悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 文理選択について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.189326 文理選択について
TGさん(男性/16歳)
2016/01/22 21:37:58
文理選択を控えた高1です。
僕は、心理学に興味があり文系に進みたいと考えていたんですが、
最近は、先生や親、塾の先生など理系を進めてきます。
理系の科目は苦手な訳ではないんですが、
工学系に全く興味がありません。(基本的に何かを作る事に興味がない)
よって理系に進むなら生物を選択するのですが、
生物を選ぶと大学の選択肢が狭まると聞きました。
(保険系の学部には興味があります)
みなさんは文系と理系(生物選択)どちらが良いと思いますか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907506
冬将軍さん(男性/34歳)
2016/01/24 22:44:06
あなたの成績が分からないので何とも言えません。

現在進学校で三年生の担任をしています。センター試験が終わって、出願先選び真っ最中です。
ベネッセのコンパス、河合塾のバンザイシステム等を駆使して大学を決めていくわけですが…
完全なる文高理低で、理系なら400点代後半でも国公立の合格が取れます。
しかし文系だと550点以下だと選べる立場にありません。九州・四国・山陰まで広げてやっと一次B判定があるくらいです。大学へ入りやすいのは間違いなく理系です。
そう言った利点があるのと理系科目に抵抗がないということから、理系を薦められたんじゃないでしょうかね。しかし一番優先させるべきは本人の志望です。やりたくないことをやってもモチベーションが下がるだけです。よくお考えくださいね。

投稿情報 内容
NO.907426
YUUさん(男性/26歳)
2016/01/22 23:33:54
高校の社会科教師を目指している者です。

「心理学に興味がある」と言う立派な目的があるなら、文系を選択すべきだね。
大学でも心理学科があるんだから。

理系(生物選択)を選択したら、進路先である理学部がある大学は少ないぞ。

しかし、親はともかく、教師が理系を勧めてくるなんて考えられないね。その教師は教師失格だね。教師は生徒の進路を決めてならないからね。生徒の進路を決めるのは、生徒自身。

俺がもしTG君なら、文系を選ぶ。でもね、TG君、君の進路を決めるのは俺じゃない。教師や親や塾の先生でもない。君自身が決めることだ。

自分が決めた進路に自信を持て!

投稿情報 内容
NO.907425
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/01/22 23:21:47

文系ですね。

理系でも就職は不自由しないでしょうが『生物選択の理系』はかなり選択肢が狭くなります。

物理&化学が一般的ですが選択肢も考えての生物選択なら物理&化学&生物のトリプルになり学習効率は良く無いですよ。

あとは文系なら受験選択肢が広いのでしっかり実力あればMARCH程度は余裕で受かるハズです。

私は理系進学でしたが東工大、慶應、東京理科…選択肢これだけしかありませんでした。

医学や薬学も含めれば広がりますが競争が苛烈で入学後の金が莫大にかかりますし。

文系選択で国立、早慶、MARCHくらあでダメなら浪人もありかと。

理系は科目の性質上、センス無い人がどれだけ頑張っても報われない事が平気であるので楽な反面非常にリスキーです。

医学や建築のように明確な目標があれば夢もありますが定まってないなら危ないだけ、更には生物選択では謎過ぎです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.