悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > やる気がでない

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.189153 やる気がでない
ヘルツさん(女性/15歳)
2016/01/06 14:10:56
公立高校の受験を控えています。選Uです。
一応過去問やら問題集やらを買ってやっているつもりなのですが、
・集中できない
・やる気がない
・ボーっとする
で、時間がすぐたってしまいます。
同じ高校を目指している人はもともと勉強ができる頭のいい子ばかりで、周りを見ると自信を無くします。
それから、姉がその高校に通っています。
姉も勉強できる人です。
親は「お姉ちゃんが行けたんだからアンタも行ける」と言います。
私にはどうにも行ける気がしません。

一応週一で塾には通っています。

やる気を出す方法、正しい勉強法を教えていだたければ幸いです。
あと、喝も入れていただければうれしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906831
スーさん(女性/32歳)
2016/01/08 02:00:31
私も全く同じ状況でした。

しかし、学校の授業と、週3〜4日通っていた塾と、
そこで出された宿題をやって、
それ以外は自習なんてしていませんでしたが、
勉強の出来る姉と同じ希望の高校(当時は学区内で一位)に入学できました。

自分で出来ないなら、強引に勉強する時間を作ってもらうしかないと思います。
何回も復習することになるので、嫌でも頭に入りますよ。
塾に通う日数を増やせばいいです。

投稿情報 内容
NO.906778
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/07 08:40:00
私は息子達に極小さい頃から言い聞かせてきたことがあります。

国語は言葉を正しく使い、相手に正確に意思を伝達する為に勉強する。

算数は生活全般にある物を簡潔に表す字数であり、簡潔に判りやすく物事を処理するために計算がある。

社会は世の中の仕組み、働く意義を勉強しながら人としての社会性を育てる。

理科は自然界の知らない驚異を理論的に知る。それを国語で習った伝達方法を使って理論的に証明していく。

中学、高校になれば、それぞれの教科により高度な知識を身につけることで、全体的にバランスの取れた、理論的思考を持って物事を対処できるようになる。

大学は更に専門知識を得るところ。しっかり勉強していれば、高校でだいたい学びたい専門知識が判るようになる。
高校でみつからなくても、大学というところは、人の思考を、理論的に解釈できるような能力を培う場所。これを養っておくと、独りで生きていく時にいろんな対処ができるようになる。
対処が出来ると、生きる為の幅も広がる。危機管理能力も備わる。

勉強は生きること総てに繋がる。どんな職業に就いても、知識は自分を護るだろう。危機管理能力を育てるのも知識だ。

解ったら勉強しなさい。
知識はあなたを必ず助ける。

投稿情報 内容
NO.906750
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/06 17:26:45
そもそも、その学校行きたいですか??

あんまり行きたくないんじゃないですか??

周りの人の事を、もともと勉強ができる人って言ってしまう辺り
『自分は、もともと勉強できるタイプではない。』
って言いたい風に聞こえます。
そんな自分が、その学校行ってもやって行けるのか・・・?
とか思ってません??

もしそうなら、やる気無くても仕方ないですよね。
自分から思った目標じゃなかったら、なかなか頑張れないです。

でも、勉強はしておいて損はないです。
いい学校行けたら、その分勉強も沢山できると思います。

なぜ勉強するかって言ったら
自分の為です。
いい会社、いい大学行く為じゃなくて
自分の今後の人生の選択を広く持たせる為
アレがダメでもコレがある。
色々知ってる方が得ですよ。

親御さんみたいに
「お姉ちゃんが行けたんだからアンタも行ける」
とか、失礼ながら
人生の選択肢が少なそうな人
本当に勉強しかしてなかった様な人が言いそうな事だと思います。

その高校しか無いのか?
自分がやりたい事は??

自分の将来考えてみてください。
今、勉強する必要が自分にはあると思ってたら
自然と勉強します。
必要無いと思ってるから勉強しないんです。

勉強しなくても生きては行けますけど
大人になって、勉強しとけば良かった。
って言う人は多いです。

私も思います(笑)
当時は必要性を全く感じてませんでしたからね。

できるならした方がいいね。
誰の為でもない、全部自分の為。
今は勉強する為に一番よい環境を整えてもらえる時期です。
大事にしてください。

でも、やりたくなきゃやらなくていいんですよ(笑)
後で勉強しようとしたら、結構大変ってだけです。

勉強法は
人に教えるつもりで頭に入れると良いって言いますけどね。

自分の将来の為に、今必要な事を頑張ってくださいね。

投稿情報 内容
NO.906746
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/06 15:53:54
いつだったか…
橋下知事が大阪の私立高校生と陳情討論したの見たことあるけど、あんな情けない高校生になりたいなら勉強しなくていいよ。

勉強しなかった自分棚に上げて、私立助成金の減額を泣きながら国のせいにしてTVの前で泣いてた女子高生みたいに。

YouTubeでアップされてるんじゃないかな?
あれ観て、あんな情けない格好悪い高校生になりたくない、と思ってヤル気が出たらあなたはまだ大丈夫。

勉強は大切だよ。

行かせてもらえるのを当たり前、とか、義務だと思ってるでしょ?
私なんか、行きたくても学費すら出してもらえなくて、それでも行きたくて、バイトしながら高校も短大も卒業したよ?

高校は義務じゃないからね、やりたくなかったらやらなくていいよ。

あなたが諦めたら本気で行きたい子が受かるんだからね。
その替わり、やりたくない明確な理由で親を説得しなさい。

人はバカであってはいけません。知識が欲しけゃ勉強しなさい。

わかるかな〜





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.