悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学辞めたい

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.189773 大学辞めたい
さおりさん(女性/21歳)
2016/03/15 06:42:14
春から大学四年です。一人暮らしをしています
就職活動が開始しましたが、バイトなど決まった用事以外で外に出ることが怖くなり相談にも行けていないです
もう何もしたくありません。
とりあえず早く奨学金を返さないといけないです
後一年を無駄にし、借金を増やすのは嫌です
アルバイト先で言われた仕事をやるのですがコミュニケーションを取ることが苦痛で、人が怖いです。接客中投げやりになってしまいますし社員や他のアルバイトの方とコミュニケーションがとれません
常識もありません
何をやってもうまくいきません
何もできません
人のことなんて考えきれません
ずっと眠っていたいです
自分が醜い
気持ち悪いです
部屋も荒れ果てて、片付けもできず、節約しないとと思い料理しても毎日続きません
親に就活のことを相談するととりあえず学校へ行ききけばいいじゃない!と言われました
就活したくないことを言うと何のために大学に通ったのか?と言われます
意志がないからダメなのです
将来やっていきたい生き方はあります
自営業です
しかし奨学金を返済しつつやるには無理があります
お金も貯めれません
夢をあきらめ就職をしなければならないです
ただのワガママです
諦めているくせに学校に行くなんて教えてもらっている教授にも失礼です
夢をあきらめるくらいならさっさと大学を辞めたいです
家賃も食費も全てが勿体無いです
自分自身にお金をかけることが勿体無いです
ずっと寝ていたいです
大学に心から話せる友人なんていません
大学にいってもどうでもいい話しかしません
つまらないです
何をやっても感動しません
苦しいだけです
毎日泣いてしまい疲れます泣くこともしたくないです
こんな娘に育ってしまい親に申し訳ないです
全てどうでもいいので早く楽になりたいです
大学やめるべきですか?
楽になるにはどうすればいいですか?
ただの甘えですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909036
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/03/16 01:00:51

次が何かしらあるならさっさと辞めるのも選択肢ですね。

決まってないなら間違いなく損するだけです。

単位とって適当に就職するという1番楽な保留の選択肢を放棄する事になりますから。

いってしまえば適当に就職すら出来ない状態で大学生という肩書まで無くなると余計無理って事です。

人付き合いが苦手なら事務職で探すとかできます。
収入は低いけど入りやすいし人間関係トラブルは営業や総合職に比べて遥かに楽ですよ。

簿記で経理、エクセルワード中級でフツーに事務…最初にちょこちょこっと身につければ後は単なる作業なので人によっては楽チンですね。

辞めなくても適当にサボりながらタラタラ通って単位だけ取るとか面白そうなバイトするとか、苦しまくてもいくらでも都合良く学生生活は作れます。

苦労というのは絶対必要ではありません、劣勢な人が困った時にする努力であって始めからスタスタ優勢な道を歩ける人には全く不要です。

今現在や一歩先程度の未来を楽にする方法なんて二分で何個か思い付きます。

私は苦手というか…嫌いな事はしたくないタイプの人間です。

…が、適性があって楽しめる事だけやってても案外フツーに暮らせますよ。


投稿情報 内容
NO.909021
ナインさん(男性/99歳)
2016/03/15 21:42:07
美大の子だろ。おそらく3回目の投稿のな。
ま、それはどうでもいいっちゃいいが、結局、悩みをぶちまけて何が得たいのかだ。

甘えか?と聞いて、「甘えだ」と指摘されて凹む。
楽になるには?と聞いて、「ああしてみたら? こうしてみれば?」とアドバイス受けても反省感情だけ並べてやろうとしない。

それじゃ現状が変わることも無ければ、ラクになることもねぇだろ。

あのな。物事つーのは「プロセスがあっての結果」だ。
春に種蒔いて畑を耕すから秋に美味いモノが収穫できて食うことが出来る。同じように働くから金が貰えるわけだし、歩くから目的地に着くし、飯食うからクソも出る。

じゃ、悩んで動けないと結果はどうなるかだ。
答えは、もっと悩んでもっと動けなくなる。しかない。
そういう自分が嫌いで自己嫌悪したところで、それを挽回するように何かに変化をもたらせなければ、望んでる「ラクな世界」とは程遠いわけよ。

別によ、常識が無かろうが堕落した人間だろうが、働こうと思えば働けるし、遊ぼうと思えば遊べるし、好きなことしたければ好きなことできるからな。現に俺が常識欠如した堕落人間なのに、それなり生きれてる。その俺が相談相手になって直々に応援してやろうつーのによ。

ダメなやつと自分を言うのであれば、素直にダメなやつの生き方しろな。ダメな奴てのは器用じゃなくても必死にもがくから。そして本当に苦しいやつは、これまたそこから抜け出そうと必死になる。で、そういう経験をしたやつのほうが大成する。

何もしたくないからこそ、何かしとけ、だ。
部屋の掃除くらいから初めな。出来たら褒めてやるよ。



投稿情報 内容
NO.909020
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2016/03/15 21:41:30
自営業は、なるものじゃないです。
極め人がなれるもの なっていいものです。
後ろ盾も無いので不安定です。

大学辞めてどうするんですか?
語れない 使えない知識は、負の産物です。
中退かもしれないけど空白の3年扱い
今やめたら借金?なんて無意味
溝に捨てるために借りたの?
印象も悪いしね

投稿情報 内容
NO.909010
匿名さん(女性/22歳)
2016/03/15 16:51:20
お辛い気持ちお察しします。
大学などは学びたいと思って行く場所ですから行く意味がないと感じてるなら退学も視野にいれていいと思いますよ。
無理に通って今より辛くなり精神病んでしまったらそれこど何も出来なくなりますよ。
社会出て思うのは役に立つ資格持っていたり仕事が出来るかだと感じます。
何歳になってもチャレンジできますが特に20代なら全然方向転換できます。何でもチャレンジできます。

投稿情報 内容
NO.909006
満月さん(女性/63歳)
2016/03/15 12:59:37
何の為に大学までいったのでしょう。

奨学金を借りてまで行ったのなら、そこであなたの夢を見つけたのなら、学べる環境を無駄にしないであなたが学びたいことをとことん吸収するべきでしょう。
今のあなたは、ただ社会に出ることが怖くて駄々をこねている子供のようです。
何もかもを一度に解決するのは無理なことですよ。

たとえ就職したとしても、夢を捨てたことにはなりません。
就職して奨学金を返済しながらでも貯金をしたり、夢を叶えるための方法を模索することはできるでしょう。
学生の間は何も考えずにいられて、今現実が目の前に姿を現してきて夢から醒めたような気分なのだろうと思います。

今大学を辞めてしまったら、きっと後で後悔すると思いますよ。
常識やコミュニケーション力も、社会に出れば段々身についてくるものです。
あなたが特別なのではありません。学生の間はそんなものです。
バイトもしていない人はもっと酷い人もいます。^^;
そして、今の時期に悩んでいるのはあなただけではありませんよ。
誰もが自分自身が社会に通用するのかどうか不安を持っているのです。
でも、大丈夫。人生の先輩達もそうやって社会への門をくぐったのですからね。^^
 
あなたが本当に自分の夢を叶えたいのなら長期的な展望を持てばいいでしょう。
今すぐあなたの才能がお金にならないものだとしても、あなたの才能を育んで、生活することと両立できる方法はあるはずです。
本当に夢を叶えたいのなら、あせらず我慢することだと思います。
就活したくないなら、自分で期限を切ってフリーでいる事も出来ます。
どの道を選ぶのもあなたの自由です。
その結果を引き受けるのもあなた自身だということは忘れないで下さいね。

後1年…。

考える時間も行動する時間もまだまだありますよ。
悔いの残らないようにして欲しいと思います。

そして人にとって環境は大切です。
自分の部屋をまずは掃除して花でも飾って整えてみてくださいね。
気持ちが落ち込んでしまう時には、回りや自分を綺麗にすることが気分を上げることに役立ってくれるものですよ。

大丈夫。人生はあなたが考えるほど難しいものではありません。
なんとかしようと思えばなんとかなるものですよ。^^



投稿情報 内容
NO.909003
なやみさん(女性/34歳)
2016/03/15 10:07:05
前の美大の子かなぁ??
質問された事に、私もナインさんも答えたよ〜。

後ろの方にすぐ流れちゃうけどね〜。
流れても見てるんやで〜。
あなたがどうするのか?
見てるんやで〜。

自分に価値ないって思ってるかもしれんけどさ
何回か言ったけど
まだ何にもしてないだけやよ。

自営はいつでもできんねん。
とりあえず就職って手もあんねん。
相談しなくていいねん。
自分で決めたらえぇねん。
とりあえず思った事をやるっていう事が今まで足りてへんねん。

人の価値観で動く事の限界やって、自分が言ってるねん。

自分、何したいの??

親にぜーんぶ洗いざらい話してみたら??
もぅ辛いとか。
ちゃんと自分がしたい事を考えずに今まで過ごしてしまったから
ちゃんと考えたいってさ。

誰しも大学に居る間にこの先のことを全て決められないんだってば。
そんな事しようとするから
諦める人生になるんじゃん。
何も出来ないとか思ってしまうんやん。

人間、育つスピードとか、みんな違うんやで??
焦るなってばさ。
楽ってのは楽しいって事やで?
自分が楽しいと思える事やるのが人生よ。

これも何回も言うけど
やりたい事をして生活してる人を見てきなさいな。
お金貯めようとか、今から考えてどーすんの?
それより
自営するなら、一生稼ぎ続けたろか!!
ぐらいの気でおりなさいな。
あなたには芸があるのでしょう??

これじゃ、今すぐやりたい事が出来ないからと
ダダをこねてるだけやで。

何回も言うけど、自分が思った事をやってないだけやってば。
自分が思った事やったら、楽しいにきまってるやん。
楽やん。

とりあえず寝たいなら寝てたらいいやん。
私も今日は眠いからとりあえずちょっと寝てから仕事するわ。

投稿情報 内容
NO.909001
ダビデさん(男性/35歳)
2016/03/15 09:08:01
後一年だろ。石にかじりついても卒業しろや。
就職なんて後から考えたらいいが。やりたい事があるなら、それをやるためにはどうするか?しっかり考えろ。かせげる職種について金ためて自営業でもいいわけだし。回り道もありだろ。
短絡的に考えるな。
夢を達成するための、プロセスを考えろ。

投稿情報 内容
NO.909000
退学さん(女性/28歳)
2016/03/15 07:32:22
嫌々学校に通っても身になりませんよ。
1ヶ月で大学を辞めた人も私の大学時代にはいました。
ちゃんとご両親に話して、バイトでも何でも一生懸命働いて
お金は自身の力で返済していきましょう。
だらだら続けても時間もお金の無駄。
人生の道は人それぞれですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.