悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自己肯定

心の悩み

投稿情報 内容
NO.189565 自己肯定
浮舟さん(女性/18歳)
2016/02/18 11:57:24
私は自分自身に自信がなく、他人から肯定してもらった、ということでしか自分を肯定することが出来ません。

高校受験でも大学受験でも、私はその学校の生徒が他の人からどう思われるか、ネームバリューばかり気にしていました。

一応、大学は学びたいことが学べる大学と思っていましたが、やはりその中でも見栄えのいい、ネームバリューのある大学を選びました。

ただ、第一志望には落ちてしまい、少しだけランクの低い大学に通うことになります。

第二志望とはいえそれなりにネームバリューがあり、私の学びたい学科ではあるのですが、受験に失敗してしまった、と思えてしまい、「私はダメな子なんだ…」というのが頭の中をグルグル回っているのです…

このまま大学へ進学してもすぐにやめてしまうのではないかと不安で仕方ありません。

良い大学へ進学できなかった“私”にも自信が持てるように、自分を肯定できるように、そうするために、私は何をすればいいのでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908307
エレミアさん(男性/44歳)
2016/02/19 09:48:45
おすすめの本

江原啓之さんの本。

シルバーバーチの霊訓(読めるサイトあり)

斉藤一人さんの本(ユウチューブで見れる)

価値観を広げましょう❗




投稿情報 内容
NO.908299
なやみさん(女性/34歳)
2016/02/19 01:48:53
ダメだと思う事が正解だと思ってるのですか?
それとも
ダメだと思う必要がない事がわかっているのですか??

ダメだと思うなら、思わなくていいですし
ダメだと思う必要がない事をわかっているなら
自分で意識して、自分に「大丈夫だ!!」って言ってやらないと。

自分に自信を持つとか考えてもなかなかできるタイプではない様なので
人生は楽しむものだと思った方が良いと思います。

できる・出来ない
で、物事や自分自身、他人を計ってたら
不安やストレスまみれの人生になると思いますよ。

考え方もシフトチェンジして行かないとね。
考え方なんて、習慣のものです。
最初は意識して続けて行かねば、何も変わりはしませんよ。

色んな人の考え方や生き方を知って、参考にしてみたら良いと思います。

投稿情報 内容
NO.908291
海の狩人さん(男性/38歳)
2016/02/18 22:30:52

第一志望には落ちたからといって貴方はダメな子ではありませんよ
第二志望とはいえ学びたい学科なのだからシッカリ4年間がんばってね
不安なんて誰にでもある、むしろ大学を卒業してからが本当の戦いさ
たとえ東大卒だろうが早慶卒だろうが、ただの飾りでしかなくなるよ
誰も守ってなどくれない弱肉強食の世界、弱音をはいてる暇もないぞ。

せっかく4年あるのだから、資格たくさん取って色んなことに挑戦
そして本をたくさん読んでほしい、大人になると読書する時間もへる
人生は1回しかありません、しっかりと前をむいて強く生きてね。




投稿情報 内容
NO.908261
PAさん(男性/35歳)
2016/02/18 12:29:31
ビルゲイツって人を知ってる?
その人が言ってた「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ」ってね。
比べて良いのは過去の自分。

若いから、絶対的な経験がないし実績だってある訳がない。
経験や実績・成果が自信になる訳だからね。

あとは、自意識過剰か人の目を気にし過ぎ。
その裏返しで、他人を見る時に学歴や職業とかで見下したりする人間にならないか?
それが心配だね。



>良い大学へ進学できなかった“私”にも自信が持てるように、自分を肯定できるように、そうするために、私は何をすればいいのでしょうか…

大学だけで人生が決まると思う事がおかしい。
他人と対比させない。
他人より優れているか劣っているかだけで
勝手に優越感と劣等感を感じ、それだけで生きる気か?


過去の自分と比較し、成長しているか?
過去の自分よりも成長し、自己記録更新を目標にして自分の弱さに勝てるって部分に尽力しよう。

こう言う事を、学校や親から学べてないのか?
気が付けるといいね…

投稿情報 内容
NO.908260
かわいじゅくさん(女性/31歳)
2016/02/18 12:25:21
ちなみにどの程度ランクの学校?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.