悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家事を後回しにする母

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189476 家事を後回しにする母
ゆきなさん(女性/20歳)
2016/02/07 19:16:22
私の母は、私が大学生になる前まではお弁当やゴミ出しなどをちゃんとしていたのですが、私が大学生になった途端、夜 遅くまでぐうたら過ごすようになり、朝は昼近くまで寝るようになりました。
最初は疲れてるし、仕方ないかと甘く見ていましたが、だんだんエスカレートしていき、家事をめんどくさがり、後回しにするようになりました。
このままじゃまずいと感じ、朝のお弁当も自分で作ったり、ゴミ出しをしたり、私が全休のときにはお昼ご飯を作るなど、できる限りのサポートをするようにしました。
しかし、それが良くなかったのが母が朝から用事があるときは私に起こせと言ったり、お昼ご飯みんなの分作ってと言い出してくるようになりました。
私が学校から帰ってきても、ご飯の準備もお風呂の掃除もしておらず、ついイライラしてしまい、母にめんどくさい気持ちはわかるけど、帰ってくる人たちのことも考えてよというと、やる気が起きない、お菓子食べ過ぎてお腹空いてないなどと言い、最近は21時前後に夜ご飯を食べることが多く、体重が増えました(私の運動不足と食べ過ぎも原因に含まれます)。
田舎で近くにスーパーなどもないので、買い物もめんどくさがり、学校帰りの私に頼んできます。近くにスーパーがあるところに引っ越そうと意見しましたが、あんたが一人暮らしするときにそうしたらいいでしょと言われ、正直呆れて何も言えませんでした。
私がどんなにお腹が空いたと言ってもなかなか動かず、耐え切れず作ろうかと言うとしたら仕方ないなと言わんばかりの顔をしてご飯を作りにかかります。
この顔をされる度に、私が悪いみたいな思いをしてしまいます。もっと家事ができるようになれば、母を楽にできると思っているのですが、やっぱり母にはちゃんと家事をしてほしいです。こんな母を見て、私は結婚したら母みたいになるのではという思いが芽生え、結婚しないで一人で生きようと思うようになりました。
父と姉とも仲が悪く、社会人になったら出て行くつもりですが、まだ学生の私には母だけが頼りです。昔の母に戻ってほしいです。
長々と失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908129
るっきさん(女性/50歳)
2016/02/12 18:42:59
怠けているように見える・・・
うつ病かもしれないので、心療内科を受診してみるといいと思います。
もともとまじめで頑張り屋の人ほど発症リスクが高いです。
脳神経内科と連携している病院がいいと思います。
光ポトグラフィー検査で、うつ病の確定診断できる病院が望ましいですね。
自律神経失調やその他の病気と間違われると、治療効果がありません。
最悪、悪化する場合もあります。

無理をしないでサボっているうちは症状も軽いですが、うつの状態のまま無理に頑張ると悪化するかもしれません。突然怒ったり、泣いたり、体調を崩すなどの身体症状が現れたりします。
本人の脳の状態を例えると、筋弛緩剤投与で緩んでしまった筋肉のような感じです。力を入れようにも、どうにもならない、力の入れ方が解らなくて立ち上がることさえできないのです。

疲れやすくなる成人病は他にもたくさんありますし、食物アレルギーでうつを発症することもあり、原因究明は意外に難しいです。本人でさえわからないことが多いです。
また、うつの場合、家族や近親者では(たとえ医者でも)治療することはできません。

胃炎や関節炎などと同じ、誰にでも起こりうる普通の病気です。ご家族や本人に、非があるとは考えないで下さい。近親者では、話を聞き出すことも大変困難だと思います。
まずは専門家に相談してください。

投稿情報 内容
NO.907976
満月さん(女性/63歳)
2016/02/07 23:05:52
お母さんは専業主婦ですか?
それとも他にお仕事をされていますか?
お父さんやお姉さんの食事などはどうですか?

状況が分からないのでなんとも言えませんが、お母さんがそうなったのには何か原因があるように思います。

あなたはお母さんが何故そうなったのか分かっておられるのでしょうか?
もし分からないのなら、お母さんに聞いてみたらどうでしょう。

体調が悪いのか、ご夫婦がうまくいっていないのか、それともあなたが大学生になったことで、ほっとして力がぬけてしまったのか。

子供は、親は親としていつまでも頼れる存在でいてほしいものですが、親もあなたと同じ人間で「親」として生まれてきたわけではありません。
悩んだり傷ついたり、時には何もかも投げ出してしまいたい位何かに疲れてしまうこともあります。

あなたも学生とはいえもう20才です。
お母さんを同じ人間として認めてあげて、なぜ今そうなったのかを優しく聞いてみてあげればどうでしょう。

家族のお世話をするのも楽ではありません。
今までちゃんとお世話をしてくれたことも当たり前と思っていませんか?
仕事のように成果が上がるわけでもなく、家事労働の対価が支払われるわけでもなく、その上感謝もされないとしたら嫌になってしまう時もあるでしょう。
また年齢的に更年期の可能性もあります。
もしそうなら婦人科を受診してみることを勧めてあげてください。
様々な可能性はありますが、まずはあなたがお母さんのお話を聴いてみてあげて欲しいと思います。
もとのお母さんにもどってほしいなら、今までくれた愛情に少しでも「優しさ」というお返しをしてあげて下さいね。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.