悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 体重が増えるごとに→ストレス→またふとってるのくりかえし たすけてください

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.189035 体重が増えるごとに→ストレス→またふとってるのくりかえし たすけてください
あおりんごさん(女性/30歳)
2015/12/26 15:23:54
真面目に今困ってどうすればいいかわからずご相談にのってください。

もともと、運動はすきで昨年まで160/46キロをたもっておりました。筋トレはダンベルやら、機械つかってやるのが好きでした。

このときをピークに、仙骨骨折をし 治癒するも160/51キロからまったく減らなくなりました。

要員としては @会社に自分からみてすごく嫌な人がきたことがストレス
       A月1回彼氏と飲み会のでの暴食
       B運動のやる気がなくなった。
       Cなにかにつけていいわけして、運動をしなくなった

@にかこつけ普段からの暴食。。。

昨年のベストの体型と今の体型を比べてショック。体型を引き締めなくてはとおもっていても気持のみ空回り。それにともなった食事も運動もしてない。

わかってるのにできない自分に歯がゆく、このループです。

サロンモデルをやってますが、モデル失格の自覚もあります。
完璧主義すぎるのがだめだという方もいますが、どうかアドバイスなど助けていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906372
あおりんごさん(女性/30歳)
2015/12/27 09:19:17
お二人とも相談のっていただき感謝です。
ヨガやったことないので、挑戦してみたいとおもいます。さすがに吐くのは身体にもよくないのでそこはやめときます。

いまいちど、それまで46キロでいた自分に褒めて年明けからまた、ゆっくり体づくりしていくようにします!改めて、自分の体型をどういうものにしたいか、またやる気とかなくなってしまうときにたいする、傾向と対策かんがえるゆったりした時間をもちたいとおもいます。

投稿情報 内容
NO.906364
黒ウサギさん(男性/29歳)
2015/12/27 00:12:25

ヨガがオススメですよ。

運動の性質上、カロリー消費量が高く筋トレ系のものは無いので体重落とすだけならベストです。

ダンベルや機械が好きとありますが筋肉ついちゃいますね…。

私は極真空手(高校で二年間)やってましたが運動でも筋肉つけたいのか体重落としたいかで全く違うと教わりました。

ダンベルや機械トレーニングは筋肉ついて体重落としにくくなるのでモデルやボクサーは絶対やりませんし。

食事については生活週間なのでゆっくりと…月一飲みは吐けば大丈夫です。

飲み友達のプロボクサーが減量近い時期には食べた後に吐いてました。
(付き合いだから飲み食いはしたいそうで…。やり過ぎると胃酸の分泌等の影響が出て良くないみたいですが月一ならばOKでは?吐いて後は体温が下がるので暖かいお茶をユックリ飲んで下さい)

ヨガはストレス発散効果もあるようですし実際にヨガをやってる女性はスリムで穏やかになる傾向が強いようです。

投稿情報 内容
NO.906362
とれ〜にんぐまにあさん(男性/44歳)
2015/12/26 22:42:50
モデルのお仕事をなさっているということで、一般の方とは事情がやや違うことは理解いたします。
とはいえ、正直なところ、これまで(昨年までのとき)よくがんばっておられたなあ!と思います。

お約束のBMIを計算すると、

昨年まで:46÷1.6÷1.6=18.0
現状:51÷1.6÷1.6=19.9

ご存じかもしれませんが、一応解説します。
BMIは、身長に対して健康上の適正体重を知る指標です。
ごく普通に暮らしている場合、いわゆる標準体重(平均的な体重)は23あたり、最も健康的でいられる、いわゆる健康体重は22あたりです。そこから、健康の範囲内でスリムな体型となる、いわゆる美容体重は20〜19あたりです。そして、健康の範囲内の下限は18.5とされ、それ以下は「痩せ」という一種の不健康状態と判断します。

すると、あおりんごさんは、昨年まではBMI=18.0ですから、不健康な「痩せ」、痩せ過ぎということですね。そして、現状はBMI=19.9ですから、健康でかつスリムということです。

健康/不健康というキーワードなんですけど、これは人間の意識(あおりんごさんがこうありたいと思っていること)とは別に、人間のからだの本来の仕組みとして、正常に機能できている状態であるか、機能不全が生じる異常状態でであるか、ということを意味します。当然ですが、人間のからだは正常に機能するように働きかけますので、異常=不健康状態となると、なんとか健康=正常状態になる(戻す)ように、防衛本能が強く作動します。その中で、意識もコントロールしようとします。

話を戻すと、昨年までは、意識としてはベスト体型でも、からだに言わせれば「痩せ過ぎ」の不健康状態ですから、防衛本能が強く働いていたはずなのですが、あおりんごさん強い意識と実践で、防衛本能に無理矢理に逆らってキープしていたのでしょう。これはすごいことです。
しかし、けがをきっかけに、これまでの「強い意識と実践」がぷっつり切れてしまった、つまり、防衛本能に自然と従った結果が現状であるということです。ストレスややるきの消失、食べろ食べろと促す、これは防衛本能の現れであり、あおりんごさんのからだの悲鳴なんですよ。
それでも、現状BMI=19.9である美容体重というのは、これですら誰でもなれるところではありません。世間のダイエットしたい女性の目標数値であり、それなりの努力をしないとなれないところです。あおりんごさんのお仕事柄や以前のことを考慮すると、現状BMI=19.9レベルでは困るのかもしれませんけど、これでもそれなりの実践がなされている、努力されているんだと、わたしは評価しますよ。

理屈の話が長くなりすぎました(笑)
えと、現状で、ストレス(過食爆発)ややるきの消失というのは、からだの声として素直に聞き入れて、健康のことと理想体型とでどう折り合いをつけるべきか、専門的な知見(医学、栄養学、トレーニング論など)も含めて、この期に熟考されることをおすすめします。からだが言うことを聞かない(本能的に拒否している)現状で、単純に以前に戻ろうという高すぎる(もはや危険すぎる)目標を立てても、精神と肉体のバランスがますますおかしくなるだけです。なんのためにやるのか、それは正しい目的・手段なのかを捉え直す好機だと思ってください。考えた結果が、あおりんごさんの意識としてもからだとしても「納得」のいくものであれば、自然と実践できるはずです。

しつこいですけど、ヒントとして、現状BMI=19.9であり、現状の「ストレス(過食爆発)ややるきの消失」があるというのは、あおりんごさんが頑張っている証拠なんです。ダメなんじゃないんですよ、すごく頑張っているんです。完璧主義というご自覚があるなら、だから、すごいことなんですよ、今も。まずはそれを素直に認めましょう。ご自分を褒めてください。悲鳴を上げるほどに頑張っているからだを褒めてあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.