悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 親の反対

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.189462 親の反対
みーさん(女性/25歳)
2016/02/05 23:07:57
親の反対を押し切って結婚された方、結婚してよかったですか?またどうやって結婚にもっていきましたか?
私の母親は、親が反対するような人を連れてくるなと言います。確かに親の立場からするとそう思う気持ちはよく分かります。しかし、私は親の言うことばかり聞いていても仕方ないかなとも思います。この言われようだと、誰を連れてきてもダメだと言われるのではないかと思うからです。
親の幸せになってほしいと思う気持ちはよく分かりますが、親の反対があると余計に歯向いたくなる気持ちもさらに出てきます。
私は彼の良いところもダメなところもよく分かっています。それでいままで6年付き合ってきました。経験者の方、どうか教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.907950
匿名さん(女性/51歳)
2016/02/07 05:54:41
三人息子がいますが、二人結婚しました。
お嫁さんそれぞれ、家庭に問題があったり、本人に問題があったりしましたが、私は反対しませんでした。
息子が選んだ人ですから、息子の技量と思っていますし、息子家族を幸せにするのは義理親の私の役目でもあると思っているからです。

親が反対する人、とはどんな人なのか訊いてみましたか?

私は娘がいないので想像ですが、親が見て、将来が危ぶまれる人とか、性格に問題がある人なら娘の行く末を案じて反対する、のもありますよ?
私は逆に、息子がお嫁さんの親からそう思われていたら、と、ちょっと心配になりました。

でもね?私は、親の反対を圧してまで結婚するべきではないと思いますよ?それは、あなたより親の方が先を見通すちからがあるから。

私が息子の結婚に反対しなかったのは、どんな時でも家族として一緒に乗り越えようと思ったからです。それは私に課せられた乗り越えられる試練だと思ったからです。
そして、娘が授からなかった私に娘をプレゼントしてくれた神様に感謝したからです。

でも、大抵の親は幸せな娘夫婦と幸せな老後を夢見ています。それが偽らざる気持ちなんです。

そのことを少しだけ考えてみては?

私の、息子を持つ友達は、「挨拶も出来ない子はダメだからね!」と息子に言っているそうですが、挨拶くらい出来なくたっていいじゃないか、心が温かくて真っ直ぐな子ならそんな小さなことなんかお嫁さんが若いうちは自分がフォローしてあげたらいいでしょうに、と言っています。

みんな自分の到らなかった若い時分をすっかり忘れているんですよね。

でも、結婚するのはあなた自身ではあっても、親には親の夢があることをお忘れなく。
現実問題として、どこまでギャップを埋めれるか、夢と現実のすり合わせが出来るかを努力するのは、あなたの力量です。

自棄にならず、投げ出さず、頑張ってみて下さい。
ご多幸、お祈りしています。



投稿情報 内容
NO.907937
満月さん(女性/63歳)
2016/02/06 13:40:05
私は親の反対を押し切って結婚しました。
もともと親の言うことを聞かない子供だったんですね。^^;

結婚して良かったかどうかなんて考えたこともありません。
結婚生活は波乱万丈で、夫は会社を破産させ愛人を作り、息子達3人をかかえて絶望の淵にたたされたこともありました。

それでも、これは「自分の選んだ道だから」と後ろを振り返ったことはありません。

今思えば、自分にとって結婚は修行のようなものであり、この結婚のおかげで自分は人間として成長できたということでしょう。

夫のおかげで強くなれたし息子達のおかげで無償の愛を学ぶことが出来たと思っています。

私の友達で親に反対された結婚を諦めた人もいます。
その選択は人それぞれで、どんな道を選んだとしてもその結果を引き受けるのは自分自身です。

あなたがどの道を選ぶのも自由ですが、親の反対を押し切って結婚しようと、あきらめて違う人と結婚しようと、それは自分自身が選んでいるのだという事を忘れないで下さい。

結婚に限らずあなたの人生はあなたのもので、どんな選択をしたとしても人に責任を取ってもらえるようなものではないからです。

もう成人しているので、あなたが結婚しようと思えば親が反対したとしても結婚はできるでしょう。
貴女自身がどんな結婚を望んでいるかという事だけだと思いますよ。

どの道を選んでも後悔しないようによく考えてみて下さいね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.