悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 特定の人に対するイライラがしんどい

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.189644 特定の人に対するイライラがしんどい
んんさん(女性/19歳)
2016/02/29 00:06:53

現在大学1年生です。音楽系のサークルに所属していますが、同じパートの人が自分勝手すぎて苛々します。

私のパートは私とそいつの2人だけですが、楽器の構成的に一曲に乗れるのは1人だけです。演奏会等で誰がどの曲を演奏するかをパートごとに割り振らなきゃいけないのですが、割り振りどうしますか?と相談するつもりでLINEを送ったら勝手に曲を決められました。しかも自分がやりたい曲を何の相談もせずに決めて、残り1曲を私に押し付けた…という感じです。
練習中も全然練習しないで自分の弾きたい曲を好き勝手弾いてるばっかりなのに、練習しないなら代わって欲しいと言っても聞いてくれなかったり、さんざん練習場所独占しておいて片付けは全くしなかったり。
上手いからとか立場が上だからってそんなに自分勝手に振舞っていいってもんじゃないでしょ?と思います。

私の中でははっきりと止めて欲しい、こうしてほしいという要望は伝えているつもりですが全く聞いてないです。そりが合わないひとが同じグループにいる事は仕方ないけど、それに加え意思疎通がまともに出来ないし、サークル入ってから一年間ずっとこんな感じで成長しないしですごく苛々します。サークル内でも仲悪いパートで定着してるので…でも私はそいつと仲良くしたいというよりは、とりあえずそいつには自分の振る舞いがどれだけ自己中心的か気づいて欲しいです。

本気で今サークル辞めようか考えてるのですが、他の友達とは仲良くできているし、ここで辞めたらなんかそいつに負けた気がして思いとどまってます。でも毎回練習行くのがとにかく憂鬱で仕方ないし、練習後も苛々がふつふつと思い出されて家で泣いてます。もうしんどいです。特定の人に振り回されてる自分も嫌になります。

私がサークルを辞めて、完全に関わりを断つしか方法はないのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908577
るっきさん(女性/50歳)
2016/02/29 20:37:08
ラインというのは短いメッセージを一方的に送るツールであって、コミュニケーション(会話)のツールではないと思いますよ。
「言っているつもり」
というのは、相手にとっては独り言のようなものかもしれないし、別の意味に受け取っているかもしれない。
話し合いは、何かの目的があるからこそ成り立つのですが、そもそも、目的と主題がずれているのでは?
あなたが「問題点」と思っていることを、相手は「どうせサークルだし、どうでもよいからさっさと決めたいこと」と思っているのでは?
争点がずれていることは疑いの余地なしと思います。

人間関係に困ると、相手の悪いところと自分に都合の悪いところだけが気になり始めるので要注意です。
人間関係は一人で作るのではなく、自分自身もその歯車の中にいるわけです。
多数意見と少数意見のうち、多数意見が正しく、それが常識で、そのようにならない場面があると常識から外れている少数意見の人が悪いとみなす。
という傾向はとても幼稚で、感情的ともいえる判断ですね。テロリストの基本思想でもあります。
相手が嫌な奴だから・・・というよりも、あなたが正しいと思っていることが理解されず、ないがしろになっていることにイライラしているのだと思います。自分の正当性を認めて欲しい、ということでしょうか。
でも、双方が正当性と自身に有利な采配を主張していては何も決まらない。
お互いに歩み寄って、合意に達する必要がありますね。
win-winというビジネス用語がありますが、提携などの時に「双方が勝ち得る」、ということですね。同意語でdonant-donantというのが仏語ですが、こちらは「与え合う」という意味です。結果は同じだとしても、プロセスが違うような気がしませんか。

まず、問題点を共通認識すること(問題提起をはっきりと公の場で行い、自分にとっては重要事項であることを理解してもらう)
解決方法を決定する(相互に話し合うなり、サークルの他のメンバーと一緒にミーティングするなど)
決定事項を今後に反映する(パートの決め方のプロセス決定)

社会に出たら、意見を聞いてもらえるようになるのに何年もの時間を要します。信頼関係を築いたり、自分にとってより快適な環境を構築できるのは自分自身だけだということに気づきます。
それは一概に競争ということではなく、相互理解と環境整備のための地道な努力ですよね。
小中高校という安全・平等・規則・カリキュラムが存在する社会は、実社会には存在しません。
選択の自由を手に入れる代償として、不安を克服しなければならないのです。

人間は生涯勉強する生き物ですから、これらの問題から今逃げたところでいつかまた躓きます。この問題は失敗しても人生に関わらない、どちらかというと初歩的な問題ですから、成長の一環の試練であると考えて自力で乗り越えてみてはどうでしょうか。(主導するのはあなたですが、もちろん、仲間や家族の援助は利用しましょう)

このような窮地というのは、人間が一回り大きくなれるチャンスでもあります。あなたの努力は必ず報われる時が来るし、そんなあなたを見ていてくれる人も必ずいます。

あなたと相手の価値観の違いに気づくこと、
それを理解はできなくても受け入れること、
友人関係になれなくても最低限のコミュニケーション環境を構築すること(周囲を巻き込むことも一つの方法)

じゃないかな?
実社会では、これが習得できていないととても苦労をします。
リラックスしながら、少しずつ実践してみてください。

投稿情報 内容
NO.908565
なやみさん(女性/34歳)
2016/02/29 08:55:46
その人結局、何でそんなに勝手に決めてるんですか??
周りは、2人が仲悪い、そんな勝手に決めてる状態を何も言わないんですか??

そんな状態って
他の友達と仲良く出来てるって言うか
当たり障りなく出来てるってだけじゃないですか??

音楽やってて
他のパート無視って感じ??

「パート毎に勝手に決めて〜」
っていうレベルのサークル??
そんな所で本気でやる曲を奪い合うぐらいなら
もっと楽しく音楽できる場所に行った方がマシじゃないですか??

サークル以外でも音楽はできる訳ですし。

集団でやるからには自分の希望が
全く受け入れられずに通らない事だってあると思いますけど
そこでそんなに我慢ならない程の気持ちを溜め込んで
楽しむ事ができないなら
辞めたらいいんじゃないですか??

何が自分の優先事項ですか??
そいつと張り合う事ですか??
音楽する事ですか??

せっかくの楽しい学生生活なんですから
もっと楽しめる事に時間使いましょうよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.