悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 現役と浪人生

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.189250 現役と浪人生
なおなさん(女性/20歳)
2016/01/16 14:29:17

私は大学生で、同じクラスに年上が半分くらいはいます。
最初は年上ということで少し抵抗があって距離を置いていたけど
年は関係ないな、と思い、普通に接するようになりました。
普通にしゃべるし、仲良い子もいます。

この前クラスでごはんを食べる機会があって、年上のメンバー同士が話しているところを聞いていたのですが、
学校で、年下の子とかいる中で、自分何してんだろうって思うことある?
俺はもう吹っ切れた。
私はまだかなあ。だからバイトに逃げた。
など話していました。
私はショックでした。たしかに、現役は浪人生からみたら子供に見えると思うし、わかります。
でも、そんなに歳って関係あるかな、と思いました。
浪人生は、大体が医学部を目指してて諦めた人達です。
だからそれなりに賢いです。見下されているんじゃないかな、という気持ちになりました。

そう考えちゃうのはわからなくもないけど、最後は自分で決めてこの大学に来た訳だしなんだかな〜って思います。
私は元からこの大学に来たくて来たから、浪人生の、来たくなかったけど仕方なく来た、と言っているのは嫌な気持ちになります。


こういうのってしょうがないんですかね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907231
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/17 22:29:55
来たくてきたんじゃない、わかります。私は浪人生の立場でしたから。

厳密には浪人生ではありません。センター試験で失敗し、浪人できないから二次募集の短大に行ったので、持ち上がりの子とか花の短大に憧れて入ってきた子とは、やはり一線斯くしていましたね。
落ちたってことは、他人の想像以上に深い傷になっているもんです。

解ってもらいたいわけではない。ただ、そこに触れないでもらいたいのが正直なところ。

自分の行き先が突然切り替わった戸惑いは、現役にはわからないと思う。

私の場合はザッと目の前に幕が降りてしまったあの絶望感は、言葉に表現出来ません。

彼等が何を言おうと、放っておいてあげてほしい。

投稿情報 内容
NO.907166
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/01/16 16:25:37

気持ちは何となく解りますが仕方ないとしか言えませんね…。

私は浪人しませんでしたが一年予備校通いで努力してる分、思い入れが強いんだと思います。

モチベーションの維持が難しく学力が下がる事もあるようです。

まあ予想ですが一緒に授業受けてた友人とかが成功してて萎えてるのかもしれません。

就活頑張ったり会社入って評価されたりと報われるチャンスはまだまだありますが。

大変な思いをして気持ちの整理がついてないんだなぁ〜くらいで放置してあげて下さい。

私の大学でも東大、一ツ橋、東工大に落ちて来た学生が沢山いましたが悔いなくフレッシュな奴は見たことありません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.