悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 助けてください…人に心を開けない

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.189207 助けてください…人に心を開けない
チロさん(女性/27歳)
2016/01/12 14:38:54
私は他人になかなか心を開けません。

幼い時から「頼りない」「気が利かない」と言われてきました。
自分でもそう感じる場面が、実際によくあります。
常に「治そう」「しっかりしよう」としているのですが、
無意識のうちに失礼な言動をしたり、気の利かない事が多々あります。
言った直後に自分でフォローする人もいますが、
私の場合、相手と別れた後に気付く事が多く、その場でフォローできません。

「しっかりしてる人ならどういう言動をするだろう?」という事ばかり考えて、
日常会話もうまくできません。
せっかく話しかけてもらっても、
「普通は何と答えるんだろう?」と考えているうちにタイミングを逃してしまい、
愛想笑いするだけで、会話が続かない事がほとんどです。
誰かと2人きりになると、沈黙が怖くて「何か話さなきゃ!」と焦るばかりで、
結局、気の利いた会話どころか、話しかけることすらできない事もあります。
それが理由で、周りの人から話しかけられる回数も減ってきました。

また、仲良くなっても、
どこまで気を遣った方が良いのか、どこまで甘えて良いのか、
人との距離感が掴めません。
そのため、逆に相手に気を遣わせる事が多く、
5年も勤めている会社にも、未だに馴染めていません。
同期は先輩たちとも仲良くなって飲みに行ったりしているのに、
私は同期との雑談ですら緊張します。

「しっかりした人になりたい」と思っているのに、
まともな会話もできなくなってきて、本末転倒な状態です。

冗談を言ったり、くだけた会話をしたりして、誰とでも仲良くなり、
その場を明るくできる人がうらやましいです。

いろんな人と仲良くなりたいと思っているのに、
なかなかうまく馴染めません。

10年以上悩み続けています。
この性格を何とか克服したいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907062
エレミアさん(男性/44歳)
2016/01/13 06:14:10
https://www.youtube.com/watch?v=HpCyd49v0vI



https://www.youtube.com/watch?v=45P_pYe_7xg

機会があったらみてくださいね。


投稿情報 内容
NO.907045
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/12 15:40:53
頼りになる人って自分の意思で
したい事・しようと思った事をしているだけだと思いますよ。

『普通はこうするものだろう』
と、考えてするよりも

考えている事が、たまたま他の人の望む事に合致しているだけではないでしょうか?

それから、そういう人は
“自分が思った事を実行し
失敗もして、自分で修正して・・・”
という積み重ねをずっとして来た人だと思います。

でも、チロさんは
正解しか口にしてはいけないかの様に思っていませんか??

『普通はなんと答えるのだろう?』

と、考えるから10年悩む羽目になったんだと思います。

・・・と、言えるのも
私もそんな感じだったからです。

私は他人を基準にする事をやめました。
普通という言葉も気にしない事にしました。
普通と言われる事に当てはまらない事が悪い事でも何でもないと気付いたので。

色んな人が居る事を知ったので
普通も正解も、人の数だけあるんです。

だから、自分も含めて
色んな人、それぞれを見つめて
自分で『こうしたらいいかな?』
と、思った事をする様にしました。

それだけで良いんですよ。
失敗したな〜っていう事はあって良いと思います。
無くす事なんて無理だと思うので。

でも、自分が想像する限りの良い事はやったら良いと思うんです。

今の様に、人の為、人を思うあまりに自分をないがしろにしてしまった結果
上手く行かないと思う事を増やしてしまったのだと思います。

考え方をちょっと変えるだけで
きっと色んな事ができる様になると思います。
だから、自分が良いと思った事をしてください。


頼られる存在っていうのも漠然としてますよね。
この事なら、この人に
あの事なら、あの人に
っていう役割だってあると思うのです。
だからこそ、自分がどういう事ができる人間なのか?を
知る事が大事だと思いますよ。
自分がやりたい役割は何ですか??

自分の気持ちを大事にしてください。
後、失敗しても良い!!と、腹を括る事だと思います。
それが頼られる人になる第一歩だと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.907043
チロさん(女性/27歳)
2016/01/12 14:59:01
補足です。
飲み会等、大勢いる場では、会話に入れず、
一人になってしまう事が多く、それにも悩んでいます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.