悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 障害者年金

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.189729 障害者年金
わいさん(女性/34歳)
2016/03/10 08:21:20
メンタル歴17年、現在は双極性障害で通院している者です。仕事は障害者雇用でパートとして働いています。
このたび障害者年金を受けたいと思い、主治医に書類を書いてもらおうとしたところ、
「わいさんぐらいのレベルだったら通らない。もっと重い人が落ちてるんだから。だから書類は書かない。」
の一点張りで、書いてくれそうもないのです。
ちなみに年金事務所の人は、働いていたら年金をもらえないということはないとおっしゃってます。
年金のことはきっぱり諦めて同じ病院に通い続けるべきか、この際病院を替えてみて、他の医者に書いてもらえる可能性を託してみるか、悩んでいます。
どなたかご意見をください。
甘えているとかのコメントは控えて頂きますようお願いいたします。
乱文ですみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.908863
わいさん(女性/34歳)
2016/03/10 09:57:17
通行人さん
返信ありがとうございます!
厚生年金は、欠かさず支払ってきました。
簡単には書いてもらえませんよね…投薬治療が変更になるのも不安ですし…。
よく考えてみようと思います。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.908862
わいさん(女性/34歳)
2016/03/10 09:48:58
匿名さん
早速の返信、ありがとうございます。
そうですよね…医者は書類を書くだけではないのですよね…。
もっと簡単に考えていました。
もう一度考え直したいと思います。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.908861
通行人さん(男性/41歳)
2016/03/10 09:43:16
こんにちは

まず障害基礎年金は2級までしか年金は支給されず、障害厚生年金は3級まで支給されます。わいさんは会社勤めをされて厚生年金を支払っていましたか?

ココは2級までしか支給されない障害基礎年金で話を進めさせてもらいます。ざっくばらんな話、わいさんの文章を読んでいると「この人は3級該当(メンタルヘルスの中で軽い部類)の人だなぁ〜」とお見受けしました。

ですので他の病院に移っても、やっぱりそこの先生も「この人は3級だね」と判断され、診断書料の1万円が勿体ない、と判断される可能性が高いです。それでも「診断書を書いてくれる先生を探す!」と決意が固い場合はセカンドオピニオンを勧めます。ただその場合、今までの投薬治療が変更される可能性も無視できないので、その点の留意が必要です。

ただ昨今の障害基礎年金の傾向として、等級の降下、不受給の奨励が上げられます。これは財源不足に陥っている障害基礎年金の財政状態を改善させる為に国が進めている政策です。

投稿情報 内容
NO.908860
匿名さん(女性/38歳)
2016/03/10 09:29:22
病院のせいでは、ないと思いますよ!

私の知り合いも歳もかなり行っていますが、書いては、もらえませんでした。

働けるのもですが、友人の母は、入院も10年していても、無理でした。
結局面倒を見れる人が、いると言う理由と病院生活でもなんとか生活が、できていると言う理由から、書いては、いただけませんでした。

仕事が、できて生活が、できる以上難しいと思いますし、他の病院に変えたとしても、簡単には、書いてもらえないと思います。

そんなに早くもらいたいなら、市役所に行き、市役所の人から、医者に、書類をお願いしてもらうなら、書いては、くれるとは、思いますが、審査は、通らないと思います。

文章もきちんと書けているし、仕事もできているとあるので、医者の言うようにきっと無理だと思います。

確か、医師は、書類を書くだけではなく、役所の人達との決定するかの会議や審査にも立ち合わなければ、いけなかったと思います。

なので、職場の人にも聞いて、役所の人にも相談すると良いと思います。

病院を変える事は、あまりオススメできません。

投稿情報 内容
NO.908856
わいさん(女性/34歳)
2016/03/10 08:45:43
カテゴリー違いだったら、すみません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.