悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姑に頼りすぎ?!

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189146 姑に頼りすぎ?!
ミナミさん(女性/30歳)
2016/01/05 19:45:25
初めまして。
私は今、旦那の義母と同居中です。
旦那、私、息子、義母の四人家族です。
姑[義母]とは一緒に住んで3年、1歳半の息子を可愛いがっってくれ、まあまあ仲良くやってます。
世代の違いで考え方は理解できなかったり、台所も使いたい時に使えない苦労はありますが、
お互い様だと思い頑張っています。
私が病院だの、美容室に行く時など息子を見ていてくれます。旦那が遅い時もお風呂も手伝ってくれて本当に感謝しています。
前置きが長くなりましたが、
今、二人目の子供を考えています。姑にも何となく話すと、私は面倒みれないから!と何度か言われました。正直ショックです。
私が頼りすぎで重荷なのでしょうか?
姑に迷惑かけないようには頑張るつもりですが、一緒に住んでいる以上、絶対迷惑かけてしまいそうです。
子供好きな姑ですが、私が親切を当たり前と甘えていたのかとも思います。
ちなみに私の母は住んでいる所が遠く、
里帰りは無理です。
気にしない方が良いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906731
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/06 05:39:26
66歳じゃちょっと辛いかもね。
でもお嫁さんの感謝はちゃんと伝わってますよ。

子育ては体力使うから、お姑さんも思わず口から出てしまったものと思います。

でも生んだらなんとかなるもんです。

今や、娘と孫さえ居ればよい、婿はいらない、いてもいいけどあまり関わらないでほしい、金だけ運んで娘にひもじい思いはさせるな、
これが娘を持つ親の本音です。特に私の知る団塊世代の男親も女親も異口同音、口にします。

これじゃあ息子を必死で育てた側は踏んだり蹴ったりですよね。笑。他人の種馬にするために大学まで出したわけじゃないからね。笑。
こちらが、息子の子供を産んでくれた人、とお嫁さんをどんなに大切にして心を尽くしても伝わらないばかりか、やっぱり自分の親が一番だから、哀しいね。

私なら、あなたみたいなお嫁さんならめちゃめちゃ可愛がって大切にするけどな。

まあ愚痴になってしまいました。

あなたも年齢があること、お姑さんも解ってると思います。気にしないで生んだらいい。
お産遣いは大変だけど、なんとかしてくれますよ、お嫁さんがいい子だから。

投稿情報 内容
NO.906723
ミナミさん(女性/30歳)
2016/01/05 22:54:55
さすらいのトラック運転手さん、
さっそくのお返事ありがとうございます‼
嬉しいです。
51歳でおばあちゃんなんて若いですね!
ちなみに姑は66歳です。
お孫さんとそんなに遠くに離れていて、会っても泣かれるのは寂しいですよね。
子育ては自分たち[夫婦]でするものだし、
前向きに考えたいと思います!
私が日頃、姑に、お義母さんがいたから初めての子育てができたなど、言い過ぎたせいかもしれません。
私としては感謝の気持ちを伝えたかったのが、
二人目もお願いします、みたいな意味に聞こえたのかも…。
今の息子がずっと泣く、手がかかる子なので余計に…。
でもありがとうございます‼
少し元気出ました!

投稿情報 内容
NO.906719
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/05 20:31:37
私も三男坊を身籠った時、前の亭主の姑に言われたなぁ。

だから必死で預ける所探して仕事しましたね…。

でも姑さん羨ましいな。
息子の孫と一緒にいられて。うちの息子は、札幌から1000キロも離れた場所で結婚して子供が生まれたけど、お嫁さんの実家が近いんで、お嫁さんの家の孫みたいになっちゃって、仕事のついでに会いに行ったって泣くからね〜。

なんだか寂しいよ。息子なんか育てたって無駄だなぁ、なんてガッカリしてます。うちには娘はいないから。

私に言わせりゃ、姑さん贅沢だよね。
家に子供が居るってことの楽しみがわかってないよね。

産んでみたらどうですか?育てられないってことはないから。
姑さんがどうしても嫌ならあなたが育てればいいことでしょ?

でもね、赤ちゃんの顔見たら姑さんも頑張ると思うよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.