悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 三人目を望んでいたけれど

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.189368 三人目を望んでいたけれど
唯子さん(女性/31歳)
2016/01/27 10:55:06
贅沢な悩みで申し訳ありません。
私も主人も三人兄弟で育ち幼い頃から喧嘩もありましたが
賑やかに暮らしていました。
なのでお互いに子供が三人欲しいなぁ〜なんて話をしていました。
しかし子供が出来にくい体質で二人目のときから不妊外来に通っていました。
二人目は一人目と4年離れて出産し1年前から再び不妊外来に通っています。
今のところ妊娠には一度も至っていません。
二人いるから高望みと思いながらも小学生の上の子はまた弟か妹が欲しいな〜
と言っています。
ただここにきて問題が発生しました。
二人目が発達障害グレーゾーンの診断を受け、療育に通うことになりました。
本当に急なことで気が動転しました。
知能的な遅れはなく、そこまで症状は悪くないようですが…
ただ発達障害はネットで調べたら遺伝すると書いてありました。
ある掲示板には遺伝子残すな!代を終わらせろ!子孫繁栄させるな!という
強烈な書き込みがあり絶句しました。
三人目の治療を一年ちょっと続けてきましたが諦めた方がいいですよね。

よく理解できていないのですがグレーゾーンというのは発達障害ではないかもしれない
という要素があるのでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907682
唯子さん(女性/31歳)
2016/01/28 19:22:26
皆様、様々なご意見ありがとうございました。

ネットの書き込みはキツイ文面が多く
そこまでの言い方をしなくても…と思う部分もありました。
しかしこちらで相談させて頂き、それらの言葉も
障害を持った方ご本人やご家族で、それにより心が傷つき生きてこられた方の
声だったのかもしれません。
三人目の通院はやめることにしました。
長らく通いましたが今は二人の子供達を精一杯育て上げることが
親としての私の使命と実感いたしました。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.907663
匿名さん(女性/45歳)
2016/01/28 07:06:03
掲示板の書き込みは確かに酷い言い方です。
でも遺伝の確率は全く無いわけではない。

妹の子供、姪は学習障害でした。数字の概念が全くありません。
妹は子供の頃から成績が良く、妹の旦那もいわゆる知的職業に就いているのに…と思って調べたら隔世遺伝だったんです。
母の6人姉妹はさほど頭が良くなく、その中でも母が一番頭が悪く、算数で100点満点中、10点以上取ったことがなかったのだ、と叔母からこっそり聞きました。頭の出来はやはり遺伝するのか、母方の従姉達は、私と妹を除いて一人も大学に進学した人はいません。高校も偏差値の低い学校をやっと卒業した子ばかりです。あんた達お父さんに似てよかったねぇ、とも言われました。

妹は私と違って母と仲良しでしたが、姪の障害が判ってから、酷く母を憎むようになったんです。
その頃母は既に鬼籍だったので、妹の行き場の無い怒りは相当なものでした。

あなたやあなたのお子さんばかりが苦しむわけではないんです。
関係ない筈の孫や曾孫に遺伝が出る場合もあるんです。

掲示板に書き込んだ人は、直接的被害を被っている人かも知れないんです。この怒りは自分の責任ではないだけに、どれだけやり場が無いか、考えてみて下さい。

掲示板の書き込みには、あらかた本音が出ます。その書き込みを酷いと思って一掃するのは簡単ですが、書き込んだ人間に背景が無ければ書き込む概念すら無い筈です。


投稿情報 内容
NO.907653
スーさん(女性/32歳)
2016/01/27 23:37:37
どんな子が生まれてきても育てるのが親です。
命の取捨選択をするなんてもってのほかです。

掲示板の書き込みなんて気にしなくていいです。
それでも発達障害があったらと考えるのなら諦めて、
今いる二人のお子さんに愛情をかけるのでいいと思います。


投稿情報 内容
NO.907645
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2016/01/27 17:56:39
健康でも、軽い発達障害の場合があります。

小学生くらいにならないとわからない場合もありますよね。難しいです。

インターネットの書き込みなんてクソですよ。参考や知識程度にしとけばいいし、自分の子供をどれだけ愛せるか?というのがあなたの人生のテーマだと思う。

投稿情報 内容
NO.907638
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/01/27 11:08:32

個人差があるので(子供は特に)発達障害があるか判断が難しいケースは多々あるようですよ。

兄弟で片方だけ障害者もいますし絶対的なものでは無いハズです。

ただ、母体が高齢(40以上)だとダウン症の確率は高くなりますし現状でお子さんに障害があるなら後々の苦労や経済面を考慮する必要があります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.