悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 年賀状

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.189103 年賀状
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/02 12:36:10
年賀状を戴いてふと考えました。
私は、親戚とか、ご夫婦共に面識のある方にはご夫婦連名での宛名にしましたが、面識あるのに夫の名前だけを宛名にする方がいて驚きました。

特に驚いたのは義理の兄弟や姪からの年賀状は、自分達は夫婦連名で書いてるのに、宛名は夫だけなんです。
なんだか蔑ろにされてる気持ちになりました。

こんなことでそこまで思うのは行き過ぎでしょうが、なんか釈然としません。
今後の付き合い方を考えてしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906593
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/02 16:07:55
パスさん、匿名さん、早速の返信、ありがとうございます。

夫の姉や姪だったので余計に気が立ってしまいました。長男のお義兄さんからは夫婦連名で頂きましたが。
普段から折に触れて義兄弟達には礼儀を弁えているつもりだっただけに、こんなことで嫌な気持ちにさせられるとは思いもしませんでした。

多分、これが本音だったのかな、とも思ってしまいます。恐らく同居の姪が纏めて作成したと思いますが、これは姪の私に対する普段からの悪意かな?とも思いました。「大好きなおじちゃんを取った女」でしたから。
こんな年賀状ならいっそいらなかったです。

義理の関係だからこそ、相手の立場を考えたいですね。

投稿情報 内容
NO.906592
匿名さん(女性/57歳)
2016/01/02 14:48:00
私も一緒です。
私の親戚からは、すべて夫婦連名で来ますが、
夫の親戚からは、夫と姑の名前しかないのが多いです。
最初は気になりましたが、自分自身もあまり好くは思っていないので
仕方がないかなと思っています。
ただ夫が私の親戚に私の名前だけ印刷した時は激怒しました。
とっても悲しかったです。
年賀状は夫に任せているので、きっと自分の名前しか書いていないのかも
年賀状最近では自分の分しか見なくなりました。
夫が趣味や副業がらみで女性からの年賀もあるため
ハートマークついていたりするのもあるので
あまり気にせずに普通にお付き合いされてはどうですか?
相手は深く考えてないかもです。

投稿情報 内容
NO.906591
パスさん(男性/40歳)
2016/01/02 12:59:20
知っていなくては無礼になる事も、全ての人が知っているとは思えないし

もし、その年賀状がパソコン等を使って印刷されたものなら、アプリ任せで自動に印刷していて、アプリの操作を熟知していない人もいますしね…

日常の挨拶やマナー等々で、誰しも失敗しているでしょうし
人のふり見て我がふり直せで、自分が学ぶ場にすれば良いだけだと思いますよ。
卑屈になったり悪意等々を、正月から持たない方が良いですよ。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.