悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 何もしたくない。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.189361 何もしたくない。
なつねさん(女性/25歳)
2016/01/26 14:42:51
普段は学校で非常勤の仕事をしています。
最近何もしたくありません。仕事以外の時間は家でずっとひきこもりをしています。
理由は、@極端にお金がないこと、A転職活動中であること、B人に会う気分にならないこと。の3つです。無駄に恋愛経験は積んできました。3年半彼氏はいませんが、その間不倫をしたので、へとへとになりました。
今も疲れがぬけません。心機一転婚活をして好意をもってくれているような男性に会っても、受け入れることができず、あーまた受け入れられなかった。とがっかりやら申し訳ないやらで自分が嫌になります。
今の仕事を精一杯こなす日々。しかし非常勤では生活がギリギリなので、社員になれるよう、転職活動をしています。今は面接の結果待ちです。
生活が苦しいのが一番の原因なのかもしれないです。それとは関係なく仕事も上手くいかない。
昔の恋愛を思い出して苦しくなる、今の現状も踏まえて、結婚などできるわけないと思って苦しくなる。家でひとりぬくぬくとしているのが今の一番の幸せです。しかし、何日も1人でずっと家にいたいなんて、私にとっては異常事態で、おかしな心理だなと思います。そんなに疲れるほど労働もしてないし。休んでも休んでも様々な疲れがとれず、前向きになれないことでとても悩んでいます。
自分を愛しなさいとよく聞きます。自己評価がかなり低いことは自覚があります。しかし、自分を愛するにはどうしたらいいかわからないです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907686
エレミヤさん(男性/44歳)
2016/01/28 21:52:44
https://www.youtube.com/watch?v=HpCyd49v0vI

この話はとても為になります。是非。

投稿情報 内容
NO.907619
なつねさん(女性/25歳)
2016/01/26 23:00:09
満月さんへ

自分を愛そうと固くなっていたのかもしれません。たしかに日々自分の思うように楽しくしていれば、それは、十分自分を大切にできているのかも。
この1月から仕事量がぐっと減ったので、余計なことを考えすぎていました。
なんだか気が楽になりました。
人生には色々な局面がある。ほんとそうですよね。今が全てではないし今がずっと続くわけではないんですね。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.907617
なつねさん(女性/25歳)
2016/01/26 22:50:11
お返事ありがとうございます。
なやみさんの優しい言葉に癒されました。
休むって肉体的に休むばかりじゃないなと痛感しています。
気持ちは全然休めていないということに気が付きました。
むしろ適度に肉体が疲れている方が精神的には安定しているかもしれないです。

そして何とかなると思うこと。大事にします。
稼げない、結婚できるわけない、とか信じ込んでいるけれど、確かに想像通りの暗い未来なんて来たことないのだから、何とかなってるんですよね。
今、気持ち的にとっても疲れているけど、何とかなる!と思って過ごします。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.907615
満月さん(女性/62歳)
2016/01/26 19:20:41
人生様々な局面があります。

@もAもBも今一人でいたい充分な理由だと思いますね。
そんな時もありますよ。
寒いですしね。^^;

自分がそう思うのならそれが今の自分の望んでいることで、それでいいと思います。
そのうち春になれば又自然に外へ出たり誰かに会いたいと思うようになるでしょう。

嫌なことを考えてしまう時には体を動かすのが一番!
部屋のお掃除をしたり、模様替えをしたりしてみましょう。
無心でお料理なんかもいいですよ。

あらためて「自分を愛すること」なんて思わなくても、ありのままのあなたで楽しければ自分を愛せている証拠です。^^

次の展開であなたの力を発揮できるように、今はゆっくり自分を休ませてあげてくださいね。

投稿情報 内容
NO.907612
なやみさん(女性/34歳)
2016/01/26 17:55:30
自分を愛する事は
自分のしたい様にする事を許す事だと思います。

その時思った事を、異常事態などと思わずにね。

『あぁ、今私はこうしたいんだな』

と、自分を受け入れてあげる事だと思います。


当然、今の状態は異常事態ではないです。
色々な事を考えるだけでも疲労はします。
頭使ってますからね。


それから
好意を持ってくれた人を受け入れなければならない事はありません。
自分にとって必要ないと思ったのであれば受け入れられなくても仕方ないです。
そこに気持ちを注ぎ過ぎる必要はないと思います。



『色々、上手く行かないと思っている日々は疲れて当たり前。
だから今は思う存分一人でぬくぬくしよ〜っと』

と、自分に優しくしてあげたら良いと思います。


そして、気持ちを休ませる為には
『何とかなる。』
と、思う事だと思います。


今までの人生、色々何とかなってきたと思いませんか??
これからだって何とかなる筈だと思いますよ。

気楽に気楽に。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.