悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 苦しいです

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.189590 苦しいです
匿名さん(男性/37歳)
2016/02/21 16:59:31
 仕事で不正なことをしてしまいました(自分の一存で)。近々上司にそのこと
を報告しなくてはならないのですが、報告した時の反応や、今後どうなるかが
怖くてなりません。
 このことが原因で、最近うつ状態にもなってしまいました。
 自業自得だということはわかっていますが、死にたいくらい苦しいです。
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908570
投稿者さん(男性/37歳)
2016/02/29 16:15:19
 aeroさん、匿名さん、ナインさん
 遅まきながら、お返事ありがとうございました。お三方のご意見、どれもその通りだと
思ったり、心に沁みる感じがしました。
 投稿して間もなく、上司と話をしました。aeroさん・匿名さんのおっしゃるよう、正直
に事情を説明しました。かなりきつい言い方で追及され、私の人格を批判するようなこと
も言われましたが、自業自得ですので反論せず、ひたすら謝罪しました。
 ただ、その際に話の流れで自分がうつ状態になり、精神科に通っていることを伝えた
ところ、仕事を軽減してもらえることとなり、少しですが気持ちが楽になりました。
 また、ナインさんは精神的な面でのアドバイスを頂きましたが、私はいろいろなことを
考え過ぎるところがあり、精神科でその辺のカウンセリングも受けて、改善を図ることと
しました。
 この先、まだ紆余曲折あると思いますが、お三方のご意見を参考にしつつ、自分自身を
立て直していこうと思います。
 
 
 
 

投稿情報 内容
NO.908447
ナインさん(男性/99歳)
2016/02/25 01:19:45
つか、不正の具体的な内容や状況が分からんので的外れな意見になるかもしれんが。

ようは、そういう感じで鬱になる人間てのは、自分にとってのベストな状況や結果を理想として抱きつつ(捨てきれず)、それと同時に自分にとって最悪なケース(悪い結末)をアレコレと勝手に思い描いて、ビビってるからそうなるわけよ。

平たく言えば、欲タラのくせにネガティブってやつな。居心地の良い立場を夢見つつ、悪い未来を想像しまくって1人パニックだ。

じゃ、その鬱状態に何が処方箋かっつーと、つまり「考えるな」だ。
もしくは、自分の心地だけで物事の良し悪しを量るな。

結局、スーパーで万引きでもすりゃ、バレずに逃げれるか、まんまと捕まるかの二者択一の結果しかねぇわけだ。それしか確定した未来はない。
だから、その先をアレコレと悩んでも無意味。自分が簡単に予見できるような未来を神様は用意してねぇからよ。

で、考えるにしても、もっとこう大きく物事考えろ。捕まったら不幸か? 減給や左遷されたら不幸か? 怒られたら不幸か? クビになったら不幸か?

恵まれた状況やら自分の心地だけが幸・不幸の判断基準じゃねぇからな。

投稿情報 内容
NO.908387
匿名さん(女性/51歳)
2016/02/22 11:32:57
永年社会を渡ってくれば、不正如何に関わらず逃れられない場面に一度や二度、直面するもんです。
上手く切り抜けようと画策せず、ここが正念場と心得て、正面から自らの否を認めて処罰を受けること。これをするかしないかで次の段階が危うくなります。

一度徹底して頭を下げる経験をすると、何処へ行っても度胸が据わるもんです。頭を下げることの真意も解って来ます。

私も永年男社会の中で何度も理不尽な場面に直面し、理不尽ながらも頭を下げ続けて来ました。

その中で、相手にも流れの中での立場があることも理解して来ました。

それは今後の生き方の中で、あなたの力になる筈です。




投稿情報 内容
NO.908367
aeroさん(男性/37歳)
2016/02/21 19:01:39


何をしたのか知りませんが、やってしまった後では遅いので
誠心誠意、謝罪し始末書や辞表も持って挑むしかないのでは…


死ぬくらいなら
次の仕事でも探しておいては…







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.