悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きる意味、成長する必要性が分からない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.189688 生きる意味、成長する必要性が分からない
Kさん(女性/23歳)
2016/03/06 21:03:47
付き合いも長く結婚も互いに意識できる彼氏もいて、仕事も4年目、多くはないけど友人もいて、実家の家族も元気。私も病気してるわけじゃない。幸せで恵まれてるはずなのに、ただしんどいです。

好きな人たちといれば気は紛れて楽しいのですが、1人になると、なぜ、自分は生きてるのかばかり探して最近分かりません。
将来やりたいこともありました。絶対社会に貢献できるし、みんなが笑顔になれる この為に生まれたんじゃないか。いつか実現したいと思える夢があったのですが、それが ふと、どうでもよく思えて最近はもう気持ちが動きません。

どんなに歳をとっても笑い合えると思った恋人にも、今はなんとも思えません。会えばそんな気持ち忘れるのですが…

趣味も、家事も、仕事も何にもかもが急に嫌気がさしてやる気が出ません。

いぜん、成長することで、未来の選択肢を増やす。夢を叶えるスピードが上がる。なんて言葉をどこかで読んで、その時も今もその通りだと思っています。ですが肝心の目指すべき夢や、やりたい事が何もみえません。前までどうやって頑張ってたかを思い出せないです。

がんばらなきゃって頭で思うのに体が思うように動かなくて嫌になります。
なのに時間は進むし夜になると何かしなきゃと焦ります。でも行動に移せない自分にも苛立ってしょうがないです。
はやく楽になりたい。どうしたらいいですか。体も心も過去も何もかもが邪魔でしかなくて消えたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908780
ナインさん(男性/99歳)
2016/03/08 02:23:41
「漠然とただ頑張っていて何となく結果も出た」というのがきみの現状だ。

だが、頑張った結果が果たして「こんなもんなのか」という疑問符と、雲を掴むような頑張りでの憔悴感が、今のきみの心中にある。

で、それを露骨に自分で気付いてしまうと(認めてしまうと)、家族にも友人にも彼氏にも何だか悪い気がして、んなこと考えてしまう自分がゲス野郎じゃないかと思い、そうなれば妙な罪悪感めいた気分まで抱くことになるので、そういう心情を自分自身で押さえ込んでしまい、つまりは「自分でよくわらかん症状」になってるんだろうよ。

結果、「あーもう自分がイヤだ」「あーもう全部がアホらしい」てな感じだな。


治す方法はいろいろあるわな。

例えば、今の仕事も彼氏の存在も含め、現状にある自分の周囲に揃ろっている環境を「結果」と思わず「未だ過程」と考えるのがひとつ。こうなれば現状は過程なのだから、仕事も彼氏も自分が進む上での“途中経過”と考え、他の楽しげな仕事や他の男にチャレンジする。ゲスな女、人でなしと後ろ指さされても「知るかボケ!」だ。

それがイヤなら現状を変えずに想像できる一番理想的な未来に対し、具体的な目標を掲げてそれに挑む。仮に、結婚式をスペインで挙げて、でかい家に住んで、美容整形や豊胸手術して「主婦なのにステキですね」とイケメンに囁かれ、旦那とも仲睦まじい夫婦になるなんていう理想像なら、そうなるように努力する。

で、それらが面倒かグッとこねぇなら、現状の自分が本当はスゲー恵まれている結果を得ているということをムリヤリでも認識しろ。アマゾンの奥地や飢餓や戦乱の中で産まれてないだけで実際は最大幸福だからな。その最大幸福な環境のなかでさらに家族も彼氏もいる。

そして、それさえもグッと来る方法じゃねぇなら、今の周囲に見せてる良い子ちゃんな自分と、全部アホらしいと考えるゲスな自分との二面性を器用に使い分けて生きればいい。ようは本音や本性が晒せる場所や相手を見つければ事足りる。俺が聞き役になってやってもいいぞ。焼肉おごってくれ。

投稿情報 内容
NO.908772
河原さん(男性/35歳)
2016/03/07 07:09:53
うつの様な状態にありますか?
それなら、その原因がありそうですけど、何かをあります?
マリッジブルーみたいな事でしょうかね。


そんなんじゃなければ…
向上心が空回りしていますか?

几帳面で真面目過ぎるとか、やりたい事が出来ていないとか…
理想と現実のギャップで苦しんでいる様にも思えますが。

今の状態でできる事を探したり楽しむのが良いとは思います。

それか、その以前の将来の夢や希望に挑戦した経験はありますか?
思っているだけじゃなく、実際に自分に出来るか挑戦を実行してみると良いかも。

投稿情報 内容
NO.908766
なやみさん(女性/34歳)
2016/03/06 23:04:30
成長しなければいけない事はないと思います。

事細かに家庭と仕事と恋人との近況聞いてないので分かりませんが
幸せだったのなら
それで良かったのではないですか??

でも、幸せの理由で挙げられてる内容見てたら
あんまり心から幸せって思ってる感じしないです。
凄く模範的過ぎて。。。

成長成長!!
って思い過ぎて、何だか息苦しそう。

楽になるのも、成長するのも
いかに人生楽しむか?
で、自然に起こると思っています。

自分をどれだけ幸せで満足させるか?
常に幸せを感じられるか?
・・・だと思いますけどね・・・。

〇〇しなければいけない!!

っていうのは
ただ生き急いでるって言うか・・・
「今、見えてます??今、幸せですか??」
・・・と、言いたくなってしまう。

投稿情報 内容
NO.908764
Kさん(女性/23歳)
2016/03/06 22:34:32
>エレミアさん
簡単にですがリンク先も拝見しました。

参考にしてみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.908762
エレミアさん(男性/44歳)
2016/03/06 21:56:58
「欲しい」=「足りない」 この思いを放つと足りない状態を経験します。

試しに、嬉しいです、楽しいです、満たされています、満足しています、

幸運です、ついています、有難うございます、感謝いたします、愛しています

と、口に出して言う癖をつけると本当にエネルギーの状態が変わります。

あなたが上機嫌で居れば、何よりの貢献だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=xBHK-mTvDoY 参考に。

生きる意味を深く学びたければ、「シルバーバーチの霊訓」がお勧めです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sb-teachings/ 参考に。

言葉の力は大きいです。是非、試しにやってみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.