悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 創価学会の彼氏とのお付き合い、結婚について

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.189106 創価学会の彼氏とのお付き合い、結婚について
nabさん(女性/25歳)
2016/01/02 21:36:12

はじめてここに投稿させていただきます。nabといいます。
私には付き合って5年になる彼氏がいます。
彼は創価学会員です。正月は初詣無し、題目を上げる、鳥居は潜らないなどなど決まりがあり今まで守ってきたようです。また、何かしらの宗教を信じていた方が良いという考えの持ち主でもあります。そんな私は無宗教です。
結婚はいつかはしたいという思いがお互いありますが、彼としては私に創価学会に入会してほしいようです。彼の母もそのように無宗教から創価学会に入会したようです。彼はそんな母を見てきたため、普通に結婚できる、入会してくれるのが普通だと思っていると思います。
もし私が入会することとなっても、いつか生まれてくる子供に、宗教のために結婚できないなんてことがあって欲しくないため子供には入会させたくありません。
私はこの自分の気持ちを我慢してまで結婚する自信はないです。話し合いもするつもりですが、やはり難は避けられないのでしょうか?別れた方が良いのでしょうか。どんなことでも良いので、どうかお力添えお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906664
颯天さん(男性/42歳)
2016/01/04 17:30:31

彼は創価学会プラス自分の家族と貴方を天秤にかけた場合、きっと前者を選ぶことでしょう…


夫婦円満の秘訣は夫婦は互いの伴侶と子供達を一番に考え、大切にし、次に互いの親、兄弟、親戚友人を大切にすることです。


もし貴方が3番目の位置にいると彼との話し合いで分かったなら、後は貴方の判断です。


恋愛と結婚は別物と考えた方が結婚は上手くいきます。


何故ならば、好きとか愛してるという感情は一生続くものではありません。


互いに愛を注ぎ、育み、尊重し、互いに尊敬出来なければ永遠で変わらない愛情は続かないものです。直ぐに消えてしまいます。


彼が貴方の為に脱会したとしても、結婚後また入信する可能性もありますが、嘘偽りなしに、貴方の為に脱会してくれたのなら、二人の努力で未来を切り開ける可能性はあると思います。


でも最初から貴方が彼の3番目なら未来は明るくありません。

学会員がみな変な人間ではないでしょう…


だから、どうしても一緒にいたいなら、貴方が高熱を出し、床に臥せっていても集会に行く彼に対し、怒らない自信がある。

貴方より、宗教と親を大切にしても構わないと思える自信がある。

それなら宜しいかと。

後は貴方の判断です。



投稿情報 内容
NO.906626
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/01/03 19:23:38
子供については自由で…そのかわりに自分が入会するという条件で取引可能です。

入会といっても振りだけしてりゃ大丈夫です。

ただ何かしら献金や勧誘ノルマがある宗教があるので要確認ですね。

宗教で不幸になるのは大概がこの二つからです。

投稿情報 内容
NO.906614
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/03 13:34:48
過去、私に関わった人の中で創価学会の人は何人かいましたが、やはり一般常識に欠ける人がほとんどでした。

金に汚い人が多かったですね。人からどうやって金を出させるか、もしくは人から金を借りても平気で返さない人、とか。
そんな人って、不思議と、創価学会であることを私に隠さないんです。

以前いた会社では、新入社員は必ずツーマン運転させられましたが、一緒に乗った運転手が最悪でした。
自分はトラックのベッドに寝転がって、何か少しの失敗だけでも、足で私が座っている運転席をドカドカ蹴るんです。
自分だけお菓子を買って来て寝ながらムシャムシャ。挙げ句に減るもんじゃないんだからやらせろ。散々言いたい放題しながら、創価学会だと宣うんですから、知らない人が聞けば、こんな馬鹿ばかりか?と思いますよね。しかも勧誘しようとまで。やんわり断ったらますます陰険なことしてきたり怒鳴ったり。

とうとうぶちギレて怒鳴り返して胸ぐら掴んで、こちとらハンパに魚背負って追っかけやってきたわけじゃないんだ、こったヌルい仕事でガタガタ言われる筋はねぇ、覚えとけよ、と凄んだら、やっとおとなしくなりました。

後の何日かはビビりまくりで、低姿勢でした。

まあ本人の性格の問題でしょうが、どの人も必ず勧誘はしてきましたね。しかもどの人も、ああ素晴らしい人だな、流石に教えを身につけているな、って人はいないんです。いろんな宗教の人と会いましたが、創価学会だけは最悪でした。

どうしてでしょうね。

投稿情報 内容
NO.906602
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/01/03 03:31:01
nabさん・皆さん、はじめまして。

結論から言えば、創価と付き合うなら自分も自分の親兄弟も洗脳されると考えた方がいいです。そりゃ創価のメンバーの中には「無理に入らなくてもいい。」や「子供にまで押し付けない。」と言う人々もいます。ですが、詐欺師が「騙すよ。」と言いますか?

甘言におどらされては行けません。

貴女が好きになった彼は、本当に彼個人の人格だけで生きていますか?創価メンバーはまだ結婚してない相手に本性を出しません。貴女には素晴らしい彼氏でも、その何割かは青年部で教えられた形通りにしてるだけな部分があるはずです。

私は同居してる♀がいますが、もう25年の付き合いです。籍を入れないのは、♀の実家が創価だからです。自分達では「そこまで熱心じゃないから。」「別に宗教ありきじゃないよ。」と言いますが、それは自分の知っている熱心な人と比べての話です。

私達からみればキチ○イ沙汰レベルです。

組織的に選挙違反をし、他の価値観を認めない生き方を幸せと思うのでしたら止めません。DV酷くても「家族が一番」とか言って人の人生を踏みにじるのがいいなら止めません。お子さんに自分で物事を考えずに、聖教新聞の社説の丸コピーを語るだけの人間になって欲しいなら止めません。

私は彼等は社会の癌だと思っています。私と同居してる♀は創価が嫌で家出をしました。しかし籍を入れると追いかけてくるので、戸籍は触ってません。創価とはそのレベルのカルトです。

投稿情報 内容
NO.906600
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2016/01/02 23:31:51
性格の不一致です。

宗教に入らない、自分の子供もいれさせない。これが守れなければ別れると言えばいい。

彼の口から出る言葉で決めたほうがいいし、早めに決着したほうがいい。

投稿情報 内容
NO.906598
あきさん(男性/45歳)
2016/01/02 23:25:41
家のお向かいのご家族のご夫婦が学会員ですが
、子供が三人いますが学会員ではありません。
昔と違ってそれほど入会を家族全員に迫る事は
無いようなので、あなたは入会は仕方ないとしても
子供は将来自分で考えてもらうようにしても
良いと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.906596
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/02 22:19:23
宗教の絡む結婚は正直難しいです。
あなたに何の疑問も無ければ問題ないけど、少しでも心に引っ掛かりがあれば、やがて大きな亀裂になります。

創価学会はカルト集団だという人もいるくらい、熱狂的で盲目的信者が沢山います。あなたが無宗教なら、よけいそう感じる筈です。

実は私の母は、熱狂的な天理教信者でした。入らなければ地獄に落ちるだの足腰立たなくなるだのと脅されました。
でも私は頑として入りませんでした。何故なら、生活全般が宗教の価値観で動いているようなものだったからです。

宗教とは、本来心の拠り所であって、人を脅す道具じゃありません。
でもどんな宗教でも何故か、熱狂的な信者であればあるほど、宗教の教えを盾に他人を脅すようになるもんです。

例えばちょっと怪我をすれば信仰がないからだ、病気になったら因縁が悪いんだ、と、常に宗教と関連づけます。
私の母は、親は神だ、だから天に代わってわたしが子供を仕置いてもいいんだ、だなんて、誰が聞いても頭のおかしなことを言い、子供を虐めてたから早死にしました。
私は母が死んだ時、初めて天理教ではない「神」の存在を感じたものです。人を脅し、虐め、泣かせ、こんな人間は単純にお天道様が赦さなかったのだ、と思いました。

宗教とは、自然界を人間の都合の良いように捏造しただけのものであり、それに取り込まれ、苦しめられるのもまた、人間なんです。芸能界でも創価学会に入会しないばかりに亡き者にされてる人沢山いるんだよ?有り得ますか?

無宗教でも幸せに暮らしている人は沢山います。

私もその一人です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.