悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 金銭面

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.189535 金銭面
ねこさん(女性/33歳)
2016/02/14 15:50:51
夫婦間の金銭面について相談です。
昨年結婚したばかりで、これで大丈夫なのかと不安になっています。
夫手取り25万円(ボーナスなし)
内、家のローン月6万、保険2万、夫婦の携帯代2万、夫車ガソリン代1万、食費3万円
残り11万が夫の小遣いとして消えているみたいです。

妻結婚後パート勤務で手取り10万円
内、光熱費約2万、生活雑費1万、妻車の保険やガソリン代2万、貯金2万、駐車場代1万、奨学金返済1万、残りの1万円が月の小遣いになります。

夫は仕事柄付き合いが多く、会社は交際費が一切出ない為に自分の小遣いから飲み会代を出しているので、11万が全て小遣いになる訳ではないと分かっていますが、腑に落ちません。

結婚後にお金の事で話し合いをした際に、家のお金と携帯代や保険は自分が出すから、後は各自で管理にしたいと言われ、その時はあまり考えていませんでしたが、最近になり夫は別に貯金をしているようではなく、小遣い11万を全部使っている事に気づき、これで良いのかと不安になりました。

よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908890
山田健一さん(男性/35歳)
2016/03/11 11:08:58
経済的に助けます支援します理由は問いません。
arupusuitiban525@yahoo.co.jp

投稿情報 内容
NO.908445
。さん(女性/31歳)
2016/02/24 22:34:26
旦那の金ガメる目的のあなたが生活できないだけでしょ?

家族(人様)の金に手を出す自分の倫理観が異常だと思わないの?笑

虫けらじゃん

投稿情報 内容
NO.908195
匿名さん(女性/38歳)
2016/02/15 06:02:40
始めが、肝心です。
でも、その始めが、失敗してしまったようですね…

旦那様は、きっともう、そのお金の内訳で良いと思っていると思います。

次に話し合いをするのは、妊娠とか、病気になったり、した時に、これからの事として、お金の話し合いをしたら、いかがでしょうか?

そうすれば、真剣に現実も見えて、話し合いに承諾してくれるかも知れません。

私の友人は、毎月、お互いに給料を出し合い嘘やへそくりもできないけど、きちんと現実を見せて、支払いや貯金、雑費、食費も通帳やレシートを出して、毎月使い方を決めているみたいです。

家は、全て旦那様任せで、必要な時に、お願いして頂いています。

気にしたくないので、旦那様が、いくらもらっているのかは、はっきりは、知りません。

残業代や臨時収入もあるので、聞いていたら切りがないし、無いのかなと考えてしまうと不安になってしまうので、私の性格としっかりした旦那様の性格を信じているので、安心しています。

そうなったのは、妊娠が、きっかけでした。妊娠の時は、働けなかったので、なおさら、旦那様に、頼るしか無かったので、今のパートのお金の入る通帳も、旦那様に預けています。

でも、常に、イオンやナナコに、1万は、入れてくれていますし、常に5千円くらいは、財布にあるので、困る事は、ないし、小銭貯金をしているので、誕生日や記念日は、私の貯金で、プレゼントを買ったりしています。

そんなに、旦那のお金が、多いとか、気になるなら、甘えてもっと旦那様から、引き出したら、どうですか?

旦那様が、喜んで出したくなる様に仕向けるんです。
私は、いつもそうしています。

ただ今のままだと、貴女が、パートを辞めてしまったら、生活できなくなると思いますよ!

前の方も言っていましたが、光熱費は、旦那様にお願いした方が、良いと思います。

投稿情報 内容
NO.908186
唐変木 さん(男性/36歳)
2016/02/14 19:48:51
今、大変だけど我慢するしかないですね、 でももう少し給料がいいところを探さないとそのうちに鬱になりますよ、気を付けないと大変なことになりますよ。 

投稿情報 内容
NO.908183
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2016/02/14 17:13:37
光熱費だしてもらったら?
飲み代がどれくらいかわかりませんが、断ることは可能なら減らしたり。
飲みあるときだけ使えばいい話。風俗とかもあるのかな?

二回目の話し合いしてもいいんじゃない?融通がきくかきかないかみるチャンス。

投稿情報 内容
NO.908182
匿名さん(女性/51歳)
2016/02/14 16:48:47
もはや難しいかも知れませんね。
男性に限っては、月に10万遣っていた人が今更半分以下で遣り繰りできないと思うんです。

あなたも同じ位の収入を得るしかありません。

どちらが遣り繰りするにせよ、生活全般をご主人の収入で賄って、足りない分を奥様の収入で補填するのが理想的です。

では、持ち家なら、固定資産税はご主人の収入から出してもらうようにしては?

それと、税金対策のためのパートタイマーでしょうが、あなたが納得できないなら、今更話し合ってもご主人もお金は手離さないでしょうから、あなたもフルタイムで働いてご主人と同じ程度稼ぎ、税金はご主人に支払ってもらうのはどうですか?

私に言わせりゃ、25万の人間が収入の半分も自由に遣うなんて奥様のいる身分であり得ませんよ。子供が出来たらどうするんです。

お金の遣い方で妥協したり折半したいなら、夫婦同等の収入を持ってからです。最初からご主人の言う成りは自分で自分の首を絞めます。

夫婦では、お金のことでイイコになってはいけない。
ご主人の稼ぎを取り上げるんじゃないんです。二人で生活してゆくためのお金なんです。

もう一度原点に戻って話し合ってはどうですか?
ご主人がどうしても納得しないなら、あなたがフルタイムで働くか、仕事を辞めるか二つにひとつです。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.