悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私の母親について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189155 私の母親について
やまさん(女性/19歳)
2016/01/06 20:04:16
こんばんは。大学生です。私の母親について、相談させてください。
母親は今年で48歳になります。私の母親と父親は、いわゆるでき婚で、本当は結婚をしたくなかったようです。母方の祖母も、結婚には反対だったそうですが、すでに私が母親のお腹の中にいたので、仕方なく許したそうです。そのため、母親と父親、また祖父母(母方)と父親とは、とても仲が悪いです。母方の祖父母の家へ、帰省した際も、祖父母と母親が3人で、父親を責めます。父親も何か言い返したりしているようですが、諦めて何も言い返していないときもあります。喧嘩というより、父親へ一方的に責めています。
小さい頃から喧嘩ばかりで、私は泣いてばかりでした。泣いた私を見ても、その言い合いをやめなかった大人たち。成長していくにつれて、「おばあちゃんやママは、これは間違ってるんじゃないのか?」と異を唱えると、祖母はしかめっ面をして、否定してきました。何でも父親のせいです。
父親は、真面目に働いてくれていて、一時期躁うつ病になったり、幼い頃には父親から、私はよく暴力を振るわれたりしました。母親はあまり助けてくれませんでした。
今年のお正月に祖父母の家へ帰省したとき、(毎年父親は嫌がっていますが…)母親は私たちの前で泣き出して、父親の愚痴を大声で祖父母に言い出しました。父親は確かに家事など一切手伝ってくれず、家庭のことには非協力ですが、母親は完全に被害者の立場で泣き出してしまいました。相変わらず、私たち(弟妹がいます)のことは無視で、祖父母は父親を責めました。子どもからすると、見ていて辛いですし、この光景は見たくありません。仲裁に入っても、いつも無視されます。
母親は専業主婦です。最近になって、父親に対しての暴言がひどく、父親に「ご飯作れ!やれ!」などと言います。さらに、外食も多くなりました。私もできる限りは、家事の手伝いをしたりしましたが、それでも母親に「あんたは何もしてくれない」と言われたりしました。
父親が一番不安がっているのは、家計のことです。家計はどうなっているのか?と父親が聞いても、母親は答えられないのです。いくら出費しているのか?を分かっていないのです。私も不安です。父親は、私に家計の管理を頼みたいそうですが、現在私は下宿しているので、できません。
母親は、祖父母に依存している様な気がします。なんでも祖父母が我が家のことに口出しをしてきて、その意見と異なることを父親がしようとしたら、泣き叫んだり、目くじらを立てて、父親を貶します。また、父方の祖父母のことも貶します。父親も頭を抱えています。
私の母親は、どうすればいいのでしょうか?年齢のこともあり、更年期障害かな?と思いますが、風邪をひいても病院に行きたがらない人なので、困っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.906780
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2016/01/07 09:14:21
世の中にはそんな母子は沢山います。

娘の至らなさを棚に上げて母子して婿ばかり責める親は本当に沢山。

私の母もそうでした。
よく、結婚するなら嫁になる人の母親を見ろ、と言われます。歳を取ったらその母親と同じになる、と。私はそれが恥ずかしくて、自分は絶対にブレない人間になろうと子供の頃から歯を食いしばって生きてきました。

結婚当初のお父さんを責めることは、娘である、また、孫であるあなたを間接的に否定することと同じです。

でも、どんなことを言われても耐えてここまで来たお父さんは立派な方です。
お母さんはこの際放っておきませんか?実家が味方してくれているんだから、あなたまで思い遣る必要性はないでしょう。

あなたは自分の将来だけを見つめて生きてゆきなさい。
いずれ、お母さんに味方してくれるお祖母ちゃんも居なくなります。
お父さんしか頼る人がいない現実を知る時が来ます。

投稿情報 内容
NO.906755
病院さん(女性/29歳)
2016/01/06 20:45:26
行きたがらないではなくて、何としても行かせる。
親族でも、住んでる町内の民生委員でも両親の友人でも
仕事先の上司でも相談出来るとこは全てにはなして
病院へ行くように説得してもらい協力してもらう。
まずはそれから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.