悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 寂しい、辛い

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.189091 寂しい、辛い
zzmさん(女性/24歳)
2015/12/31 00:07:45
楽して長く生きることと、
苦労して早く死ぬこと、
どっちが正解ですか?

私はよく真面目だとか完璧主義だと言われます。
でも、真面目にしないと、完璧にしないといけないからそうしてます。
何かを完璧にするまでには凄く悩み苦しんで、やっと上手くいくようになってもそれでもまだ自分のことを完璧だとか思えたことがないです。
社会人としても、女としても、人としても。

そして、私は母子家庭育ちの一人娘なのですが、もし母がいなくなったら私も後を追ってしまう気がしています。
母がいてくれるから、いつも辛くても悩んでてもなんとか生きてこられました。
でももし、その母がいなくなったら生きていける気がしません。
悩んで悩んで悩んで、我慢して我慢して我慢して、耐えられなくなったら自殺する気がする。別に怖い話ではなく、ごく自然な流れで「そりゃ死ぬしかないよね」という感じで、死ぬ気がします。
出来れば私は、母より先に死にたいです。寂しい思いをしたくないです。

数年前、タレントの上原美優さんがお母さんの後を追って自殺しましたが、彼女の気持ちがすごくよくわかります。この世にいることが辛すぎて寂しすぎて、自殺する他に楽に生きる方法見つからなかったんだと思います。落ち着ける方法なかったんだと思います。

自殺はそんなに悪いことでしょうか?
辛いことが多すぎて、一人ぼっちすぎてもう耐えられないから楽になりたいのに、耐えなきゃいけないのは何故?
なんか私も最近疲れました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906559
旅人さん(男性/22歳)
2015/12/31 15:57:37
案外、社会に出ると一人ぼっちになる人多いみたいですよ。

自分も高校卒業して、就職して以来友人と遊んだことありません。

同窓会で顔合わせてぐらいかな・・・

一人だと家とかこもりがちになってないですか?

行動しずらいかもしれませんが出かけてみるのも一つですよ。

街中で、周りの人比べると嫌になりますが気にしてもしょうがない(笑)

人生に正解もなければ、完璧な人もいない。

一人で抱え込まず母と話せばいい。

自殺については、今まで頂いた命にたいして失礼だと思う。

環境を変えれば、ちっぽけな悩みだったりもするものだよ。

投稿情報 内容
NO.906548
火さん(男性/30歳)
2015/12/31 12:15:12
負の感情に支配されるとそうなるよ。

片親だけで育った環境下で、得られなかった愛情もあったのかな?
お母さんに感謝があるなら、孝行も必要だよ。

今が、どんな状況下で暮らしているか不明だけど、お母さんと楽しく暮らせば良いし仕事等々の暮らしの中で、いろんな出会いや出来事があって
そこで感じる事で心境など一瞬で激変するよ。



>辛いことが多すぎて、一人ぼっちすぎてもう耐えられないから楽になりたいのに

もちろん自由だけど、途中で諦めるとか自殺してしまったら
今迄の苦労は何だったのって話もあるよね。
単純に、楽しめば良いんじゃないの?
自殺が解決になるの?
中途半端で、救助されて障害がある状態で死ぬまで生きるなんて事になったら辛いよ。

生きていて恋愛でもしたり、その先に結婚もあるかもしれないし
子供を授かれば、そこでも激変する筈。

ご自身が書かれている、孤独・孤立で苦難を乗り切るのが大変な訳なのが主因ですから、一度仲間を作ったり家族を増やしてみる手立てもしてみよう。

言いたい事は、負の感情に支配されずに生き
社会や地域から、孤立しないで欲しいと思う。

職場などでは、完璧や真面目で職務を行う必要性はあるだろうけど
それ以外は、装う事や鎧みたいなものは捨て、素を曝け出して生きれば良い。
そんな生き方をした事がないでしょ? 一度してみたらいいよ。

一人ぼっちで孤独なら、俺が友達になってもいいよ。

投稿情報 内容
NO.906538
苦楽さん(女性/28歳)
2015/12/31 07:43:25
楽して長生き出来るのは金持ちだけ。
あとは割合はあるけれど、苦楽混在の
生活。

投稿情報 内容
NO.906534
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/12/31 01:49:03

もしこれがきれいごとに聞こえるのならわたしは自分の生い立ちも書き添えますが

あなたの年齢までおかあさんと仲よし友だち母娘でいられたなら、おかあさんはあなたが先立つことを望みませんよ

おかあさんは順番としては先に亡くなるのが世の摂理です

おかあさんの存命のうちは、あなたが笑っていることが親孝行だと思います






うちのおかあさんがそうであったならよかったのになと思います


投稿情報 内容
NO.906532
なやみさん(女性/34歳)
2015/12/31 01:22:02
完璧ってあんのかな〜???

どこが完璧???
それって、他の人が見ても完璧??

なんて考えたら
完璧を望む事程無謀な事は無い気がします。
だから悩み、苦しむんです。
果てが無い事をやろうとするから。

まぁ、限りなく完璧を目指す事は悪くないですけど
それが出来ないとダメだと思うとなると
ちょっと行き過ぎになってしまうと思います。


あと
一人ぼっちが耐えられないのは
結局人として、自分の人生をまだ生きてないんだと思います。
“人の人生に居てる人”
にしかなってないんだと思いますわ。

人の言われた通りにしているだけ。
とかね。

“自分の人生の中にその人が居る”
・・・という風な状態になったら
自分も死のうなんて、まぁ思わないです。

人の人生にしか居なかったら
その人が居なくなれば、自分の存在価値がわからなくなって死んでしまうと思います。
それが悪いかとか言うより、本当に流れですよね。

その流れを変えようとも思わないですか??
自分の人生を生きようとか
思えないですか??
生きれると思いますけどね。

投稿情報 内容
NO.906530
黒ウサギさん(男性/29歳)
2015/12/31 00:58:26

堪える必要があるか?
…てよりは堪える環境にいる時点で良くないと思いますよ。

真面目な人が自殺するとか聞きますが考え方によっては『楽しむ事に不面目』ともとれます。

真面目といえば聞こえはいいかもしれませんが身内が真面目にして苦しんでたらどうですか?
肩の力を抜いて多少不真面目ながらも笑って生きてるのとどちらが人間として幸せですかね?

高校の同期で東大受からなくて浪人中に自殺した奴がいましたがお母さんと妹は葬式でワンワン泣いてましたよ。

私が追い詰めた、私が殺した…と自分をひたすら追い詰めてました。

私は分の命なので好きに使えば良いと考えますが周りに迷惑をかけないというのは最低ラインじゃないですかね。

死体が見つかる形での自殺は生きてる人への当てつけもあるようです、海外旅行中の失踪にみせかけるとかいくらでもできますから。

投稿情報 内容
NO.906528
青い夏みかんさん(女性/15歳)
2015/12/31 00:27:19
私は一回り年が低いので、考えが及ばないかもしれないですけど


私も実際、去年すごく死にたいと思いました
学校にはうまくなじめず、苦手な子から付きまとわれ、
人生がいやになりました。


でも、頑張って生きてきて、この1年間ですごくいい人たちに恵まれました。
たまに死にたいと思うこともあるけど、でも、去年死にたいと何度も何度も思ったおかげで、今を楽しく過ごせています。

現実には、お母さんしか頼れる人がいないのかもしれないけど、ひとりぼっちになることはないと思いますよ。
SNSを始めてみてはどうですか?
私は、SNSを始めて、けっこう楽になりました
いっぱい苦しんだのだろうから、その苦労を知らない私が、自殺するのを止める権利なんてありません。

けど、あと1年だけでも待ってみませんか?


あと、楽して長く生きるのと、苦労してはやく死ぬの、どちらが正しいかは、
あなたがきめることだとおもいますよ
長文失礼しました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.