悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > このさき…

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.189610 このさき…
てまりさん(女性/19歳)
2016/02/24 23:40:14
今実家暮らしのバイトをしています。
高卒で就職したところが人間関係が上手くいかず、軽いうつ病になり1ヶ月で退職してしまいました。そして高校在学してるときにしていたバイト先で働かせてもらってます。

先日親から「約1年間バイトで遊んできたんだから、就職したら?このまま遊んでるのかい?あんたの人生だから別にいいんだけど。彼氏と結婚前提に付き合ってるのなら彼氏んちの方で職探してもいいし、彼氏と結婚してパートになるのもいいけど。」と言われました。
これは彼氏にも相談しないと決められないやと思い相談したのはいいのですが、「話が重いからやめて」と言われてしまいました。(彼氏は普通に働いています。歳は4つ上)
付き合ってまだ半年ちょっと。確かに重い話だなと思いますが、悲しくなってしまいました。

私の考えでは自立を目指して職に就いた方がいいんじゃないかとは思うのですが、1年前の就職のことがあり足が進みません。

みなさんはどうお考えですか、意見を聞かせてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908807
てまりさん(女性/19歳)
2016/03/08 19:58:56
返事が遅くなり申し訳ないです。

彼氏とこの前会いました。結局の彼氏の答えは「俺もやりたいことがあるから…」つまり、就職して安定した方がいいんじゃない?と言いたそうでした。

バイトは月8万くらい。入るときは10万くらい。家に少しお金を渡しています。家事も少しずつですがやりだしています。

質問とみなさんの回答から少し遅くなりましたが、今日職安に重い足を運びました。
相談内容は
・人間関係の悪化で1ヶ月で仕事を辞めたが、自分に合う職はあるのか
・簡単に言うと愚痴
・某就職サイトで見つけた自分の興味ある仕事について(1から学べるIT関係)

最初に見つけてもらったのはスーパーの惣菜の調理等の正社員。今のバイトと同じようなシフトではないけれど、近いものがあるということです。

IT関係のことを言ったら、職安の主催?でITに限らずいろいろなものの基礎を学べるみたいです。しかし、今のバイトだと平日はほぼ8~17時で働いてるので参加できず…。

人間関係があまりなさそうなところで自分の興味ある仕事を探すようにとアドバイスをいただきました。


最後に
匿名様、ナイン様、オリーブ様、うつ病との関わり方や彼氏との考え直しについて、また優しい叱りをいれていただきありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.908459
オリーブさん(女性/42歳)
2016/02/25 17:32:32
軽度のうつで辞めて正解です。私もうつで精神的気分変調の波ありながらですが、1人暮らししています。うつは、他の人も言っていますが一生の付き合いだと思います。年齢若いから、就活しやすいとは思いますが、バイトしてるなら、もう一つ増やすか、正社員目指してみては?彼氏との付き合いも、考え直した方が良いかもね。結婚したとしても、後々後悔するか、今別れるか。それから、就職、結婚の話、親から言われるのは30代までだから(親にもよるけど)。焦らず自分のペースで良いんだよ若いんだし。

投稿情報 内容
NO.908452
ナインさん(男性/99歳)
2016/02/25 02:42:09
つかな。就職で失態やらかしたのが一度だけだろ。たったの一度な。

そもそも考えてみろよ。今時の「打たれ弱すぎる若いヤツら」が、高卒で就職して、そのまま上手いこと波にのって社会進出し、順調に働いて人生送れるほうがキセキだからな。

俺の知り合いの会社に入った新卒なんかヒドいぜ。出社したのは2日間だけ。そいつの親から会社に電話があって「会社の人達と馴染めないみたいで辞めたいと本人が言っています」で、会社辞めやがったツワモノが居たからな。
たった2日で他人と馴染めるわけねーし。

つーわけで、自分で就職したほうがイイって思うなら就職しろって。失敗も経験だろ。仮に就職して数ヶ月で辞めることを10回でも繰り返せば、何が自分にとって足らないかとか何がよろしくないかを、さすがにハッキリ悟るわな。
ま、単純に、人に良く思われたい気持ちが強いのと、忍耐力が足らんのがその原因だろうけどな。

それと、きみんとこの親は、その彼氏が、つーかきみら2人が本当に結婚前提で交際してんのか、就職の一件で試した気がするな。

就職もろくにできないハンパな社会人の娘が、交際たった半年で結婚前提とか言い出し、おまけに彼氏も彼氏で「もちらん力になるぜ」と言うと思いきや「重いからやめろ」だろ?

結婚する気なんぞサラサラ無い彼氏だな。あったとしたらあったで結婚や夫婦生活てのを舐めすぎってやつな。

ま、とにかくきみの課題は恋愛ごっこより社会人になって責任を自覚すること。それを優先することが、先の結婚であれ人生であれ、何につけても上手く行かせるための土台だからよ。

投稿情報 内容
NO.908448
匿名さん(女性/38歳)
2016/02/25 01:23:56
今の時代、就職活も難しいと思います。

私の友人も就職したくても、就職できずに派遣の仕事をしています。

初めの職場で、人間関係が、上手く行かず、トラウマにもなってしまっている様に思いました。

今のバイト先で、社員になれる様に、頑張ってみるとか…
今、生活費が、バイト代だけでは、足りなくて親の援助を受けているとかは、ありませんか?

もしあるなら、バイトのシフトを増やすとか、方法は、あると思います。

市とかの無料相談のカウンセラーに、聞いてもらい、トラウマを克服するとか、でも軽い鬱で、済んだだけまだ良いと思いますよ!

私は、本当に鬱になってしまいましたから、今でも、生活に支障が、でない様に生活を、コントロールしなくては、いけません。
きっと一生だと思います。

そうなる前に辞めて良かったと思いますよ!

今、無理に就職をしても、精神的に上手く行かないと思います。

彼氏さんとの事も考えた方が、いいと思います。

愛する人が、悩んでいたら、重い話しだろうと、きちんと聞いてくれるのが、恋人では、ないかと思いますよ!

付き合った年数や時間ではなく、貴女を大事な人だと思っているかのかな?と感じました。

貴女が、悲しくなる気持ち痛いほど分かります。

話すら聞いてくれない彼とは、これから先上手く行くとは、思えないし、遊びであって、本気では、ないと思いますよ!
もし結婚しても、生活する上で、たくさんの問題が、あると思います。
その時にも彼は、逃げて、貴女に押し付けてしまう性格と感じました。

男なら、自分の女が、悩んでいたり、落ち込んでいたら、しっかりサポートしてくれたり、話しを聞いたりして、なんとかしようと努力してくれる人でなければ、これから先、もっと辛くなると思いますよ!

自立する事は、大事ですが、まずは、自分の精神的な面と上手に付き合える様に、なる方が、大事だと思います。
バイトや派遣で、一人で、生活している人もたくさんいます。

就職にこだわる時代でもないし、若いのだから、貴女を支えてくれる男性を探すのも今だと思いますよ!
年を取れば、それだけ、選ばれる確率は、減ってしまいますから、彼氏ときちんと話し合いをして、重い話しは、止めてと、言う様な男なら、別れて新しい、貴女をきちんと見てくれる思いやりのある彼を探した方が、良いと私は、思いました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.