悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 入って後悔……

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.189079 入って後悔……
ラムネさん(女性/19歳)
2015/12/30 00:02:08
長くなってしまうと思います。すみません。私はとある女子大の1回生です。

小中高ともに共学で、昔から女子校には抵抗がありました。
小中時代は明るく、男子ともよく喋っていたのですが、高校からはこれからお世話になるかもしれないという初対面の人と話すことが少し苦手になっていることに気づきました。

緊張しすぎてしまい、うまく話せず、高校初期はすぐに友達ができなかったぐらいでした。私が思うに、おそらく、その人に心をひらくまでは会話が気楽に話せなくなっているようでした。
そのため男子と話すことも少なくなり(話しかけやすい男子とは話せました)、以前は明るいだけの人間だったのに、すこし暗い部分もはいってきました。それは年々悪化していったようにも感じます。

大学選びの時、"どーせ共学に行っても男子と話すこともないだろうし、男子と一緒にいる女子とも近づきにくくなるだけだろう"と思い、女子大にも目を向け、志望校として考えました。
結果、女子大に合格し、現在女子大で通っているのですが……。

あまり楽しくないんです。高校の最初の時と同じようにならないよう友達作りに気合をいれ、苦労の末、仲良くなった5人以上のグループに入りました。趣味が合う子もいて、最初はとても楽しかったです。しかし、それと同時にほっとしてしまい、言い方悪いですが、友達作りに疲れてしまい、積極的に話しかけたりするのをストップしてしまいました。

そしてどんどん、グループの中でも"特に仲の良い子同士"ができ始め、2&2&1のようになりました。私はお互いが認める親友は出来なく1の状態です。
それから少しずつ、嫌なことも増え、楽しくなくなってきて、学校自体もめんどくさくなりました。昔の友達達は共学でサークルにも入って男女ともに楽しく過ごしていて、「もし、共学に入っていれば…」と考えてみたのですが、よく分かりませんでした。

そして先日、たまたま高校の時の男子と会い、少数で遊びに行ったのですが、とても楽しく、居心地が良く、楽に感じました。

元々、男子との会話は女子とは少し違って、面白いと感じていました。女子同士だと聞くだけではなく発言もしていかないといけませんが、男子となら、聞いているだけでも楽しく、"何か発言しなくてはいけない"とも感じませんでした。

今は女子大に入ったことを後悔しています。
ですが、入ってしまったものは仕方ないし、親にも多額を出して行かせてもらっていますので、残りの学生生活を勿体ないものにしたくないというのも本音です。しかし、どうも上手く行きません。

長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願いします。

長文・乱文、失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906519
ラムネさん(女性/19歳)
2015/12/30 22:28:37
なやみさん、ご回答ありがとうございます。

学校はやめようとは思っていませんが、
そうですね。夢中になれる新しいことを探して、別方面で頑張ってみようと思います 。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.906488
なやみさん(女性/34歳)
2015/12/30 08:36:02
友達以外の所で楽しみ見つけた方が良いですね。

おひとり様サイコーですよ(笑)

友達作れって、子供の頃から言われ過ぎやと思うんですよね。
結局、気の合う人とは付き合い続けるし
合わない人は去っていくもんです。

人間、合う合わないありますし。

無理に一緒に居て
何が楽しいんですか?
自分のしたい事して、そこでまた出会った人と仲良くした方が
よっぽど楽しいと思います。

日本では合う人が居ない。
外国の人の方が合う。
なんて人だっている訳です。

学校内だけで親友を作る!!

なんて、無茶な話です。

そして、友達の事だけで学校辞めるぐらいなら
辞めちゃったらいいと思います。

学ぶ必要も感じないなら
外の世界行って、何か探す方がいいじゃないですか。

世界は広いんだよ〜!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.