悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 中絶

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.189481 中絶
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 08:01:01
一年前、わけあって中絶をしました。中絶の理由は触れないで頂ければ幸いです。

一年経ち、私は供養して頂いたお寺にお参りに行こうかと思い、彼に話しをした所、いつまでそれを引きずるのかと。一生行き続けるのか。と。言われ喧嘩になってしまいました。人が亡くなったと同じ認識だと思っていた私ですが、、私の感覚が変なのでしょうか。それとも男の人はこのような感覚なのでしょうか。正直、彼にそう言われてショックでした。中絶に関してではなく、彼の感覚と私の感覚について意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908077
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/11 07:55:56
匿名さんありがとうございます。

読ませて頂き涙が止まりませんでした。
実は今彼との別れを考えていまして、余計に辛かった
部分があったのですごく落ち込んでいたのですが、
味方して下さる人がいることが救いです。
わたしみたいなのをそんな風に言ってくれて
感謝しかありません。ほんとうにありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.908051
匿名さん(女性/39歳)
2016/02/10 03:52:20
ニャンさん、子供って人間の子だけが、子では、ないと思うんです。

主人からは、変だと言われる事ですが…
ちょっと話させて下さい。

私は、一人目の子の流産の後に、猫の子供を授かりました。
絶望的に、諦めていた私の所に、来てくれた大事な命でした。周りからの反対を押し切り、初めてその子を育てる為に、主人に逆らい、離婚も覚悟しました。
初めて主人が、私の我が儘を許してくれた時、今の娘を授かりました。
その次に、来てくれた子は、死産でした。
でも、次に私の元に来てくれた子は、ウサギでした。
死にそうになっていた子です。
私は、元々犬に心を育ててもらった身です。
私が、初めて、育てたのは、猫でした。私が、心から、家族だと思えたのも、犬と猫でした。

その為か、何度も猫には、命も心も救われています。

そんな私は、ウサギの末っ子を実の子供と同じように、愛しく思います。

私の元に縁あって来てくれた子です。
例えウサギの子であっても、私の子供に変わりは、ありません。
ニャンさんも例え小さな命であっても、もし縁が、あって育てられる環境でしたら、その子の親になってあげて下さい。
もしかしたら、そんなニャンさんを見て、産んであげられなかったお子さんも、もう一度、ニャンの所に生まれたいと思ってくれるかも、知れませんし、きっと、ニャンさんが、心から、悔やんでる事、詫びている事が、伝わると思います。

私は、死産の後、子宮に問題が、ある事が、分かり、産んであげる事は、できないと思います。年齢も年齢ですし…

でもニャンさんには、若さが、残っているじゃないですか!
諦めるのは、早いですよ!

きっとニャンさんが、産める環境、育てる環境が、できるのを待ってくれていると思いますよ!

だから、そんなに、自分を責めないで下さい。

ニャンさんの未来の為に生まれる事を諦めてくれた子の為に、その子の分まで、幸せになって、少しでも、その幸せを今いる周りの命に、分けてあげられる様になって下さい。

それが、一番の供養になると信じてください。

私は、そう思います。
悪い方へ考えるのは、止めて、良い方へ考えましょう!

ニャンさんが、流した偽りのない涙で、全ての罪は、許されています。

それ以上、自分を責めなくて、大丈夫です。責めないで下さい。

それよりも、自分をもう許してあげて下さい。

私が、ニャンさんの子だったら、許しています。そしてもう一度、お腹に行ける時を待っています。

奇跡は、まずは、自分が、信じなければ、起こせないんですよ!

私は、ニャンさんの事、応援しています。

投稿情報 内容
NO.908043
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/09 21:42:38
匿名さんありがとうございます。

そんな風に言ってもらえたこと、、感謝しかないです。
彼を期待しすぎたかなとか、私が押し付けたかなとか、なんかすごく自分を攻めてました。前を向きつつも自分のしたことを決して忘れないようにします。子供は私にはもう来てくれないかなと思っていたので、、。お参りに行くだけじゃなくて心の中でも供養をしていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.908035
匿名さん(女性/39歳)
2016/02/09 14:26:19
ニャンさん辛かったですね
悲しかったですよね
経験する事のない男性には、実感さえあまりないのかも知れません。

私は、一人目を、流産してしまい、三人目は、死産でした。
確かに、中絶にしても、子供を亡くす辛さは、変わらないと思います。
一度は、お腹に来てくれた子供に、愛情を感じてしまうと思います。

死産の時は、小さな骨壺に入った娘でも、愛しくて、涙が、止まらなくて、中々お墓に入れてあげられなくて、側にいた主人は、泣く事にも耐えて辛かっただろうなって思います。

主人は、あまり思い出したくないのだと感じます。

彼もあまり思い出したくないのだと思いますよ

流産の時は、性別も分からず、遺体も無く、虚しさだけが、ありました。

だから、供養さえできません。

唯一の証が、エコーの写真で、針の穴のような姿だけです。

毎月、月命日と一年に一度の命日には、唯一のこの世にいた証の写真に、勝手に、愛と名付けて、義父さんの仏壇に手を合わせています。

死産の子は、女の子だったし、形もしっかり写ったエコーの写真と名前は、風の様に、逝ってしまったので、フー子と呼んで、やはり命日には、お墓に、月命日には、仏壇に手を合わせています。

主人には、分からない様にしています。

悲しみや苦しみを、主人にまで、背負わせたくないからです。

それに、本当の苦しみや悲しみは、女でなければ、分からないと思うのです。
なら、私だけでも、決して忘れないで、いてあげたら、良いと思っています。


ニャンさんもいつも心の中で手を合わせてあげて下さい。

頭の中をよぎったら、産んであげられなくて、ごめんなさいと、でも愛している事、本当は、抱きしめてあげたかった気持ちを伝えてあげたら、きっと、ニャンさんに育てる準備が、できた時、またニャンさんのお腹に来てくれると思いますよ!

祟ったり、悪い事なんて起きません。

供養は、命日のその場かぎりでは、ないと思います。毎日、亡くなった子の幸せや愛しく思う心が、一番の供養になると私は、信じています。
ニャンさんも命日にこだわらず、いつまでも悲しんだり、辛い気持ちでいないで、その気持ちを亡くなった子の幸せを願う方へ変えてあげて下さい。

生まれて来れなかった子も子供は、子供です。母親の苦しむ顔なんてみたくないと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.907999
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 17:14:48
YUUさんありがとうございます。

彼はいつも、終わったことしてしまったことをいつまでもクヨクヨしてマイナスにし取れない私の姿がイヤだと言っています。私は彼のその考え方は、その嫌なことから逃げているようで嫌だったんです。でもYUUさんの言葉を聞いてそんな風にプラスに取ればそうか!とも感じました。私自身の考え方も広げないとダメですね。。。

今年はお参りに行ってこようと思っています。やっぱり自分の子を殺してしまったのですもんね。。。。
行かなくていいのは初めて知りました。必ず行かなきゃ行けないかなぁと思っていたので。。行かなくても気持ちは届くのですかね。。。

投稿情報 内容
NO.907998
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 17:08:44
満月さんありがとうございます。

いつか来てくれますかね。。。
中絶した罰が下るのではないかと思っています。
その償いとしてもお参りかなと感じていました。

投稿情報 内容
NO.907997
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 17:06:39
kさんありがとうございます。
仕事終わったころを見計らって、喧嘩になってしまったことに対しては私も考え方を押し付けてしまったと思うので謝罪します。
お参りには敢えて何も触れず、今週末にでもいってきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.907996
YUUさん(男性/27歳)
2016/02/08 16:40:36
この世に生まれてこられなかった赤ちゃん=水子を供養すると言うにゃんさんの行動、素晴らしいですね。親としてするべき行いです。

彼氏さんが怒ったのは、おそらく、「にゃんが中絶をしてから1年経った今年、供養して頂いたお寺に行った。なら来年、再来年、三年先、四年先と毎年毎年そのお寺に行くつもりだな」と感じたからでしょう。「今は俺のことを見てくれ。これから先のことを考えてくれ」と考えているかもしれません。

にゃんさんは親として当然の行動をしていますが、彼氏さんからしたらその行動が理解できないのでしょう。

それから、僕からにゃんさんにアドバイスしておきます。
お寺に行き水子供養することは立派ですが、毎年毎年お寺に行く必要もありません。貴女の心に留めておく(水子の存在を忘れないようにしておく)ことも一つの供養の方法ですよ。

投稿情報 内容
NO.907993
満月さん(女性/63歳)
2016/02/08 14:49:08
妊娠しても生むことが出来ないのに避妊しなかったことがあなた達の最大の罪ということでしょう。

でも赤ちゃんの清らかな魂は、もう天に還っていると思います。
そして、今回はご縁がなかったとしても、きっといつか又あなたの所へきてくれると思いますよ。^^

それは今の彼との子供かもしれないし、違う人との子供かもしれません。

次には必ず生んであげることが出来るように、父親となる人の人間性を見極めて赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.907992
Kさん(男性/29歳)
2016/02/08 14:46:10
当面、一人で行けば良いのかも知れません。
その内、その純粋な気持ちが相手にも伝われば、一緒に行こうとなるかもしれません。
今は敢えて、何も言わずにおき自分の時間に供養に出かけてはどうでしょう。


投稿情報 内容
NO.907990
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 14:05:18
のりこ本物さんありがとうございます。

確かに私も同じですね、、。
彼をあてにした私がバカだったのかなと落ち込んでおります。。。
赤ちゃんに申し訳ないですよね、、、

投稿情報 内容
NO.907989
のりこ本物さん(女性/30歳)
2016/02/08 13:08:31
可哀想に…赤ちゃん…私なら


別れるかな…赤ちゃんの父親が、そんな人間だなんて…
悲しいよね…
でも、男ってやがて忘れて行く生き物なんだよね。

それは女も同じ事…堕ろしても、また妊娠して堕ろす。

両方とも同じ種類の人間…

貴女がまた、同じ事を繰り返さないように




投稿情報 内容
NO.907987
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 12:12:35
モテない男さんありがとうございます。

そう言ってもらえ、同じ感覚の方がいたと安心しました。ありがとうございます。
必ずお参りに行ってきます。

投稿情報 内容
NO.907986
にゃんさん(女性/26歳)
2016/02/08 12:08:45
Kさんありがとうございます。

そうですよね。。感覚の違いなのですかね。。。
押し付けてしまった自分に反省します。
喧嘩になり電話を切られてしまったので、電話を切るほど嫌だったのかなと落ち込みましたが、、、。
1人でお参りに行くか、喧嘩が落ち着くのを待って一緒に行ってほしいと伝えて行ければ一緒に行けるのを待つか、、、悩みます。

投稿情報 内容
NO.907985
Kさん(男性/29歳)
2016/02/08 10:38:06
お相手は、その彼氏ですか?
そうであっても、信教の自由の様に感覚が違うのですよ。

女性は、自らの身体に変化があり実感がありますが、男にはありません。
でも、それを想像し相手の意見を汲む気持ちがある人とない人がいるだけです


投稿情報 内容
NO.907983
モテない男さん(男性/46歳)
2016/02/08 09:15:50
何が有って中絶をされたかは聞きませんが 何か大変な理由が有ったと思います!そう言う時に 水子供養をする所が有る訳ですよ! あたしも 主さんと同じように 年に何回かは解りませんが お参りに行きますよ!世の中の お亡なりになった方と同じです!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.