悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が偽善者だったことにショック

心の悩み

投稿情報 内容
NO.189583 自分が偽善者だったことにショック
ななさん(女性/20歳)
2016/02/21 00:55:24
私は怒るということができず、友達と喧嘩をしたときやバイトで理不尽な理由で怒られても言い返せず、家に帰ってから母に愚痴ってしまうことが多いです。
一昨日のバイトで私がミスをしてしまったことに気づかず、翌日に判明したのですが、そのときに副主任が私とそのとき一緒だったもう一人の子に対し、役立たずやこのコンビは最悪などと言い出し、さすがの私もカチンときて、少しキツめに今回の失敗の責任は全て自分にあり、もう一人の子はその場にいただけで責任はないと言ったのですが、相手からは私が怒っているように見えなかったのか、その後もいろいろとひどいことを言われました。
バイト終了後にもう一人の子には事情を説明し、副主任にひどいことを言われても気にしないでください。○○さんも何か辛いことなどがあったら遠慮せずに言ってね!と伝えました。
しかし、その後も関係ない子のことをひどく言った副主任が許せず、今度こそはキチンと怒ってやろうと思い、怒り方について調べていると、怒れない人の特徴について書かれたページを見つけ、興味本位で見たところ、人に嫌われるのが怖い・人を傷つけたくない・自分自身怒られることが嫌いなどの特徴が書かれており、それらの特徴全てが私に当てはまっていました。
さらに読み進んでいくと「偽善者」という言葉が目に止まり、検索してみたら、人に対して、力になるよ・何でも相談してなどと言う人が偽善者だと書いてあるのを見つけ、もう一人の子に送ったメールと一緒だと思い、結局は自分は外面をよくしようとしているだけなんだと改めて感じ、とてもショックを受けました。情けないです。
自分が嫌いになりました。辛いです。
変わりたいです!!


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908349
匿名さん(女性/38歳)
2016/02/21 02:22:39
私は、偽善者でも良いと思いますよ!

多分ほとんどの人が、偽善者だと思います。とくに知り合いには、嫌われて、虐められたり、孤独になりたくないじゃないですか!

みんな偽善者になるしかないと思います。

ただ私は、そんな中でも思うのは、言葉と心と行動を一つにできる様に、心がけています。

初めは、偽善者でもいつかは、善人になれたら、良いと思うからです。

ただ善人のまねをしているだけでも、なるべく心から相手を思い行動をする様にして行く事が、大事なんだと思いますよ!

私もまだまだ偽善者ですが、いつか本当の善人になれたら、と思って生活しています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.