悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 断ることができない小学生

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.189784 断ることができない小学生
悠亜さん(女性/38歳)
2016/03/16 12:06:47
4月に5年生になる娘がいます。
3年生の時にそれまで仲良くしていた友達が相次いで転校してしまい、その子と過ごす時間が長かったので新しくお友達ができるか心配していましたが、クラスやクラブが同じお友達ができて安心してました。
今まで固定されたお友達だったので、新しくできたお友達は遊び方も違って今までと違うタイプだなとは感じていました。
また、どんなお友達なのかも2年の時に転校してきたということで学校で見かける程度で娘の話から出ないと理解できず、また、両親も普段仕事が忙しいのか保護者会や参観日でも見かけません。
今までのお友達は幼稚園からの知り合いだったし、ママ同士も顔見知りでした。
で、違うタイプということでいろいろ新鮮に感じることもあるのですが、どうやら学校や家で「いけないよ」と言われていることも誘ってくるようです。
今までのお友達はそのような遊びがあっても「やってはいけないといわれている」という理由でやらないタイプだったので気が付かなかっただけで、どうやら娘はいけないといわれていることを誘われても、断れない性格だということに今更気づきました。
例えば交換日記を学校で禁止されているにもかかわらずやっていることが分かったので「先生にダメって言われているし、見つかったら怒られるからやめようよ。」といえばわかってもらえるんじゃないの?と言っても「せっかく誘ってもらったから言えない。」と言ったり。
我が家では大人がいない家に遊びに行くことも、私が不在の時に友達を家に入れることもいけないといってます。
しかし、共働きでいない家に遊びに行っていたことが判明。
そのうえ、私がいない日を狙って家に入れていたことも判明。
「前に家に誘ってもらっていて、その日は外で遊ぶ約束をしてたけど家の前まで来ちゃって、寒いから中に入れてと言われて、いつも入れてもらってるし、寒いから入れてと言われて断れなかった。」というのが娘の言い分でした。
これから先、私の元を離れて友達付き合いが中心となる生活になると思うのですが、いけない事を行けないと事と断れない性格に不安を覚えます。
ダメ母ですみません、アドバイスください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909076
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2016/03/17 22:38:35
昔の脅しみたい
せーんせいに言ってやろってあったよね?
あれに近いよ
貴方の注意ってその程度
だから響かない
叱るとか注意するならちゃんと説明しないと
なぜダメか注意できないようではね

投稿情報 内容
NO.909056
匿名さん(女性/37歳)
2016/03/16 19:19:47
私は、小1の娘が、いますが、私の心配性と私が、人付き合いが、苦手なので、挨拶程度しか知り合いには、ならない様にしていますが、結構過保護だと、主人から叱られてしまいます。

学校で禁止されているからと言う理由や私のわがままな理由での禁止は、するなと言われています。

そして悪い事なら、きちんと理由を娘が、分かる様に説明して、私、親のわがままなら、それは、娘対して謝りながら、理解してもらう様にしろと言われています。
頭ごなしに叱る、禁止では、なくて、どうして、禁止なのかを説明して、子供に、考えさせろと言われます。

そして大人社会と同じように、大人も折れる所は、折れて、お互いの妥協点を探して、きちんとルールを一緒に考えると良いと思います。

交換日記が、なぜ?禁止なのかは、知りませんが、禁止の理由を学校が、禁止だからでは、子供は、納得しないと思います。

禁止の理由が、学校側と同じなら、その事を話し合うと良いと思います。

もし親の貴女が、別にいいじゃないの?と思うのなら、きちんと学校側に、責任は、親の私が持ちますので、家の子供には、許可して下さいときちんと言うべきだと思います。

私は、娘が、学校に行く時に心配なので、子供用携帯を持たせています。
学校は、携帯禁止ですが、娘に登下校に何かあったらと心配なので、主人から、校長に話してもらい許可を特別にルールを守ると言う約束のもとで、持たせています。

何かが、あった時に、責任を取るのは、保護者である親です。
なので、親子できちんと話し合い決めて行く事が、大事だと思いますよ!

断る勇気を教える事も大事な事だと思います。
断ったり、自分の意見を言えない様な友達なら、それは、友達とは、言えないと思いませんか?

娘さんが、言えないなら、親が、相手の子と話して、その言い方を見せて、お手本になったら、どうでしょうか?

娘の事で、やはり色々ありましたが、主人が、相手の子と話し合いきちんとその姿を見せて、断る事もですが、子供達の気持ちも聞いて、きちんと約束していました。

子供にも考えさせて、話しを聞いてあげるとお互いに分かり合えていいと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.909050
キモオタさん(男性/22歳)
2016/03/16 12:52:57
小5なら親に言えない秘密の一つや二つはあって当たり前だろw
娘に課してる制約をちょっと緩めてやれや
少しは信じて放置してやる事も必要だぞ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.