悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 性の悩み > 映画やドラマで女性を「お古」とか「お下がり」と表現することについて

性の悩み

投稿情報 内容
NO.189354 映画やドラマで女性を「お古」とか「お下がり」と表現することについて
変わったおじさんさん(男性/57歳)
2016/01/25 18:38:35
女性の過去に拘る男性の投稿を読んでいて、私がまだ10代後半の少年だった頃に見た映画やTVドラマのシーンを思いだした。

『幸せの黄色いハンカチ』の最後の脇役の男女のシーン。
女「わたし、処女じゃないよ!」
男「俺だって処女じゃないよ。」
2人は結ばれる。

番組名は忘れたけど、同じ頃に見たTVドラマだけど。
路上にて、男が女に求愛するシーン。女「わたし、お古よ…。」
男「僕は過去にはこだわらない。これからの事にはこだわる。」
女は涙を流し、2人は抱きしめ合う。

それから、私が既に結婚していた20年くらい前の長渕剛主演のドラマのシーン。20年くらい前になると、もう若い女性たちは彼氏とばんばんやってるのが当たり前の時代。処女は珍しくて国宝級とも言われていた。その20年前になってもまだ、こんなセリフのやりとりがTVドラマでされている。
主役「おい、あの子は俺のお下がりだけどいいのか?」
男「はい。」
主役「そうかそうか。」

「私、お古よ…」とか「処女じゃないのにいいの」と念をおしたり、男が「俺のお下がりで本当にいいのか」と確認していることについて。
人を「お古」とか「お下がり」と言うのは差別用語にはならないのかなどうかなということ。
「お古」は誰かが使って使わなくなった物を使ってくれる人に譲る場合の言葉であり、「お下がり」は小さくなったりした衣類をまだ着れる体型の家族に着せて衣類代を浮かす時に使う言葉。過去に男性経験のある女性たちを「お古」とか「お下がり」と呼ぶことは失礼にあたらないのだろうか。

以上のシーンは当時まだうら若い青少年だった私にどのような意味として伝わってきたか。確かその時、「過去のある女性って自分に引け目を感じていて、そういうことに寛容な男性でなければ結婚してもらえないんだ。」と無意識のうちにインプットされたようなされなかったような。

日本全国で見られた人気映画や視聴率の高いTVドラマでそういうセリフのやりとりがされていて誰も何も感じなかったのかなあ。






投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907562
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/01/26 01:55:27

さすらいさん、気にしてもメリット皆無です。

彼は煽って何でもいいから返信を誘って遊んでいますよ。

以前いたミラさんと投稿パターンが非常に酷似しています。

スレ乱立→管理者に削除される→皆から罵倒される→消える

…自称実力者だったようですがこんな末路をたどっています。

そして私は彼が間を置いてから違うネームで必ず戻ってくると予想していますよ。

まあ今回が復活ミラさんで無い可能性もありますが年齢はかなり高確率で虚偽ですね。

50代や60代であれば具体例として人生経験や何かの引用を用いるケースが大半ですがどうみても違います。

更には感情的になっている時の言葉選びから察するに16才〜行ってても30代後半かと。

50代新規なら簡単な自己紹介や返信へのお礼等が世代的には無意識でありそうですがそれもありませんし…。

放置で眺めるのもいーかと思ってましたがサイトの景観が前回と同じになると無様ですよね…。

投稿情報 内容
NO.907558
変わったおじさんさん(男性/57歳)
2016/01/26 00:50:52
お姉さん、相当溜まってるでしょ?

投稿情報 内容
NO.907557
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/26 00:38:56
あのさ、私は夫婦スレでは真面目に返信しましたよ?
オタクそれにどう答えた?
自分棚に上げるなよ。
その返信からバカらしくなった人がいるとするなら、それはバカらしくなったヤツが悪いのか?

このサイトが嫌なら辞めたらいいだけの話だ。

散々あれこれスレ立てて一体ナニしたいのよ、おっさん。


投稿情報 内容
NO.907555
変わったおじさんさん(男性/57歳)
2016/01/26 00:27:43
そんなこと百も承知だ。犬も食わない夫婦喧嘩みたいなことこうやってやってる。
だから、似た者同士、似た者レベルの集まりなの。


投稿情報 内容
NO.907553
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/25 23:44:44
だからさ、真面目な返信貰いたかったら人の神経逆なでする返信やめなよ。
そんくらい理解しろよ、バカオヤジ。

投稿情報 内容
NO.907551
変わったおじさんさん(男性/57歳)
2016/01/25 21:14:17
質問や悩みにきちんと向き合っての回答ができないんだなあ。
すぐ感情的になったり誹謗中傷したり、類は友を呼ぶでそういう人たちが集まって来るサイト?
という事は、我輩も、同類項???
やっばり、変わった人たちが集まってくるんだ。

変なおじさ〜ん♪たら変なおじさ〜ん♪
変なおばさ〜ん♪たら変なおばさ〜ん♪

類は友を呼ぶサイトだよーん。


投稿情報 内容
NO.907548
本当はさん(男性/35歳)
2016/01/25 20:41:51
お前は処女崇拝の匿名27歳だな(笑)  

そんなのは脚本というのがあってだなあ。。

君の頭の中はそんなのしかないのな。

ある大手ブログで君は話題だぞ。

投稿情報 内容
NO.907546
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/25 20:23:13
その当時の監督やら脚本家がそう思ってたからでしょ?
誰も抗議をしなかったのも疑問すら持たなかったからでしょ?

お古とかお下がりってのは、処女崇拝の脚本家や山田ナントヤラって監督が、処女じゃない女を著すひとつの言葉のアイテムとして使っただけなんだから、頭のおかしな処女崇拝のバカ男のスレッドに便乗するんじゃないよ。

いい歳なんだから、そのくらい自分で判断しなさいな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.