悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 高学年女子の子供について

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.189227 高学年女子の子供について
彩綾さん(女性/38歳)
2016/01/14 21:14:41
高学年の娘、いつも一緒のグループに苦手な子がいるそうです。
でも他の女の子は大好きだから、その子たちと一緒に遊ぶために苦手な子ともいるそうです。
でも最近、なんとなく苦手な子に意地悪されてる気がするというので、それならグループを抜けて他にも話せる子いるんだからそこへ行きなさいと言うと、他の子は話せるけど遊び方が違う、だからそのグループで遊ぶのが楽しいと言います。
私ならさっさと居心地の良い友達探すけど、冷たくする子以外の女の子は魅力があるならグループに残るのも方法なのでしょうか?
冷たくされるもう少しでクラス替えなのであと少しの辛抱ですが、皆さんならどうアドバイスしますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907141
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/15 21:32:40
一人っ子だから。
というのは全く関係ない・・・とは言いませんが

一人っ子であっても
という場合もあるのです。

対人関係に強くなるというのは
今回の様に、冷たくされたり嫌な事を言われた時に
気にしない気持ちを持つ事や、人に何を言われても私は私だと自信を持つ事。

そして、状況をきちんと理解しようとする気持ちを持つ事だと思うのです。

苦手・・・
で、流してしまわない様に。

今回もきっと、何か非があるから冷たくされたのではなくて
単純に気質が合わなかっただけではないでしょうか??

娘さんは控え目な感じですか??
もしそうだったら
何事も強目に言ってしまう様な子から見たら
ハッキリしない子。
と、見られたのかもしれません。

正確に何がその子の気に合わなかったのかはわかりませんが

だからこそ、冷たくされたって気にしなくて良いと思うのです。
自分が何も悪い事をしていないと思うなら
堂々としていたら良いのです。
相手が勘違いしてるだけだから、自分も相手を苦手に思う必要もない。
そう伝えてあげたら良いと思います。

お母さんも、一人っ子にした責任なんて考えなくて良いと思います。
兄弟が居ても自信が持てなくてオロオロする子は居ます。

兄弟が居ない分、親が沢山お子さんと対等に関わってあげたら良いと思います。

投稿情報 内容
NO.907140
彩綾さん(女性/38歳)
2016/01/15 20:43:19
何度も回答ありがとうございます。
私も、これから長い人生、気が合わない人と何度も出会うと思うし、自分を強くしてもらいたいと思っておろいます。
一人っ子のせいか、やっぱり対人関係は弱いのかな、そう思うと一人っ子にしてしまった責任を感じます。
実は今日、ばったり担任の先生にあったんです。
以前、その冷たくする女の子のことで相談したことがあり、ばったり会った時に「3学期入ってどうですか?」と、先生から声掛けしてもらえました。
ですので、「ちょっとしたことでネガティブ思考に走っているようで、ちょっと話しかけてもらえないとかで冷たくされていると思って落ち込んでいるようです。」とは言ってみました。
ただ、「依然として前みたいに悪口を言われることはなくなりましたが、冷たくされるということは、娘が何か否があるからそのような子とされているのではないでしょうか?」とも尋ねました。
担任は「思い当たるところはないんですよね、相手の子はやっぱり口が強いというか悪いというか、そういうところは感じるのですが。」とのことでした。
娘には、アドバイスの通り強い子になってほしいと思ってます。
でも、性格や一人っ子という環境もあるのか、難しいですね。

投稿情報 内容
NO.907130
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/15 14:26:55
向こうから、陰口や通りすがりに嫌な事を言って来たのですね。
それで、担任に注意してもらったと・・・。

そりゃ、冷たくもされますよね。

年頃の女の子ですよね??
「先生使いやがって」
って、名前出さなくても
心当たりあるでしょうから、自分の事だと気づくでしょう。

そうなると、言葉で言う事が出来なくなって
態度で示す様になってしまったのでしょうね。
何も解決していないから。

ただ相手を黙らせる事は
問題解決じゃないと思いますよ。

それに、ちゃんと自分の口で、相手に
「そんな事を言わないで欲しい。何でそんな事を言うの?」
と、言えるぐらいの強さを持っていた方が良いと思います。

嫌な事を言うのは宜しくないとは思いますが
相手がそんな事をするには、理由がある筈ですもん。

嫌な事を言いたくなるぐらいに、何が気に入らないのか?
相手の気持ちを聞く姿勢って大事じゃないですかね?
「あなたがなぜそんな事をするのか知りたい。」
って言う事は、相手への思いやりじゃないかと思います。

ただ「言わないで」とか
あんな事言う人だから付き合わない。
っていうだけでは
まるで、相手の気持ちを完全無視してる様に感じます。

例えケンカになってでも
嫌な事を言われて「何なの?」
っていう気持ちを
本人に素直に言える子になってた方が良いと思いますけどね。。。

子供のうちに、言い合いのケンカぐらいはして
後で仲直りをするという過程を踏ませてあげた方が
今後、合わない人が居ても
上手くやって行ける様になるんじゃないか・・・と

嫌な事を言って来る相手に寄り添うってのは
かなり器が必要ですけど・・・

本当に人を大事にする事の理想を言うとそうなると思います。

難しいでしょうけどね・・・。
でも、理想は捨てて欲しくないですね。

投稿情報 内容
NO.907124
彩綾さん(女性/38歳)
2016/01/15 09:43:33
お二人の方、アドバイスありがとうございます。
以前、その問題の女の子に陰口を言われたり、通りすがりに嫌なことを言われたりしたことがあり、少なからずとも苦手意識が働いているのかもしれません。
その時は、担任が娘の名前を出さずに遠回しにその子へ注意をし、何とか収まったというようなんですが3学期に入ってから、以前のように嫌なことを言ってくることはないようなんですが、明らかに冷たくされていると感じているようなんです。
なので、無理して付き合わなくてもほかの子と遊ぶことを進めたのですが、その子以外と遊びたいといっていて、でもその子以外と遊ぶと必ずその苦手な子も必ずいるからつらいと言ってます。

投稿情報 内容
NO.907113
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/15 01:36:27
他の子とは遊びたいのでしょうね。
その一人の子だけが苦手なだけだから
グループを抜けたくない気持ちはわかります。

何でその子か苦手なのかを聞いてみても良いかもしれませんね。
苦手の原因が分かれば
解決策も見えて来るかもしれない。

それに、苦手だと思いながら付き合うのは
相手にも娘さんの気持ちが伝わってるんじゃないですかね?

だから、相手の子も
何となく嫌な気持ちで娘さんに接する事で
娘さんにとっては
相手に意地悪されている様に感じるのかも・・・???

投稿情報 内容
NO.907112
ナインさん(男性/99歳)
2016/01/15 01:28:12
子供にとっちゃ「遊ぶこと」「楽しいこと」を前提に「好きor嫌い」や「一緒に居るor居ない」といった単純な人間関係のあり方しか考えれないわけだが、んなもん臭いモノにフタするのと同じで、単に厄介なもんに対する安直な措置でしかないわけだ。

ようは、イヤだから避けます&除外しますとか、ダメだから近づきませんでは、人を身勝手に選り好みして社会性の乏しい人間を作ってしまう。イジメ問題だらけの今のガキどもなんてまさしくコレなんだけどよ。

つーわけで、結果、大人であり親であるなら、なぜそいつが苦手なのかをもっと掘り下げて聞いて、その上でそいつと交際できるかを判断してやるべき。
意地悪されるのであっても、どんな意地悪なのか? その原因は自分とこのガキにもあるのではないか?ということまで掘り下げて話を聞かなければ、こちらから具体的かつ有効な解決案も提示できないし、何よりも人間関係構築において上記のようにアホでワガママなガキを量産してしまう。

そもそも人間の性格形成に一番影響及ぼすのはやはり人間(友人・家族・他人)なわけだから、実現できるかは別にしても一番理想的な人付き合いというモノは、「自分の力で相手を良く変えてやるコト」に尽きる。俺ならそれを念頭に子供に人付き合いの処方箋をアドバイスする。ま、こんな難しい言い方はしないけどよ。

よっぽど悪い奴が友達なら近寄るなと言うけどな。
そうでないなら、お前の考え方変えて、お前らの力で良い友達に変えてやれ、だな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.