悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 壁に大穴が。直すお金がない…

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.189020 壁に大穴が。直すお金がない…
剣野さん(女性/27歳)
2015/12/24 23:40:16
現在、貸家(一戸建て)に住んでいます。
先日、机を二階から一階に運ぶ際、弟が誤って足を滑らせ階段の横の壁に大穴を空けてしまいました。

机の角がぶつかって三角形状に15cmほどの穴が一ヶ所、弟のヒジが当たって丸く10cmほどの穴が一ヶ所です。

壁紙は破れ、壁内部の薄い石膏ボードも割れ、ポッカリ空洞になっています。
少し触れただけで石膏ボードがパラパラ崩れます。
壁紙はオフホワイトで、材質は不明ですが爪で押すと跡になるくらい柔らかい物です。

色々と事情があり、家族全員が金銭的余裕がないので壁紙と石膏ボードをそっくり取り替えるお金を出せそうにありません。

自力で補修したいしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
新年に大家さんが家の状態を見に来るので、取り寄せなど時間のかかる部品などは間に合いそうにないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906309
満月さん(女性/62歳)
2015/12/25 12:14:19
う〜〜ん。
かあくんさんの言うとおり、家主さんにもよりますが、前もって正直に家主さんに相談したほうがいいかもしれませんね。^^;
その方が心証がいいですね。
そうすれば家主さんのほうで修理されるでしょう。
たぶん全部を変える必要はないと思うので、そんなに費用はかからないと思います。

そして事情を話して、修理費用を家賃と一緒に分割で払えるようにでもお願いされたほうがいいかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.906308
満月さん(女性/62歳)
2015/12/25 11:56:33
分かってしまったら、「年度末だったので、新年度落ち着いたら大工さんに直してもらいます。」で時間をもらったらいいんじゃないですか?

大工さんに直してもらっても全部変える必要はないと思うので、いくら位かかるかを聞いてみて、予算がでるようなら直してもらえばいいと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.906306
かあくんさん(男性/48歳)
2015/12/25 10:21:31


大家さんによるのかも知れませんが、『直してある』事が良いわけじゃなくて、黙って『直した部分が分かってしまう』事が非常に心情悪くしてしまうと思います。

自分の所有物なら、修理の方法、判断は自分ですが、あなたの家は借りてるモノなのですから。








投稿情報 内容
NO.906304
満月さん(女性/62歳)
2015/12/25 09:04:57
石膏ボードは穴が開きやすいですからね^^;

今すぐ直せないなら、頑張って補修してみたらどうですか?

http://www.icoro.com/201407067892.html

ここに石膏ボードに穴があいた時の補修のしかたや壁紙の張り替え方ものっていますよ。

頑張って。^^

投稿情報 内容
NO.906297
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/25 01:03:25
修繕屋さん来てもらって、最小限の経費でどれだけ修復出来るか見積り出してもらうしかないと思う。
てより、人から借りてるものなら、誤魔化さず正直に言うべきだよ。
車もバンパーがやられたらバンパーごと取り換えるのと同じように、その部分を直すのに小手先は無理だと思う。

新年に来てから話すより、今話しておいた方がいい。修繕に関してはちゃんと話し合えばローンでもできるし、何か別の方法があるかも知れないから。

ごめんね、きついこと言うようだけど、信用問題だよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.