悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > しんどいと口にすると嫌味を言われる、その後

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.189131 しんどいと口にすると嫌味を言われる、その後
すまこさん(女性/22歳)
2016/01/04 19:13:21
しんどいと口にするとみんなもしんどい、自分の方がしんどいと嫌味を言うオバサンのことを前回そうだんしました。

その後、このオバサンの心底意地悪な性格を思い知って、どうにかこのオバサンに天罰が下らないかと願ってしまっています。
実は別のパートさんで体調を崩されている人がいます。まぁ、いわゆる婦人科系のホルモンのバランスで頭痛やめまいで仕事がままならなくなるのです。
私は自分のこともあり、その辛さが分かるので、そのパートさんが仕事を休んだり早退したりするのは仕方ないと思っています。めまいに嘔吐があればとてもじゃないけど出来ない仕事です。

しかし、そのおばさんはそれも気に入らない様子。どれだけ辛いかも分からないのに、その人のことをけちょんけちょんに悪く言います。病院に行っているのになぜ治らないんだ、治らなければ他の病院に行けばいい、体質改善をなぜしないなどなど・・・。若い子じゃあるまいしなど聞いているこちらも気分が悪くなるようなこと(おそらく私にも当てつけています)を言います。
風邪とか、何かの異常があって起こる症状ならばスッキリ治すこともできるでしょうが、なかなか自分に合った治療が無かったり、うまくいかないのこともある症状です。

自分がなったこともないのに、簡単にこうすればいい、ああすればいいなんていうこのオバサンに天罰が下ることを願ってしまいます。
なかなか改善しない症状を抱えて苦しんでいる人なんてたくさんいますよね。このオバサンはこんなにも人の痛みが分からない人だったのかと心底不幸になればいいのにと思ってしまっています。

人に刺した棘は自分に刺さると思います。なのでこんなこと考える自分もダメなのですけどね。
このオバサンをスルーする精神を持ちたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906688
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/05 01:03:03
あと・・・
パートさんの様な人にならない。

っていうのも
パートさんを、めっちゃ意識してるのと一緒ですから
自分が良いと思う事だけやればいいと思いますよ。

すまこさんの思う正義は間違ってないと思いますしね。
人のつらい気持ちを受け入れようとすることは良い事だと
私も思います。

なかなか自分の気持ちをコントロールするのは
一筋縄ではいかないですね。


何よりも、すまこさんご自身の体調を
大事にしてください。

投稿情報 内容
NO.906686
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/05 00:47:46
自分が正義と悪を作ってしまえば
自分はそれぞれに対しての反応をして当然ですよね。

パートさんを悪だと思うから
嫌な気分になる。

それだけです。

悪だと思う以上、嫌だと思う感情は抜けはしませんし
スルーできない理由はそれだと思いますよ。

結局、悪を叩きのめしたくなる。
悪に罰を受けさせたくなる。

正義を振りかざし過ぎると凶器になります。
パートさんの様にね。

投稿情報 内容
NO.906684
すまこさん(女性/22歳)
2016/01/04 23:51:17
なやみさん、引き続きありがとうございます。

そうなんですよね、私、人に常識や優しさを求めすぎなんですよね。
性質が悪いのはそれが正しいと思っていること。
だって人に優しくするのは間違いではないですよね。時と場合によることは分かりますが、自分のせいじゃないのに体調が悪くなることは仕方ないと思うんです。それをあえて嫌な顔したり、甘えていると言い捨てるのは悪だと思うですよ。

でも、それも人それぞれの考え方なんでしょう。人にありがとうやごめんなさいを言わないのがなぜ悪いか分からない人も現実にいるので。
結局そういうもんだと思うしかないんですよね。そして私はそのパートさんのような人にならないようにするだけ・・・・ですね。

投稿情報 内容
NO.906683
すまこさん(女性/22歳)
2016/01/04 23:41:41
さすらいのトラック運転手さん、か、か、か、かっこいい!
すごくお返事を読んですっきりしました。理不尽な対応されることがありながら、相手のことを分析して受け流してる!
器の大きさに改めて惚れました。

パートさんはパートリーダーという肩書を奪われてから、自身の自慢できることが何もなくなってしまった感じです。そのあたりから以前にもまして私に突っかかることが増えました。

トラック運転手さんのおっしゃることがすごく納得できるので、頑張って気にしないようにします。

投稿情報 内容
NO.906682
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/04 22:39:38
スルーって言うかね。
求めるのをやめたらいいんです。
自分の苦しみを分かってもらうなんてのは無理なんですから。

パートさんは、他人をわかろうとするタイプの人間ではないので
仕方ないです。
わかろうとしない事が悪いと思ってるかもしれませんが
気遣い方が違うだけだと思うんですよね。

自分ならこうするのに、なぜやらないの??
と、思ってるんです。
(そういう考え方は男の人に多い気質やとは思いますけど。。。)

治す事が簡単じゃない事は、本人しかわからんのです。

それを分かってもらおうとする事がストレスです。
自分でストレス作ってる様なもんなんですよ。

パートさんも、すまこさんもね。

人の事なんかどーでもいいんです。
いい意味でね。

鈍感にならねば。
人の言葉を、自分で自分の心にひっかけない様にね。

習慣のものなので・・・。
そりゃすぐには自分の習慣も変わりはしませんけど

気付きと心がけで、楽にはなって行くと思います。

パートさんが何か言ってても
「あの人が何を言ってもどーでもいい事だわ」
って思っていればいい。
そうしていく事が、自分の為だとも思います。

自分にできる労り方を
その婦人科系の症状で悩んでる方にしてあげたらいいだけですから。

他人に同じ労り方を求めなくていいと思います。

投稿情報 内容
NO.906676
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/04 20:08:03
まあともかく、見切って見下げてやることさ。
相手の立場なんぞ考えてやる必要も筋合いもない、と。

私だって納品センターのパートのオバハンから見下げられますよ?運転手だから。それはそれはけんもほろろの酷い態度だよ?
だけどさ、そのオバハンだって誰かを見下げてないと仕事が出来ない気の毒な人でさ、特に11t車で乗り付ける同じ女を牽制するのも解るよ、なにさいい気になってッ!ってね。

理不尽だけどそれが総てでそれしかないんだよ。私みたいに一時へらへらしてさっさと立ち去る運転手じゃないんだから。

まあ立場も違うけど、相手には相手の言い分があるってことだよ。
〇〇さんはしんどくないんですか〜?羨ましいですね〜、だから人の「三倍」仕事出来るんですよね〜すごいな〜羨ましいな〜、と皮肉のひとつで軽くジャブを交わしてその場からすっと離れる。ジャブをストレートで受け止めない。

それと、ホルモンバランスが崩れると具合が悪くなる、ばかりじゃなくて、崩れると怒りっぽくなるのもバランスが崩れてる証拠。そのオバハンも人のこと言えない。
お互い同じだと思えば結構笑えませんか?

てより、あがっちゃって、女性特有の悩み事が無いから内心羨ましいかもね。これはオバハンにとって結構シリアスな問題なわけさ。女じゃない我と我が身を差し置いて、ナニヨ生意気なッてことで怒りっぽくなってると思えば笑えませんか?

とかなんとか、辛いものは辛い。しんどいものはしんどい。
口に出すだけで気持ちが軽くなるのは確か。

月並みですが、気にしなさんな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.