悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親が浮気をしています。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189594 母親が浮気をしています。
那由多さん(女性/13歳)
2016/02/21 23:38:59
母親が浮気をしています。2年前、兄が受験生でした。その頃父と母の仲が悪くなりました。父は兄に理不尽な暴力をふるうときもありました。1年前、母の様子が可笑しくなりました。ケータイを良く見るようになり、電話がくると別室にそそくさと移動するようになりました。いけないことだと分かっていましたが、母の電話を盗み聞きをしてしまいました。いつもは聞いたことのない甘い声で「愛してる」「早く会いたい」と話していました。さらに、ケータイのメールも見てしまいました。その電話の相手の男性とのやりとりがありました。体の関係もあるようです。吐き気がしました。
今の今まで知らない振りをしています。まだ父と母は別れていません。父は子育ても家事もせず、しまいには私の前で「何なんだこの家は」と言い、ため息ばかりつき、自分が一番の被害者のように居ます。母は離婚を考えている、と離婚届を用意していたようです。父は私への態度を自分の機嫌だけで変えます。正直兄も含め、子供のことを大切にしないそのクズな父には殺意すら湧きます。でも殺せません。気付いたら自分の腕や足にカッターで傷をつけていました。痛みを感じ、血を見ると心が落ち着くのです。止められなくなっています。今もギスギスして歪んだこの家庭にいると自分の存在意義が分からなくなります。死のうとも思いましたが、兄に止められ、救われました。兄への恩返しのためには生きないといけないとは思います。親の行動で自分が死ぬのも今は納得がいかないのです。でも家を出ようとも祖父祖母と一緒に住んでいるため行く当てもありません。私はどうしたらいいのでしょうか。やっぱり死んだ方がいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908742
那由多さん(女性/13歳)
2016/03/05 22:09:00
親切な解答や意見、本当にありがとうございます。こんな自分の相談に乗ってくださる片がいらっしゃってとても嬉しかったです。少し心が軽くなりました。
つい最近母に自傷行為の跡が見つかったのですが、「その跡を治すのにいくらかかると思ってるんだ」「思春期のちょっとした好奇心でやるな」と心配されているのかお金の問題なのかみたいな起こられ方をされました。理由は言おうとしても聞いてくれようともされませんでした。もう何がなんだか分からない状態です

また、兄はナルコレプシーという病気(?)なのであまり迷惑はかけたくないです。
本当にどうしたらいいのでしょうか。もうここに頼るしかできません。

投稿情報 内容
NO.908665
るっきさん(女性/50歳)
2016/03/03 02:00:20
死んだ方がいい、という選択肢はみんなから否定されると知っていますよね。
「家庭っていうのは、両親が子を思い、夫婦円満である」
という理想は、全てのケースに当てはまらないこともよくわかっていますよね。
あなたのように、何も言わずに黙って苦しんでいる同級生だっているかもしれない、と考えることもあるでしょう。
あなたはまじめで正義感も強くて、大人の思考力も持っていると思います。

それでも、強い寂しさを感じてしまうんですよね。

大好きだったお母さんが、私の方を向いてくれない。
子供を一番大事に考えてくれると信じていたお母さんに裏切られた気持ちがする。
家庭という暖かい居場所を奪われた喪失感。
誰の苦しみも理解しようとせず、自身以外を否定ばかりする父への不信感

私も夫の浮気が原因の離婚をしているので、あなたの苦しみを聞くと耳をふさぎたくなります。私の息子はあなたより小さかったけれど、わからないなりに深く傷ついていたのは知っています。息子の笑顔だけが今の私の支えです。
夫婦間の不信劇に巻き込まれる思春期の少女の言葉はあまりに痛々しい。なんとか、乗り越えて欲しい。

あなたの両親は今現在、離婚の危機のがけっぷちで戦闘状態にある可能性がありますね。恋に落ちたお母さんは、まったく周囲が見えていない。ずっと夢の世界にいるのだと考えて下さい。決して、あなたやお兄さんへの愛情が無くなったわけではないと確信しますよ。
ご両親ともそれぞれに、自分の選択こそが正しいと信じ込んでいるはずなので、互いにけん制し合うことに集中しすぎて、子供の気持ちにまで気が回らないパニック状態なんでしょうね。彼らの身勝手を理解する必要はありませんが、子供のことを考える余裕が無い状態だということを現実として受け止めて下さい。
夫婦の問題には子供は介入しないほうがいいように思います。
二人できっちり決着をつけさせる方がいいでしょう。
夫婦間の不信と、親子の絆は全く別の次元の問題だと思います。

お兄さんも学校が忙しいでしょうから、あなたの孤独感はなかなか埋められないんでしょうね。まだ13歳のあなたが、他人に家庭問題を暴露することはとても勇気がいります。いったい誰なら信頼できるのか、わからない場合もありますね。学校では家庭のことは思い出したくないだろうと考えると、学校関係者に相談するのは返ってあなたの居場所を狭くすることにもなりかねません。
話さなきゃいけない、と考えること自体も大きなストレスですよね。
家庭問題を他人に話すことによって、母のことを告げ口して私は母を裏切ったんじゃないか、という自責の念など抱いてしまうのも心配です。
一緒に住んでいる祖父母に話すと、感情的になって家庭問題がこじれる可能性もあります。信頼できるおばさんとか親戚がいれば、助けを求めて欲しいですね。泊まりに行っても不審に思われない、親せきとかいませんか?
もし誰もいなければ、お兄さんに付き添ってもらって心療内科へ行くことをお勧めします。自傷行為の治療が優先事項です。
ご両親を戒めるのは、医者の役割になるでしょう。
あなたは、なにもしなくて大丈夫ですよ。傷ついた心を、ちゃんと癒してください。笑顔をとりもどしてください。


投稿情報 内容
NO.908388
ななさん(女性/28歳)
2016/02/22 12:01:06
学校にカウンセリングセンターみたいなところない?
相談室みたいな。
もしなければ、保健室の先生に相談してみましょう。
担任の先生だと、ちょっと相談しづらいとかあるかもしれないので、
カウンセリングセンターの先生、
保健室の先生なんかだと、悩み事と、体調(自傷行為)なども一緒に見てくださると思います。

独りで抱え込まないで。
私も同じ年ぐらいの時、母の浮気で家庭崩壊、うつになりました。
だけど、保健室の先生が助けてくれて、ここまでなんとか生きてこれました。
大人になったら、憎かった母も、父も、いい距離の取り方ができるようになって、
今は普通に接することができていると思います。
だから、今だけ、あと5〜7年だけがんばってください。
そしたら一人暮らしだってできるようになって、楽しいこといーーっぱい待ってるから。
お願いします。

投稿情報 内容
NO.908386
匿名さん(女性/51歳)
2016/02/22 10:53:46
荒療法ではありますが、思い切ってお母さんに知ってしまった事実を話してみてはどうかな。
それによって死にたいほど悩んで苦しんでいることを話すんです。

お父さんに言うとか誰に言うとかじゃない、ただ、家族が好きなのに家族がこんな状態なのは悲しい、と言ってみる。
自殺しそうになってお兄ちゃんに止められたことも言ってみる。

必ずお母さんも考えると思うよ?
もし不安なら、先にお兄ちゃんに相談するのもいいね。

子供はね、言ってもいいんだよ?悲しいことは悲しいと親に言っていいんだよ?我慢することないんだよ?

親の事情を解ってあげるのは、もっとずっと大人になってからでいい。今から解ろうと努力しなくていい。

お母さんがちゃんとした人ならあなたの悲しみもきっとわかってくれると思う。

勇気を出してごらん?

みんなが良い方向に行けるといいね。




投稿情報 内容
NO.908385
R32さん(男性/30歳)
2016/02/22 07:20:26
先ず、死ぬなど自暴自棄になる事はやめよう。
思春期に、家庭がそんな感じだと辛いだろうけど…

祖父母がいるなら、兄妹で協力し合って祖父母にも相談をしてみよう。

あとは、いればスクールカウンセラーや最寄りの児童相談所にも相談してみるのも良いかも。
子ども人権110番を検索して話しを聞いてもらうのも良いかも。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.