悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 妻と共生していきたい

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.189168 妻と共生していきたい
SAGAさん(男性/42歳)
2016/01/07 21:14:51
最近、夫婦間がうまくいっておらず皆様に以下について相談したいと思います。
相談したいのは、妻の散らかし癖に私はどうすればいいか?という事です。
苦言・アドバイスなどあればよろしくお願い致します。

妻は元々片付けが苦手(又は面倒?)なのか、洗濯物も取込み後は山積みの、キッチンの上も物が散乱、溜まってくると早くて2週間、遅いと月に一度位は処分し、また元の散乱・山積み状態に戻ってしまいます。
静観しても改善の様子が見えず片付けるよう注意するも要らぬ世話だと聞いてもらえず、子供への影響も考え、私が都度片付ける様にしました。
しかし、片付けると勝手に片付けた…場所が違うなど…イラつき出すので、どうすればいいかと聞くと何もしないでほしいと言われ、静観→山積みのループです。
また子供もこれを普通に感じてしまっている始末です。
まだゴミ屋敷の様にはなってる訳ではないので、それに比べたらマシな方かもしれませんが…
ただ、出来ればたまにはお宅にお邪魔した方を招待したり出来る位にはしたいです。
子供へも片付けを注意したりしていますが、今の所、注意は聞いてくれていますが、正直、子供達の今後も心配です。
片付ければ妻は怒るし、散乱してるのを見るのも耐え難いし…これでは私のストレスが溜まる一方です。
このまま静観していた方がいいのでしょうか?
それとも病気と思い、諦めるべきでしょうか?
私の器が狭いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907195
SAGAさん(男性/42歳)
2016/01/17 00:50:02
ななこさんへ
コメントありがとうございます。
ひとえに価値観の相違だと思います。
ストレスでこうなるのか?
なぜ片付けられないよか根底が理解出来ず、困惑するばかりですが…
世には片付け出来ない病もあると聞きます。
これも個性という事でしょうか。
一緒に片付け出来るならやってほしいですが、何度注意しても後でやるから…でそのまま時間が経ち…という感じです。
子供から言ってもらえれば助かりますが、子供達もこれが普通になってしまっている様で散らかっている様を何とも思わない様です。
妻も子供達が片付けないのは注意し、子供も妻には従うので安心はしてますが大きくなり上げ足を取る様になるのではと心配です。
起死回生はなくとも、発想の転換でも出来ればいいんですけどね。

投稿情報 内容
NO.907109
ななしさん(女性/30歳)
2016/01/15 00:35:38
とても優しい旦那様ですね。
奥様は専業主婦なのでしょうか?

お話はされた方がいいと思いますが、話も聞いてくれない状態でしょうか?
ここは一緒にやらないか?と言って貰えたら喜びます。私ならば。

お子様から言って貰えたら結構効く気がしますがいかがでしょうか?

衛生的にも絶対良くないですね・・・。

投稿情報 内容
NO.907066
SAGAさん(男性/42歳)
2016/01/13 10:15:13
なやみさんへ
普段からサラッと聞く…簡単そうで私にはなかなか難しいかもしれません。
頭が硬いのかもしれませんね(^^)
先日、妻の母親に子供の頃の事を聞いたところ、子供の頃から片付けは苦手らしく、祖母と片付けてしまっていたそうです。
今思えば付き合ってる頃から、そんな傾向はあった気がします。
世の中の暗いニュースを見ているとウチはまだ平和かな〜と思います。
これはもっと視野を広げなさいという意味と捉え、もう少し角度を変えてポジティブな見方もしてみようと思います。
他の皆様もコメント寄せて頂きありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.907039
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/12 07:17:06
SAGAさんのお返事の書き方などから
とてもきちんとされている方の様に思いますが

奥さんはSAGAさん程ではないのかもしれませんね。

普通にお話できる関係ならば
一つの事を深刻に話し合うなどするよりも

普段から、一つずつ
奥さんについて知りたい事をサラッと聞くぐらいにした方が良いと思います。

あまり堅苦しくしならず
普段の会話の流れで言うつもりが良いと思います。

そして
奥さんの事を知らないのは当たり前だと思います。
人の気持ちや考え方なんて
日々変化する・・・。
そのぐらいに思っていたら良いと思います。
人の全てなんて把握出来ない。
だから、その時その時に自分の気持ちも言えば良いし
人の気持ちも聞けば良い。

そう思います。

この問題に限った事でもない気がするのですが
あまり細かく深く考え過ぎない様に
ただ、普段から気持ちを通い合わせるつもりで居たらよいかと思います。

投稿情報 内容
NO.907017
SAGAさん(男性/42歳)
2016/01/11 22:16:40
なやみさん
ご指摘ありがとうございます。
夫婦間の会話はほぼ毎日あります。
冗談も交えながら話す事もあります。
ただ、たまには黙ってそっとしておいてほしい時もある様です。
たしかに対処が遅いかもしれません…
子供が生まれたら…と期待していたのも確かです。
目を逸らしていた訳ではないですが、未だ彼女の事が分からない事があります。
その都度、話しますが話すだけ無駄という風で終わってしまい、解決の糸口が見つけられず投稿させて頂いた次第です。
もしかしたら、無理に解決する事ではなく、もっと他の事に目を向ける必要があるのかもしれません。

投稿情報 内容
NO.906910
匿名さん(女性/40歳)
2016/01/09 20:30:24
部屋をあたえてそっとしておいてあげたらどうかな?
一人でゆっくりする時間って大切だと思いますけど
あと奥さまがリビングにいない時に子供と一緒に片付ける
片付けを教えてあげないと汚ないのが当たり前になっては
子供自信先々困るわけですし
奥さまが部屋から自分の物のを持ってきたら部屋に返して
あげるの大切だと思います
会話してもケンカになるなら難しいですよね?
落ち着いて話してあげてください

投稿情報 内容
NO.906906
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/09 19:09:57
普段、奥さんと会話ありますか??

『口を開けば私への不満かよ』

なんていう状態にはなっていませんか??

結婚当初はどうだったのですか??
もしかして、お子さんが生まれたら変わる事を期待してましたか?
それにしても、対処を考えるのが遅いですよね??

奥さんへの不満が、それだけじゃなくなって来たのか・・・
最近不満に思い出したのか・・・。

何にせよ
問題、それだけじゃない感じがするのですが・・・。

もっと普段から色々会話のある夫婦だったら
こんな事で悩む事もない・・・というか
もっと前にぶち当たってる問題だと思うのですが・・・?
奥さんがどう思っているかも、本当なら聞けば済む話ですしね。


奥さんが何でそんなに余裕がない程イライラしなきゃいけないのか。
片付けよりも
そっちの方が、お子さんへの影響が気になります。

もし、普段の会話が無いのだとしたら
そこから始めてみない事には
何も会話出来ないのではないでしょうか??

投稿情報 内容
NO.906842
SAGAさん(男性/42歳)
2016/01/08 11:25:12
あさん、匿名さん、お二方共、見ず知らずの私にご助言ありがとうございます。
彼女の実家は特段散乱してる様なところはありません。
しかし、子供の頃にかなり父親に圧制されていたとは聞いており、それが成人してから噴出しているのかもしれません。
話し合いで妥協点を見つけたいのですが、聞く耳なし又は一方的な主張で終わると思います。
ほぼ毎日鼻を拭いたティッシュも食卓の上に丸めて置いたままなので、拭いたら捨ててほしいと言ってもやかましそうな態度で首を縦にふる事もなく、分かったと言う訳でもなくという風です。
結局、食事の時間になるまで誰も片付ける事なく、子供達もこれを不思議にも思わない状態です。
最終的には私又は子供達が片付けます。
なぜ片付けられないのか?、なぜその場で捨てないのか?を知りたいですが病気の一種なのでしょうか…
ただ、彼女もほぼ常にイライラしており、精神的な余裕がない事は私にも分かります。
私に原因や不満があるのかもしれません。
全てを無理に解決する必要もないとは思いますが、妥協点や改善案は見つけたいです。

投稿情報 内容
NO.906833
あさん(女性/28歳)
2016/01/08 02:11:34
目の前で起こっている事象にただ対処する(=片づけをする)だけではなく、
なぜその事象が起こってしまうのか、を一度考えてみるのはいかがでしょうか。

・病気(よくきくのはADHDや鬱など)
・価値観(奥様の実家はどうだったか等)
・時間的余裕の有無
・精神的余裕の有無

などなど…
それぞれの原因によって、とるべき対応策は変わってきます。
奥様を注意する・叱るのではなく、対等な立場で同じ目線で話し合ってみては?
感情的にならないように、メモに書きながらするのもいいかもしれません。


ちなみに、私もだいぶズボラですが、
そんな散らかりまくった家にいたら、さすがに気疲れしてしまいそうです。
まして、それで片付けたら逆に奥様に怒られるなんて…ストレスが溜まって当然です。
あまりご無理なさらないように。

投稿情報 内容
NO.906824
匿名さん(女性/40歳)
2016/01/08 00:25:44
私もうつ病の時は奥さまと同じ状況でした。
私の主人はこんなものかとあきらめて受け入れてくれてました
とにかく奥さま一人の部屋をあたえてそこは奥さまの好きなようにしてもらって
台所、洗濯ですよね?
洗濯物の山積みはご主人たとんでみてはどうでしょうか?
それもさわらないでとか言われますか?
私の場合台所料理がきらいで作る事はできますがマズイらしくもう作る気にもなれず
今は宅配弁当にしてますするととても気持ちがラクになり片付ける方に目がむけれる
ようになり今は毎日片付け頑張っています
奥さまの心の余裕があるといいかもしれません
収納アドバイザーにきてアドバイスもらったりもいいかもしれません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.