悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > きいてほしいです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.189139 きいてほしいです。
えりにゃんさん(女性/30歳)
2016/01/05 17:03:29
10代の頃から心療内科に通っています。
社会不安障害やパニック障害、鬱病など色々混ざっていました。
27歳のときに初めて彼氏ができ、去年結婚しました。
これまでにカウンセリングや様々な療法を受け、社会不安障害とパニック障害は克服し、就職も果たしました。
仕事はフルタイムで続けています。
でも鬱病だけは治らず、生活に支障が出るくらい酷いです。

小さい頃にあった家庭内の出来事が、感受性が強い私にとって今でもつらい思い出です。
結婚して両親とは離れて暮らしているからか、今は良好な関係でいます。
でも、小さい頃に父親から「おまえなんか死んじまえ!」「失敗作だ」「産まなきゃ(作らなければ)よかった」などと自分の存在を否定するような発言があったことや、顔は嫁に行けなくなると困るからと、よくお尻を叩かれました。
常に脅しや暴力などの脅威にさらされながら生きてきました。
家庭の外に助けを求めるなんて手段は子供だったので知りませんでした。

他にもあげたらきりがないくらい、色々なことがありましたが、今の父と母のことは好きです。
問題はこれからのことで、今後自分が親になったときに、同じことを子供にしてしまわないか不安です。
アダルトチルドレンのことも自分なりに調べました。
負の連鎖を自分の代で断ち切りたいと、10年近くカウンセリングにも通いました。
でも、今でも自分一人が生きることすら精一杯です。

夫はとても健康的な精神の持ち主で、私のことをよく理解してくれます。
夫も私も子供が欲しいと思っていますが、私がこんな状態なので躊躇しています。
体力も気力もなく、鬱が酷くなると生きることに対して投げやりになります。

今も心療内科には通っていて、薬も処方されていますが、飲んでいません。
飲まないと悪化するのは分かっていますが、泥沼の中にいると、自分を大事にしよう・労ろう・治そうと思えなくて、自分なんかどうなってもいいと思う自分がいます。

とりとめもなく書いてしまいました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906738
えりにゃんさん(女性/30歳)
2016/01/06 11:54:59
エレミアさん
ありがとうございます。
斎藤一人さんの本、何か持っていたのを思い出しました。
今日は仕事がもともと休みなので、リンク先のお話きいてみてます。
昨日より少しだけ前向きに考えられそうです。

投稿情報 内容
NO.906725
エレミアさん(男性/44歳)
2016/01/05 23:44:18
https://www.youtube.com/watch?v=bFO9LJSxWgY

https://www.youtube.com/watch?v=y911c-MNhCw

最近、斉藤一人さんが好きです。為になるお話しが多々あります。

「負の連鎖を自分の代で断ち切りたい」なんて!! エライ!!

えらいと思います。

そう思えただけでも自分を褒めてあげてね!!

お互い、生き抜きましょう。。


投稿情報 内容
NO.906711
えりにゃんさん(女性/30歳)
2016/01/05 18:40:44
なやみさん、お返事ありがとうございます。
しかもこんなに優しい言葉をもらって、涙が出てきます。
私には無い考え方だったので、とても衝撃を受けています。
人ってもっと気楽に生きてもいいんだな、完璧じゃなくてもいいのかと知りました。
こうでなきゃダメだとか、人としてとか、理想の自分像や家庭像…
そういうものが大きくて、理想と自分の違いにとても苦しんでいました。
気力が落ちているのであまりお返事が書けないのですが、感謝しています。
今日は早めに寝て、明日は今日よりいい1日が過ごせるといいなと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.906706
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/05 17:36:33
うんうん。
飲まなくて正解だと思いますよ。
飲んでも依存してしまいますしね。

あと
子育ては1人でやろうとか
完璧にとか
人に迷惑をかけない子にとか
道を踏み外さない様にとか
しつけなきゃ・・・とか

そんな事は一切考えない事ですね。

子供をコントロールしようとなんかしないでいいです。
そうする事で、えりにゃんさんのお父さんの様に
叩いてでもしつけようとしたり
思いどおりしない子は失敗だ。
なんて思ってしまう様になります。

人間人それぞれ。
人の思うようになんてなりっこないんです。
子供が何を考えているのかわかろうとして
知るだけでいいと思います。

ただ大事なのは
自分が幸せである事です。
ご主人や、今は大好きなご両親
他にも自分を見守ってくれてる人は沢山いるでしょう??
そんな人達を大事にする為には自分が幸せでなければいけないと思いますよ?
生きる事に投げやりになるのは
自分だけじゃなくて
他人も大事にしてないのと同じですから。

えりにゃんさんは、心配する事をやめたらいいんじゃないですかね。
失敗オッケー!!間違ってオッケー!!
とりあえずやればいいし、できなかったら頼ればいい。
親なんて、笑って子供がどう育つか見ていればそれでいいんですよ。
失敗・間違いした時には一緒に考えたらいいじゃないですか。
子供を立派に育てるってゆーか・・・
ほんと
幸せの見本見せてあげたらいいんじゃないですかね??
そしたらみんな幸せだと思いませんか??

自分を労わろうと思えないなら
ご主人の為に労わろうと思ってみてはいかがですか??
自分が思うより
自分は人に大事にされているもの。
自分の存在は大きいものだと思います。
だから、大事にしてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.