悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > モヤモヤ

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.189246 モヤモヤ
みいとすさん(女性/15歳)
2016/01/16 01:25:43
来月に高校受験を控えた中学三年生です。

その受験で、作文を一枚書かなければいけないのですが
なにぶん文章を作るのが苦手で苦戦をしました。
それを先ほど親に見てもらったのですが、「なにが言いたいのかわからない」
「起承転結がない」「句読点が多い」などと酷評されてしまいました。
もちろん見直したらそれは確かに的確なアドバイスであって、親の言う通りだとは思うのですが、悔しくて涙が止まりません。

先ほど書いたように、文章を作るのは苦手です。それでも頑張って書いたものです。
それを鼻で笑われて一蹴されるのはやはり悲しいです。


ここでなにを言ってほしいのかは分かりません。でも吐き出せばスッキリしてまた考えられるだろうと思ったので、ここに書きこませていただきました。
乱文失礼いたしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908181
黄葉さん(女性/25歳)
2016/02/14 15:39:39
私は貴方が頑張った甲斐はあったと思います。

作文は今更ですけれど、自分で想ったことなど何でも良い物です。
部活の事や心に残った事.あまり重く考えるのも良くないと想います、
起承転結は自然と出来る物です、くとうてんは、調べたところ、句読点は読むときに息継ぎをするところに打つのが常識だそうです、

句読点の事を聞いている訳ではないのに申し訳御座いません。

-------------------------------------------------------------------

私も文章をつくってゆくのは苦手でもあります。
みいとすさんの気持ちは私にも分かるものです。
一蹴は周りの人に弱々しくおもわれてやられているのでしょうか・・・
そうなのであれば、一段と悲しい気持ちでしょうね。

私は何も出来ようが無いのですが...両親に相談しても、親は付いていけず、ご通いの学校にご連絡を取ったり、相談などしか両親は出来ないはずでしょう。それでは、みいとすさんの今の状況を考えると逆効果ではないのでしょうか?

先ほど私が仰有った通り、私は何も出来ようがありません。

もっと肩の力を抜いて気楽に考えてはどうでしょうか?
心を楽天的にするには暖かいお飲み物などがオススメです(◇’v`bd*)
お役に立てず申し訳ありません。 楽しい毎日になるよう、私は心からお祈りします♪



投稿情報 内容
NO.907167
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/01/16 16:33:55

頑張りましたね。

私にはそんな根性無いので尊敬に値します。

しかしながら作文程度の課題であればネットで沢山拾えますよ。

ストーリー少し変えるだけの丸パクリもありですし少なくとも参考にはなります。

建築と同じで大まかな骨組みを構想…あとは個々に膨らませたり削ったりしてれば形にはなりますね。

一から自力で頑張るのも素晴らしさ事ですが『要領よく調べて精度の高いものを短時間で作る能力』の方が後々役に立つかもしれません。

投稿情報 内容
NO.907163
満月さん(女性/62歳)
2016/01/16 13:04:11
親というものは、どうも子供を自分の分身のように思っているところが大なり小なりあるのですね。^^;
そして子供の反抗期にあって悩んだりするものです。
そこでやっと子供が別の人格であると学んだりするのです。

自分で自分を批判する時は、あなたも遠慮なく「自分はばかだ」とか「どうしようもない」なんて思うことがあるでしょ?

それと同じで親はあなたにたいして自分のことのように感じているから遠慮ない言葉を言ってしまうのですね。^^

だから逆にあなたが嬉しければ親も嬉しいし悲しければ悲しいのです。

だからあなたもそんな親に怒ってもいいのですよ。
「私も頑張っているのにそんなことを言われたらやる気がなくなる!」とでも言ってみればいいのです。
子供とはいえ親とは別の人間で、遠慮ない言葉を言われれば傷つくということを分かってもらえるようにね。
泣くのも親の前で泣けばいいのです。

受験は自分との戦いです。
作文が苦手ならネットで「作文の書き方」で検索すれば分かりやすく解説してありますよ。
参考になるものを検索してマイペースで頑張ってくださいね。


思春期の入り口にいるであろうあなたは、これからも親に対して色々な思いを抱くことがあるでしょう。

それでも親というものがこの世で一番あなたを愛しているということを忘れないで下さいね。^^

投稿情報 内容
NO.907152
海の狩人さん(男性/38歳)
2016/01/16 02:00:08

辛かったね、高校受験を控えて不安だろうし大変だと思う
苦手でも頑張って作文を書いたのに笑われ一蹴されるのは辛い
自分も、どちらかといえば作文は苦手なのでわかります。

起承転結は難しいので、自分なりの浅い人生経験で申し訳ないが
結論から1番最初に書いて、後から理由を書くようにしています
例・私は○○だと思う、なぜならば□□だからだ、こんな感じだね
結論から先にはいるのが読み手にはわかりやすい、作文技法の1つ
自分の意見や考えが、相手に強く伝われば1番いいわけだからね
具体的にどこに共感したか疑問を感じたのか、理由を後から書くだけ
来月すぐだけど時間あるし最後まで諦めないでね、応援しています。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.