つでもてめえは満たしているのかい?

「知名度が高い」
「人並み以上の富がある」
「結婚する必要性を全く感じないほど女に不自由していない」

因みにオレが目の当たりにした、オレより10以上の独身男は例外なくみんなスカンピンだぜ。そのうちの一人は死後数日後に発見されたなんてことがあったな。そんなスカンピンな人生送りたいかい?てめえの機能不全だった家庭環境はもうどうすることも出来ねえよ。てめえはまだ25風情の若僧だし、オレより幸せな家庭を持つことができる可能性は高いんだから、トンビが鷹を産むなんてことがあるんだぜ 。

投稿情報 内容
NO.906261
かなさん(女性/27歳)
2015/12/24 15:56:29
だめおさんの生い立ちや現在の状況は、
わたしが好きな人に似ている気がします。
わたしは彼がどんな生い立ちであろうと、
それでも彼のことが好きです。
彼はわたしに
『こんなダメな自分のどこがいいのか』
と言いました。
ダメだなんて彼の主観であって、
わたしは彼のことをダメだなんて思っていません。
ただ、彼が苦しそうな姿を見るのが辛い。
それをわたしが支えられないのが悔しい。

もし、だめおさんに今、大切な人がいて
その人もだめおさんのことを大切に思っているのなら、
どうか二人で幸せになれる道を探してください。
論文なんて当てになりません。
夢を諦めろと口に出す人も多いです。
だからこそ、自分と、そして大切な人を信じてください。

信じることは、行動になります。
行動することで、現実が変わります。
絶対に大丈夫です。

投稿情報 内容
NO.906250
満月さん(女性/62歳)
2015/12/24 00:23:38
科学は万能ではありません。
長く生きていると、昔科学で証明されたと思われたことが180度変わってしまうことが多々ありました。

そして人間は、統計などで一括りにされるほど単純なものでもありません。

私の経験上では、あるものには気付けないという「人間の性質」の方が問題を抱えてしまう事になり易いと思っています。

たとえ幸せそうな家庭で育ったとしても、本人がそれを当たり前と思っていれば幸福感も希薄なものになるでしょう。
そして与えられたものに気付かなければ与えることもできなかったりするものです。

でも、まずはあなたが愛することの出来る人と出会うことが先決です。
結婚は結果であって目的ではないと思います。
幸福を絵に描いたような家庭であっても、そこに心がなければ意味がありません。

あなたが恋をして「この人を幸せにしてあげたい」と心から思えば、結果的に幸せな家庭につながっていくのだと思います。
あなたが家庭をもてば、ご両親を反面教師にして、幸せになる努力を惜しまないと思いますよ。

あなたが素敵な人と出会えて幸せな家庭を築けますように…。^^



投稿情報 内容
NO.906245
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/12/23 23:41:07

「可能性が高い」をまるで1000‰絶対みたいに捉えないでくださいよいい大人なのだから

機能不全家族は、ファミリーがアルコール依存症であることが前提の場合もあります

あなたのファミリーがアル中ではないなら、あなたもアダルトチルドレンではないといえるのかもしれません

好きなほうを選べばいいです


わたしの場合は老いても世話する親はもういません

全世界で憎むべきは親だけだと認定しました

そうしたらわたしはいろんなことに寛容になれました

親はもう死んだものだと思っているし、たとえ本当に死んでも供養をするつもりがないほどの憎しみです

あるいは、わたしの中ではすでに死んでしまって取り返しがつかず、修復は望めないため、楽しい思い出だけ残しておくぐらいに寛容です


わたしの実父と母方の祖母が複雑な家庭で育っているので、わたしの生い立ちは世間一般にはカアイソウでも、われら縁戚の中では大したことではありません

祖母はあなたのように真っ当な家庭を夢見て結婚生活に我慢と苦労とを重ねても離婚せず温かな家庭を支えたはずでした

でもそんな祖母に真っ当に育てられたところのわたしの母が機能不全家族を作りました

祖母のふたりの娘(わたしの母と叔母)はふたりとも男運が悪くまたたぶんに欲望に忠実で揃ってバツイチ既婚であるけれど孫が六人いて祖母はそれなりに満足しているのだと思います

機能不全家族で育った祖母は幸せですよ

でも普通の家庭で育った母は踏み誤りました


いい加減トウの立った立派な成人なのだから

25歳といえばわたしの母がわたしを産んだ年齢です

だからわたしは甘えません

心の底から子どもが嫌いだから結婚に憧れを持ちません

わたしが子どもを嫌いな理由の半分は「犬が嫌い」と同じ感覚で、もう半分は親があっさりわたしを捨てたことを思い出すと悲しいからです


これ以上は長くなるので割愛します

もしあなたが読んでもいいというのなら書きます




投稿情報 内容
NO.906242
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/12/23 22:59:24
ありゃーありゃー何をそんな若いみそらで…何悲壮感だしまくって〜

ん…私も統計学の本で…不倫と離婚は遺伝する…って読んだことある…思わず吹き出した(笑)
私も離婚してるし…

貴方のまわりが羨ましかった…って気持ちは分かるよ…私の父も、若くして死んだし…貧乏のどんぞこでね…
私自身も体が弱く…入院ばかりして…勉強は遅れるし、教師には見棄てられるし…母子家庭ってだけで…冷たい目線が痛かったし…

で自分も離婚して娘育てて、必死…

でもまわりの家庭が全て…幸せって訳ではないよ…

貴方もあまり完璧を女性に求めてばかりいたら…離婚するかもしれない…

でも人生…一度や二度の失敗で簡単に本当の幸せなんて、手に入らないと思う。
頑張ってるじゃない…簡単に死にたいなんて言わないでよ(笑)
今の私は…シングルマザーで頑張ってた私を見て…交際して、娘と一緒に再婚したんだから…
大反対を惜しきって…そのかわり、覚悟も必要だったよ…これからも…一生努力だと…私は思う。

だからね…死にたいだなんて言わないで…

投稿情報 内容
NO.906232
なやみさん(女性/34歳)
2015/12/23 18:47:14
100%そうなるとは限らないと思いますけど??
何で決めちゃうんですか??

誰かわからん、何か偉いっぽい人が言うてるからですか??

そんなの、自分が本気出して変えようと思えば変えられるでしょうに。

人を大事にするという事は、どういう事なのか?
それがわかってたらいいんですよ。


無意識に、自分にはできないという事を引き寄せてますね。
そんな論文読んで、諦めるって言ってしまうぐらいなのですからね。

自信が無かったのでしょう??
だから、そんな論文を鵜呑みにするしか無かったのでしょう??

自信持って、いい家庭築けますよ!!
っていう人の方が怖い。
皆、自信無くて、先も不確かだけど
いい家庭築きたいな。
って思って結婚してますよ。
本当にいい家庭築きたいなと思うなら
思いやりについて学びなさいな。
思いやりが抜けたら、心地よく人と一緒に過ごすなんてできませんから。

親族間でたらい回しにあう事が不幸で愛情なんてないと思ってるかもしれませんがね。
欠片の愛情も無かったら、とっくに死んでるんですよ??
求めてる様な愛情は得られなかったのかもしれませんが
人から欠片の愛情ももらえなかったら死ぬんです。
でも、あなたは生きてる。
何をもらってここまで生きて来たのですか??

それがわかる様になれたら
あなたが生きてきた境遇を繰り返す事などないでしょうし
年老いた親の面倒をみようという気にもなれる筈。

悲しい思いを沢山して来られた方だからわかる気持ちを大事にしてくださいよ。
だからこそ、人より多くの気持ちを知れると思いますよ??
探せば探す程、人の気持ちの奥深さを知る事ができます。
人を許せます。
人を許す事が出来て一番幸せなのは自分自身です。

今まで悲しい思いしてきた自分を
助けてあげなくてどうするんですか!?
あなたなら大丈夫な筈ですよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.