悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > 家以外でパソコンを使うには

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.189005 家以外でパソコンを使うには
すまこさん(女性/22歳)
2015/12/23 21:52:19
メッチャクチャ、初心者な質問です。頭の悪い私に分かりやすく説明していただけないでしょうか。

現在ノートパソコンを使っています。よく外でノートパソコン使っている人いますが、外でネットを使うにはどういう設定をしているのでしょうか?
実はちょっと入院の可能性がありまして、仕事を休むのならその分ネットでの仕事をしようと考えています。

wi-fiのこともよくわかりません。それとwi-fiと関係あるのか分かりませんが、我が家のルーターにはカードが刺さっています。家でスマホがサクサク動くとか言われてレンタルしている物なのですが、それってwi-fiと関係ありますか?(実際はスマホがサクサクなんて動きません)

病院でパソコンを使ってはいけないとなれば、もちろん使いませんよ。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906569
すまこさん(女性/22歳)
2015/12/31 23:11:52
もうすぐ新年って時にすみません。spモードメールをPCで受信できる設定ってのをいろいろ調べたのですが、結局のところ設定をするためにdocomoのメールを操作しなければならないってことですよね。それはパケ放題などに入っている設定でPCでも受信できる設定をするってことのようで、すでにパケ放題などのプランを解約している私がやろうとすると設定時のネット料金が(高額)かかるってことなんじゃ・・・・。

もう、とにかく不便で仕方ないです。春にはso-net
止めてやろうかと思います。メール受信のこととか聞いたのに、分からないとのことで、そのくせ契約はすぐにしろとか不信感だらけです。

それとショックなのが、お正月用のラインスタンプを購入したのですが、お金だけ支払うことになって肝心のスタンプが使えません。これもspモードメールを経由出来ないからでしょうか。もう金額がどうこうよりも信頼できるdocomoにもどそうかな。ってか不信感ありありのプロバイダには責任はないのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.906389
すまこさん(女性/22歳)
2015/12/27 20:13:23
歩さん、お返事ありがとうございます。
wi-fiって、結局設定しないとダメなんですね。(初歩的な事が分かってません 恥)
ちょっと、自分で調べてみますね。検索ワードまで教えていただいてありがとうございます。

NTTやdocomoにこだわっているのは、やはり老舗の会社だと安心って思うからなんですよね。自分で知識があったらいろいろとお得なものを取り入れたりできるんだろうけど・・・・。
車を中古車販売で買うとアフターフォローのことを考えたら、女性一人ではよく分からないので、ちゃんとしたディーラーから買う方が安心ってのと同じ感じです。
こんな考え方は古いんでしょうけどね。

またわからなくなったら質問しにきます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.906371
歩さん(男性/30歳)
2015/12/27 07:41:35
>ただスマホがサクサク動く・・の言葉でレンタル契約、結局現在はPCをケーブルなしでwi-fiで利用している・・・という流れです。

パソコンに設定してある、SSIDや暗号化キーをスマートフォンにも設定しWi-Fiを有効にすると、スマートフォンも自宅の回線を利用して繋がる様になると思います。
ですが、最近のスマートフォンは高速で繋がるので、自宅の回線が光回線でもルータのWi-Fiの規格によっては、サクサクと感じない事もあるかもしれません…

その場合は、高速通信の規格のWi-Fiに変えないとダメです…



>あとdocomoのメールですが、PCで受信してみようと思ったのですが、SPメールのため利用できないとの警告が出て出来ませんでした

スマートフォンだと、専用のアプリがある様ですし…
ネットで調べると、パソコンでも送受信が出来る様に思えます。
一度、ネット検索で「SPメール docomo パソコン」と言ったキーワードで検索して、詳細を調べてみてください。


>so-netから手を引くとしてNTTオンリーでもお得に外でPCを使えることはできますか。

パソコンを利用する事を考えると、今のままか…
スマートフォンに、テザリングで接続するか…
別な、モバイル通報と契約するか…
街の、無料Wi-Fiスポットを利用するか…
そんな選択肢になるのでは。


>ひかり電話もスマホも一旦全部解約してやり直したらもっといい方法ありますかね?

全て解約するなら、例えばauだとか別な会社のセット割を調べると良いですよ。

投稿情報 内容
NO.906340
すまこさん(女性/22歳)
2015/12/25 23:54:54
歩さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
NTTの契約時にどのような理由でそのカードをレンタルするようになったのか、今となっては思い出せないのですが、もともとLANケーブルをつなげてネットをするから特に必要ないと思っていたのだと思います。ただスマホがサクサク動く・・の言葉でレンタル契約、結局現在はPCをケーブルなしでwi-fiで利用している・・・という流れです。

あとdocomoのメールですが、PCで受信してみようと思ったのですが、SPメールのため利用できないとの警告が出て出来ませんでした。そもそもdocomo
メールとdocomoのspメールの違いが分かりません。

so-netのルータは本当に不便で今までその恩恵を感じたことがないので、できれば解約したいのです。本当に対応の不誠実さに怒り心頭です。部門が違うのでしょうが、モバイルルータのことをPCのプロバイダ契約変更の営業の人は知りませんでした。どちらもバイトで営業の電話をさせられている人たちなのかもしれません。

今後一切合財so-netから手を引くとしてNTTオンリーでもお得に外でPCを使えることはできますか。
ひかり電話もスマホも一旦全部解約してやり直したらもっといい方法ありますかね?

投稿情報 内容
NO.906320
歩さん(男性/30歳)
2015/12/25 15:23:50
>家にあるwi-fiはもちろん外で使えるとは思っていませんが、家の中でどの程度役割を果たしているやら…もしやこれがないとノートパソコンが作動しないとか?

恐らく、それがルータであるのだと思います。
それに、LANケーブルで有線接続されているか、カードをつけると無線LANになって暗号化キーをパソコンやスマートフォン等に設定すると、Wi-Fiで接続される様になっているのでは…


>パケ放題を外したスマホのdocomoアドレスに届いたメールを無料で見ることができるのですか?

docomoを使ってないので検証が出来ませんが…
docomoメールは、パソコンやタブレットでも受信できる様ですから
自宅の、回線に繋がったパソからでもdocomoメールのサイトから、ログインすれば見られるのでは…
料金は、自宅のネット回線の月々の代金内で利用できます。



>現在so-netのモバイルルータを所持しています。これに関しての説明をあまりよく見ていないのですが、スマホやらタブレットやら3台まで同時に利用できるとか

それを利用しているなら、そのルータにパソコンを無線LAN(Wi-Fi)接続すれば利用できますよ。
接続する機器は何でも良い筈ですから、設定だけで良いと思います。
ただ、動画等の閲覧などデータが多い利用をすると、規制値に達してスピードが遅くなると思います。 でも、料金は変わらないです。


投稿情報 内容
NO.906265
すまこさん(女性/22歳)
2015/12/24 19:01:26
さすらいのトラック運転手さん、歩さんご回答ありがとうございます。
お二人に詳細を説明するためにまとめてのお返事にさせていただきました。


実はずいぶん前に質問しているのですが、現在スマホはso-netのモバイルルータを使っています。これがかなりの曲者でこの使いづらさとこれのおかげでdocomoのアドレスが使えなくなったことで質問をしたことがあります。
口コミをさがしてもso-netのルータに関して出てこないので、やはりあまりよいものではなかったのかと後悔しています。購入後の不誠実な対応に怒り心頭ってところです。

話がそれました。で、現在so-netのモバイルルータを所持しています。これに関しての説明をあまりよく見ていないのですが、スマホやらタブレットやら3台まで同時に利用できるとか言ってたなぁ・・と。
でもその際もう一枚カードみたいなのを購入しないといけないんですよね。

家にあるwi-fiはもちろん外で使えるとは思っていませんが、家の中でどの程度役割を果たしているやら…もしやこれがないとノートパソコンが作動しないとか?いや、そんな説明は受けてない気が・・・。

単刀直入に質問すると、この家にあるカードはwi-fiで、パケ放題を外したスマホのdocomoアドレスに届いたメールを無料で見ることができるのですか?

何か馬鹿な説明で分かりづらくて申し訳ないです。

後これは愚痴ですが、人の痛みが分からずとにかく自分が一番しんどいと思っている職場のオバサンがいます。この人の言動が一番体に堪えます。すみません余計な愚痴でした。

投稿情報 内容
NO.906263
歩さん(男性/30歳)
2015/12/24 17:32:52
重複する回答になる部分がありますが…

病院の場合、病室にLAN端子がありそこにLANケーブルを接続してネット利用する場合と、問題のない場所でWi-FiがあってノートPCに搭載されている、無線LAN機能で接続するパターンがあると思います。

その両方がない病院の場合は…

使って良いかの確認と許可を取り…
スマートフォンの、テザリングの機能を使ってパソコンをスマートフォンに接続し、ネットにつなげる方法があります。
もしくは、モバイルルータを契約しネット接続する方法です。


自宅のWi-Fiは、コードレス電話と同様で
敷地内くらいしか電波が届かないので、病院で使うのは無理です…

自宅で、スマートフォンをWi-Fiに接続するには
スマートフォンの、Wi-Fiの機能を有効にしてWi-Fi(無線LAN)に接続する設定をする必要があるので、その設定をしていなければWi-Fiがあっても使っていない可能性があると思います。

投稿情報 内容
NO.906247
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/24 00:00:02
私は車で使っています。
ネットにつなげるにはポケットルーターを使っていますが、ほぼ、ワープロ状態で使っているため、あまり使っていません。

ポケットルーターは、月額3800円です。
スマホを持っていれば、スマホがルーターの役割をしてくれるので(設定が必要です。ショップで教えてもらえます)
ポケットルーターは無駄になります。
ガラケーなら、このルーターをお奨めします。
これはなかなか便利です。
例えば私はタブレットも使ってますが、普段は3Gで使っていても、ネットにつながなければ設定出来ない、とか、アプリのアップデートをする時や、動きが遅くなった時にこのルーターを使います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.