悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 犬と亀

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.189524 犬と亀
吉さん(女性/19歳)
2016/02/13 02:45:01
犬(ミニチュアダックス)とカメ(ミシシッピアカミミガメ)を飼っていました。
カメの方が先輩で、犬が後輩なので、犬が家に来たときにはすでにカメは家にいたわけです。

そして先日、カメが死にました。
実は、その日の昨夜、犬の様子がおかしかったんです。

毎晩、私は犬と和室で一緒に寝ています。
カメはリビングで飼っていました。

夜の1時過ぎ頃に、犬がリビングで吠えだしました。それで目が覚めた私は、犬を和室に呼び戻しました。
その後、犬は眠るわけでもなくずっと私のことを見ていました。
そしてまた数分後ぐらいに、リビングに行ってガサガサしたり、和室の隣の洋室のドアの前でウロウロして、洋室のドアに体重をかけて、音鳴らしたりしだしました。
明らかにいつもと様子がおかしく、犬の具合が悪いのかな?って心配してて、その後もリビングでガサガサしてたから、「おもらしされていても困るから」と思い、しびれを切らして、もう一回様子を見に行きました。
すると、犬はトイレのブースではなく、カメがいるケース付近のところにいてて、私が来たのに気づくと、犬が立ち上がって私の足を叩いてて(なにかを求めてる時とか、遊べ!とか言ってる時にする行動)をしてきて、
何度も座らせのですが、しつこく何回も立ってきて……
「こんな時間に遊べって言われてもなぁ」と思い、もう一回和室に戻しました。

それからは、もうリビングには戻らなかったのですが、
普段私の足元で寝るのに、ずっと顔あたりのとこにきて、
顔舐めたり、顔の横で布団潜ってきて、その時点でも様子はおかしいのですが、それからも犬の様子を見ていたところ、
目がずっと上目遣いのような(哀しそうな目にも見えました)感じで、変なとこをじっと見たりしていました。
結局、それからも、ずっと目を開けていて、眠る気配もありませんでした。

そして、その翌朝、カメが死んでいました。

今思うと、もしやその昨夜の犬の様子がおかしかったのは、カメのことを伝えようとしていたんじゃないかと思います。というよりも、明らかに犬の様子がおかしかったので、そうとしか考えられません。

犬はよく「地震が起きる前に気づく能力がある」と言われますが、うちの犬は今まで、地震が起きるときも何も感じていませんでした。「鈍感な犬だなぁ」と思っていたので、今回のことがとても驚きで、動物の持つ特別な能力を身近に実感させられました。

しかし、今まで全くといっていいほど犬とカメは接点がなかったわけなのですが、犬にしか感じない“何か”があったのでしょうか?

長文大変失礼いたしました。この文章を呼んで、なにかお気づきになられた事がありましたら教えていただきたいです。

大変乱文になってしまい、申し訳ありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908153
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/02/13 16:37:50

動物にしか感じない何か…『嗅覚』じゃないですかね?

ガン患者を臭いでかぎ分けたり、麻薬を見つけたり、数百b離れた遭難者を見つけたりと犬の嗅覚は人間とは比較にならない程に優れています。

カメについては知識が微妙ですが『アカミミカメには(軽い)毒がある』『水棲生物が病気で死ぬと水が汚染される』…これらから考えると病気によって不調をきたしたカメ本体、或は変化した水の臭いを危険として察知した可能性が高いです。

腐ったモノを食べないように腐敗臭にも超敏感みたいですし…。

違ったらすみません。

念のために水槽は破棄するか鬼洗いをオススメします。

投稿情報 内容
NO.908141
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2016/02/13 07:11:48
動物は気がわかります。ドラゴンボールとかでいう気ですね。
気配は生命力の気を感じとるんですよ。

昔いた自分家の犬も死ぬ前に夜、クーンクーン泣いてて翌朝亡くなっていたな。

投稿情報 内容
NO.908140
匿名さん(女性/51歳)
2016/02/13 06:12:39
ダメなんだこーゆー話。
とっても泣けてくる…。

実際あると思いますよ?
我が家には猫が一匹いますが、家族の誰かが帰る約15分前には必ず玄関で丸くなって待っています。
まだ車の音も聞こえないのにです。
それを基準に食事を温めてますが、まず、外れたことがありません。

帰っても飛び付くわけでも喜ぶわけでもなく、帰ったのを確認するようにのっそりと立ち上がって自分のお気に入りの場所に戻ってまた丸くなります。
家族以外の来客には見向きもしませんし、勿論玄関で待つこともしません。
老猫なので、家族を見守ってるつもりなのでしょう。

不思議ですね。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.