悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > まるくなりたい

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.189203 まるくなりたい
すいさん(女性/21歳)
2016/01/12 01:55:08

知り合いの男性から言葉にトゲがあると言われました。
昔はもっとひどく、今はまだましだけどそれでもまだあると言われました。

物事は包み隠さずスパッとはっきりしたいのが原因かもしれません。
悪意はなく、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているのだと思います。
好きな人とのLINEでもはっきり言い過ぎて引かれたと自分では思っています。

けど、どうしたらまるくなれるのかわかりません。
好きな人を傷つけないように、できれば好かれるような話し方・返答の仕方が知りたいです。

返答よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907067
すいさん(女性/21歳)
2016/01/13 10:23:08

>「まるくなる」と同義になるが、きみのこれからは「許す」をキーワードに生きろ。

その言葉がしっくりきました。すんなり心に収まって、違くていいんだなと思えました。


>頭の中で白黒つけてから黒を許すという意味でなく、自他ともに「出来ないことを許す」という意味が近い。

いつも完璧に物事をやろうとしてしまい、窮屈さや息苦しさを感じながらも義務感に追われていました。どんな自分や他人も認めることが自分を大きく変えるのですね。


>常にビビって緊張してテンパってる自分の心を「ゆるめる」にも近い。

完璧にやろうとして失敗するので、最近は「楽しむ」を念頭に置いていました。「ゆるめる」と似ているように思います。やってみて少し楽になり、真っ白になる頭が追い付いてきたかなと思います。


>他人に好かれるだのどうこうより、自分の成長のためにまるくなろうとしたほうがいい。結局、他人よか自分の話だ。

自分が成長してから付いてくるのが結果だと理解しました。今自分に不足しているもの多すぎるものを理解して悩んで解決に努力して、より深めて心が成長することをまずやっていこうと思います。


>まるくなることを勘違いすると、きみみてぇな女は、ろくでもない男を甘やかして変な方向行くからな。家族や友人に好まれてから男に愛嬌使えってな。

全てを見透かされているようで本当に驚いています。
非常に的確なご指摘やアドバイスもありがとうございました。真摯にお答え頂けて、本当に感謝しています。
身近な人に協力してもらって次に進めるようにやってみます。


投稿情報 内容
NO.907061
ナインさん(男性/99歳)
2016/01/13 03:46:43
21歳だろ? 全く遅くねぇから、、、
「まるくなる」と同義になるが、きみのこれからは「許す」をキーワードに生きろ。

頭の中で白黒つけてから黒を許すという意味でなく、自他ともに「出来ないことを許す」という意味が近い。常にビビって緊張してテンパってる自分の心を「ゆるめる」にも近い。

他人に好かれるだのどうこうより、自分の成長のためにまるくなろうとしたほうがいい。結局、他人よか自分の話だ。

まるくなることを勘違いすると、きみみてぇな女は、ろくでもない男を甘やかして変な方向行くからな。家族や友人に好まれてから男に愛嬌使えってな。

投稿情報 内容
NO.907044
すいさん(女性/21歳)
2016/01/12 15:14:24
>思ったことをすぐに意見する人間てのは、それだけ根が正直でも、つまりは、相手に自分を認めさせたいといった承認欲求が強く、

確かに自分の意見や考えもあるぞという気持ちを持っていると思います。


>加えて、自分が不利を被りたくないという心情から損得感情も強かったりする。

考えると、自分が優位になるために尚且つ安全にいられるようにしていたかもしれません。


>平たく言えば、度量が小さい。そしてチキンハート。

ずばりその通りです。人に嫌われるのを恐れながらも自分でそう促してしまっていたのですね。


>自分尺度でしか物事が量れず、それを厳守している自分にようやく「自信」というモノを抱いて、そこを拠り所に生きているフシがある。本当にそれが厳守できているかは別問題だが。

自分自身にいつでも自信はないと思っていましたが、正しいとそう信じて揺るがない面だったり、頑固なところがあるなと感じました。ここまで見事に言い当てられると、驚くのと同時によく理解してくださっているのだなと感じます。ありがとうございます。


>自分とは異なる考え方だとか解釈に理解を示さなければまるい人間とは思われない。

色んな考えがあるということを最近ようやく認められた気がします。遅すぎるかとは思いますが、もっと相手に寄り添うことを念頭に置いて人と関わっていこうと思います。

返信ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.907042
すいさん(女性/21歳)
2016/01/12 14:40:52

>狭い世界だけでなくいろんな世界を知り広い世界を知って、そこで様々な事を経験をしていく事で丸くなれるものだよ

確かに狭い世界で満足してしまっています。
必要以上に人と関わることをやめているのを止めて、自分の世界と視野を広げて逃げずに色んな経験をしていくことを努力したいと思います。


>自分が人を傷つけない人だと思える人がいるのかどうかを探し、その人がどういう風に話してるのか、どういう風に答えているかをまずは知る事だと思うわ。

身近な人を手本にやってみます。


ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.907035
ナインさん(男性/99歳)
2016/01/12 02:48:40
根本的な話で、思ったこと感じたことをすぐに言葉にする奴ってのは、言い方がどうであれ「言葉にトゲがある」とか「キツイ人間」と称されるわけよ。

逆に、まるい人間てのは、自分の言いたい意見があっても、およそ聞き役としての役割を優先している人間がよくそう呼ばれる。

で。
思ったことをすぐに意見する人間てのは、それだけ根が正直でも、つまりは、相手に自分を認めさせたいといった承認欲求が強く、加えて、自分が不利を被りたくないという心情から損得感情も強かったりする。

平たく言えば、度量が小さい。そしてチキンハート。
自分尺度でしか物事が量れず、それを厳守している自分にようやく「自信」というモノを抱いて、そこを拠り所に生きているフシがある。本当にそれが厳守できているかは別問題だが。

なわけだから、まるい人間になりたきゃ、まあ、言いたいことがあってもガマンして黙って聞き役に徹しろ。自分とは異なる考え方だとか解釈に理解を示さなければまるい人間とは思われない。それが出来てると自分の話す言葉に「なるほどね」というフレーズが増える。

投稿情報 内容
NO.907034
ワンさん(男性/40歳)
2016/01/12 02:47:15
話し方や返答の仕方でそうなるんじゃないのよね。

何を知っていて何を知らないかでそうなるんだよ。

狭い世界だけでなくいろんな世界を知り広い世界を知って、そこで様々な事を経験をしていく事で丸くなれるものだよ。
まだ何も知らないのに丸くなれたりなんかしない。
4歳や5歳の子が「思いやりのある言い方」や「相手の立場にたった返答の仕方」なんてできないのと同じだよね。

とりあえずそうなりたいと思うなら、自分が人を傷つけない人だと思える人がいるのかどうかを探し、その人がどういう風に話してるのか、どういう風に答えているかをまずは知る事だと思うわ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.