悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > わがままな父親

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189652 わがままな父親
よみさん(女性/32歳)
2016/03/01 21:19:31
父親がわがままなんです。暇な時も自分がやらないで、私や母ばっかり押し付けては、認めようとはしないで、やれ、やれ、と命令してきてはやって当たり前だ!と態度をとってきます、特に母に関しては凄く偉そうに上から目線で命令しては1日中働かされます。母が可愛そうです。父親の対処法を教えて下さい

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908651
へいへいさん(女性/40歳)
2016/03/02 20:27:07
そうなんだよね。そんな父親、たくさんいます。
でもね、年を取っていまさら、不得意なことを無理にやらせることもできない。家族同士で、他人にするような道徳的な口のきき方もできない
例えお母さんがいなくなったところで、そういう人の性質は何も変わらないんですよ
出来ないものはできない!
絶対にやるもんか!
と、どんどん意固地になる
子供より始末の悪い、手のかかる幼児のようなもの
一家の一番大事な存在であるという「自尊心」が、父親を支えているんじゃないかな。そこで、「お母さんが家庭を支えてる」と子供がいうと、お父さんは傷ついちゃうんで、お父さんは外でも家でも立派だ、という父親像こそ「へそ」だと思う。

我が家でやってるのは、幼児と同じく父を褒めること
しょうもないと思うことでも、父が何かをしてくれたら「えー、やってくれたの?ありがとう」「すごい、助かったよ」
実際は迷惑な独りよがりの行動だったりしても、まあ、その第一歩を褒めまくるんですよ。「親しき仲にも礼儀あり」を周囲が実践する。
新聞を取りに行った、靴をそろえて脱いだ、テレビ消した、コップを台所に持ってきた、留守中に荷物を受け取ったとか、幼児がやったら褒めるような内容でね。で、一度やったらすこしづつ係りみたいにしちゃう。
「今日はやってくれなかったんだ、残念」と笑いながら言ってみる
お父さんだって褒められたいからね、また、すきあらばやるんですよ。

何年かして、家族の「おはよう」という挨拶に「おはよう」と返事をしたり、気分がいいと「ありがとう」と、時々言うようになった。
兄弟で、「今日父にありがとうって言われた」「うっそ、信じらんない」と、我が家の大事件になった。

家族なんで、言いたいことを言っても決裂しないんだし、「もう少し思いやりを」と意見を言ってもいいと思うけど。得意な人ができることをやるっていう方向で、温かい目でお父さんの成長を促してみては?
熟年離婚は双方にとって大変だから、あまりして欲しくないし、お父さんだって鬼じゃないだろうからこれまで支えてくれてる奥さんには感謝の気持ちはあるはずなんで、それをちゃんと表現して欲しいな〜生きてるうちに

お母さんは、旦那の暴言はなるべく気にしないで、すきを見てサボることですね。習い事とかをして、どんどん外に出てしまうのもいいですよ
一緒に笑っておしゃべりができる仲間がいると、気が晴れます。

両親そろって茶の間でお茶を飲んでいる姿というのは、喧嘩をしようがなんだろうが、長い老後を生きる支えになる。
子供にとってもありがたい状況なので、意地を張らずに仲良くできるように応援してあげて下さい。


投稿情報 内容
NO.908627
よみさん(女性/32歳)
2016/03/02 13:10:36
Mさんの意見私もやりたいですけど、母が芝居がめんどくさいと言うので

投稿情報 内容
NO.908626
よみさん(女性/32歳)
2016/03/02 12:57:31
前に父親が働いてた時にお母さんが俺が働いてるから養ってるとめちゃくちゃ八つ当たりされてました。
私も父親はあまり好きではありません、小さい時から父親と口を聞いていません喋るとうるさがれますので。
私も話したくないし母親ももう年だし離婚できないと言ってくるので、喧嘩しながらやっています。そうじゃないと持たないので、父親は気難しいですね。

投稿情報 内容
NO.908625
mさん(男性/30歳)
2016/03/02 12:34:02
お母さんもよみさん自身もきっとすごく優しいんでしょうね!
それに甘えている父親が、お母さんや娘がいるありがたみがわからない限り変わらないと思います。例えばこれ以上ひどくなるなら、お母さんが父親による心労で寝込む芝居をして娘から罵倒するぐらい責めたら少しはわかるのではないかな。

きっとそういう人は俺が働いて養ってやってるとか言いそうですけど、、。


投稿情報 内容
NO.908608
よみさん(女性/32歳)
2016/03/01 22:07:03
mさん、話聴いてくれてありがとうございます。
父親はお坊ちゃん育ちで、生まれつき母親も父親にも出会ったことがないので、家の母が父に必死で尽くしてるのに、やって当たり前だ態度が腹立ちます。
父親の環境も可愛そうですが、あまりに上から目線で威張ったりとか命令しているの見てると、母が可愛そうで・

投稿情報 内容
NO.908606
mさん(男性/30歳)
2016/03/01 21:56:50
亭主関白や家事は女がやるものなど、昔の人は男らしいみたいなイメージになってますが、

俺はただの甘えん坊にしか見えません。きっとお父さんはママやパパに甘やかされて育ってきたんでしょうね。

俺は男なら仕事+家のこともなんなくこなす。それが大人な男で父だと思う。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.