悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 理想との格差

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.189376 理想との格差
8さん(男性/99歳)
2016/01/28 12:18:53
思い描いていた未来と今が違いすぎてとても虚しいです。大きな失敗をしてしまいました。何かをしてしまったから、ではなく、何もしなかったから後悔しています。ふと周りを見渡すと、僕の手に入れたかった充実した人生を歩む人たちで賑わっていました。僕はそもそもその充実を手にするのには向いていない人間でした。それは、人間性だとかそういった後天的なものではなく、どうにも変えようのないものなのです。「それは甘えだ」と言う人もいるかもしれません、もしかしたらその通りなのかもしれません。でも僕にはどうしようもない問題なのです。それでも、周りには友達がいて、好きな人もできて、それなりに毎日楽しかったので、特にその劣等感を感じることもなく、日々を過ごすことができました。好きなこともだんだんと仲良くなっていくことがとても嬉しかった、僕はそれだけで満足で、僕の手に入れたかった充実なんかもういらないくらいでした。しかし先日、彼女は僕の手にいれることのできない充実な世界へと行ってしまいました。だんだんと手の届かない存在へと、大きくなっていく彼女を見ていると、僕はひどく落ち込みました。だからと言って、僕は彼女を諦めるとか、そういうことではありませんが、もし、そうせざるを得なくなってしまったとき、僕はそれを友達に打ち明けることが出来るとは思いません。こんな弱音、周りの人には吐けないです。そこはせめてもの自分のプライドみたいなものなのです。聞いてくれてありがとう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908110
るっきさん(女性/50歳)
2016/02/11 23:19:11
Bさん
「弱音を吐く自分を周囲にみせまい」
最後の砦を死守する将軍のようですね。
自分はこうであるべき、という姿が明確に描けているのはすばらしいです。
ギャップがあるということは、未来の理想をしっかりイメージできていたということですから、また新たな理想を描き直すこともできるかもしれません。
人によっては想像力が欠如している人もいますが、目標を明確にイメージできる人は達成できる確率が高いです。何度でも、描きなおして欲しいです。

人は生きている間中、徐々にいろいろなものを失っていく様な気がします。
収入が増えては減り、大きく成長した体は衰え、買った家はぼろぼろになり、親しかった人たちは入れ替わり去っていく。
悪いことばかり起こる時期もあるし、いいことってひとつもない、と感じることも多い。
私のそのうちの一人。
一念発起して通信制の大学講座を受けて50で卒業しました。
今になって、やってみたいことがたくさんあるのです。
あと20年若かったらもっとチャンスがあったかも、と考えることもありますが、今70歳だったと仮定したらまだ若いぞ、と走り出す。
Bさんはまだ若いようなので、これからも是非、日本の将来を支えてくれる人材であってほしいと思います。
愚痴っても、つっぱっても、新たな目標をもって生きていきましょう。

投稿情報 内容
NO.907671
嗚呼さん(男性/30歳)
2016/01/28 14:53:54
理想と現実のギャップが大き過ぎて苦しむと悲惨だぞ。

身分や、自身の「器」相応の世界で楽しく生きればいいよ。
高望みはするなよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.